事例紹介 |
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ZX11のマフラー交換(追補版) | レーシングタイプって事で、さすがにうるさいですわ〜。
ゆっくり走れていいかな〜と思っていましたが、それにしても気が引けます。 大変な軽量化で、すっかり馴染んでしまった今となっては、このままで暫くは楽しみたいな〜 となれば、チューニングですか!? サイレンサーを開けてビックリ!
反復&吸音材なしの膨張室1部屋限定!
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材料は? |
どこにでもあるアルミスプレー缶!
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隔壁です | アルミ板でリヤバッフルを作ります。 | ||
出口の絞りが出来ました |
真ん中の切り込みは、スプレー缶より極僅か小さく作って、バーナーで焼き嵌めます。 その上で、ステンレスクランプで固定します。 しっかり締め付けて馴染ませてから、アルミとは膨張率が異なる為、多少緩めておきます。 |
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仕切板です | パンチングメッシュで中間バッフルを作ります。 | ||
仮組みです | 構造はこんな感じ。
アルミ板と同様に缶へ固定します。
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確認してます | うまくおさまるかな〜?
試しに装着、きっちり過ぎてオーナメントのリベットが当たってる〜! スプレー缶への穴あけは、チューニング要素です。 |
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左右の違いは? |
右が正解! 左は普通のグラスウール。 右はグラスウールが飛び散りにくいように、マフラー用として販売されている物です。 片面がマット状になったシートタイプです。 シートの巻量、締め加減もチューニング要素です。
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サイレンサーの中は? | 中間から前には、外周にシートを配置して輻射音を軽減させます。
内側はメッシュでシートを押さえています。 |
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Enjoy DIY! |
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自家製インナーサイレンサーを組付けて出来上がり! ストレート構造では有りませんので、押し殺した低音の好みの音になりました。 (そうしたんですけどね!) 以前は爆音でした〜 減速時のアフターバーン等もレーサー並みで、ババババッバ〜ン! セッティングも下で若干薄めになっていたのが、ノーマルマフラー並みに戻った様子で手間が省けました。 やっぱり静かで速いが一番です。 重量も数百グラム増程度でしょうか?
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