![]() |
事例紹介 バイク事例集 |
各テーマをクリックで詳細へ | ★印‥‥‥初級、中級、上級の目安です |
種別 | テーマ | 写真 | 内容 |
★
![]() |
簡単なカウル修理 | ![]() |
ミニテーマ 交換する程ではないにしても、そのままでは? |
★★ ![]() |
クラックのチェック | ![]() |
ミニテーマ 安全に楽しむには、しっかりとした裏づけも必要です! |
★★
![]() |
カーボンミラーの修理 | ![]() |
ミニテーマ パーツって取り替えるのは、簡単だけど それなら、気楽に修理ってのもDo? |
★★
![]() |
クランクケースの修理 | ![]() |
ミニテーマ ケース交換って‥‥‥ そんな高い修理、有り得な〜い! |
★★
![]() |
ベアリング交換事例 | ![]() |
マシンの若返りには、ベアリングの手入れ 身近?でちょっと交換しにくい事例を |
★★
![]() |
バイクのアイデア工作? | ![]() |
シングルシートカウルでも小物入れが欲しい! |
★
![]() |
TZRのチャンバー交換 | ![]() |
2ストはチャンバーが命!? |
★
![]() |
ヘッドライトの配線強化 | ![]() |
配線は縁の下の力持ちです |
★★
![]() |
チューブレスタイヤの交換 | ![]() |
あくまでもショップでするのがお薦め |
★★
![]() |
スプロケットガードの取付け | ![]() |
ミニテーマ
スプロケガードってあまり聞きませんね〜 |
★
![]() |
TZRにオーリンズステダン取付け他 | ![]() |
細部の煮詰めも大切です |
★
![]() |
マグネシウムホイールに交換 | ![]() |
禁断のカスタマイズ? |
★★★
![]() |
お楽しみ企画、HIDに負けるな! | ![]() |
明るさへの限り無きチャレンジ!? |
★★
![]() |
バックステップ取付 | ![]() |
ゼファーχにバックステップを取付け 2ページ構成です。 |
★
![]() |
ユーザー車検事例 2題 | ![]() |
日頃のメンテナンスが何より大事! |
★★★
![]() |
ZX9R復活プロジェクト | ![]() |
DIYでの修理大作戦!全6弾のスペシャル事例 |
★
![]() |
TZRの簡単なメンテナンス+α | ![]() |
アドバイスプランでどこまで出来る? |
★★
![]() |
TZRのフォークオイルシール交換 | ![]() |
マニュアルで検討して、レッツトライ! |
★★
![]() |
TZRにオーリンズリヤショック取付け | ![]() |
セッティングの幅が広がるって事は? |
★★
![]() |
ZX11のマフラー交換 | ![]() |
ガスケット交換がポイント! |
★★
![]() |
ZX11のマフラーの交換(追補版) | ![]() |
やっぱり、静かで早いが一番 |
★
![]() |
ゼファーのオイルフィルター交換 | ![]() |
安くても、忘れてならない消耗品! |
★★
![]() |
ゼファーのクラッチ修理 | ![]() |
バイクはやっぱり乗らないと!? |
★★★
![]() |
不動ディオの復活オペ事例 | ![]() |
バイクは生き物です! |
★★ ![]() |
これもフロントフォークOH? | ![]() |
ディオのフォークを分解してみたら? |
★★ ![]() |
スクーターのクラッチOH? | ![]() |
スクーターの駆動系をちょっと覗きます〜? |
★★★
![]() |
CBR−XXのカウル修理 | ![]() |
仕上がりは根気に比例!? |
★★★
![]() |
CBR−XXの仕上げ塗装編 | ![]() |
DIY塗装のカラーリングはわがままがいい! |
★★★
![]() |
ガンマ復活プロジェクト | ![]() |
ガンマ降臨!愛機復活への全編30ページに及ぶ壮大なストーリー!! |
★★★
![]() |
ガンマ復活プロジェクト番外編 | ![]() |
ガンマ残る1台も復活の時! ちょちょいのチョイで、チョイ乗りマシンの運命か? 2ページ構成です。 |
★★
![]() |
旧車的面手何為事例 | ![]() |
機械は使ってこそ長持ちするもの でも、時にはそれなりの手入れも必要です! 前編、続編、後日編の3ページ構成です。 |
★★★
![]() |
TZRエンジン焼き付きか? | ![]() |
画像スペシャル 真の原因は何か? 百聞は一見にしかず! |
★★
![]() |
TZRのキャブ換装 | ![]() |
基本は同じだからってポン付け出来るの? |
★★
![]() |
TZRのキャリパーOH | ![]() |
あまりする機会はないですが、参考までに |
★★
![]() |
D-トラッカーのキャリパーOH | ![]() |
あまりする機会はないですが、参考までに |
★★
![]() |
NSRのキャブレターOH | ![]() |
これは史上最悪?でも何とかしなくちゃ! |
★★
![]() |
KDXのアイドリング不調? | ![]() |
色んな穴が楽しませてくれます!? |
★★
![]() |
余ったチェーンで遊ぼ! | ![]() |
ミニテーマ
チェーンって良く見ると綺麗だね〜! |
★★
![]() |
ZRXの手入れ | ![]() |
走行距離7万キロに迫る!効果的な手入れは? 2ページ構成です。 |
★★★
![]() |
ZX7RRのリハビリ | ![]() |
退役レーサーのリハビリ サーキットレーサーからロードゴーイングへ 全編12ページ構成です。 |
★★ ![]() |
クラッチの修理 | ![]() |
クラッチの不具合は、滑りや固着だけではありません〜 |
★★★ ![]() |
これでも復活〜? | ![]() |
全損と言われても、コストバランスの上での話し 自分が直すと決断した時、マイバイクは救われる? 3ページ構成 |
★★★ ![]() |
FRPカウル(12R市販品)の修理 | ![]() |
FRPカウルは、純正カウルと違って軽くて丈夫! 修理は溶かすのではなく、やっぱりFRPで |
★★★ ![]() |
ZX9R REBORN(再生事例) | ![]() |
REBORNとは再生の事だけど、修理と何が違う? 一つ間違えると捨てられそうなパーツの山から‥‥ 全編19ページ構成です。 |
★★★ ![]() |
COMBINATION(ZX−XR生誕) | ![]() |
ZX- ‥‥それは、連綿と続くニンジャの系譜 今、歴史の空白を埋める新たなマシンが生誕! 製作編スタート! |
事例紹介トップへ戻る |
![]() |
![]() |
![]() |
オフィシャルサイトへ | DIYヘルパーの玉手箱へ | DIYでバイクするへ |
Copyright 2001-2011 Makoto Nagai. All rights reserved