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TZRにオーリンズステダン取付け他
ブレーキレバー交換
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ブレーキレバーをノーマルの調整式から、シンプルな固定式に交換。
これは、汎用品のホンダ車用!
軽量化?
それよりも、レバー形状がいいんです。
取付け時には、各摺動部にモリブデングリスを塗布します。
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グリップラバー交換 |
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バフ仕上げ的な光沢で見た目もグッド!
ノーマルグリップは、ゴムが薄い上にすり減ってきた為、握りにくくなっています。 |
バーエンドをめくって |
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グリップラバーは、2000円程で販売されています。
バイクのライディングにおいて、グリップは常に体と、しかも手に接している重要なパーツです。
簡単に取替え出来ますので、すり減ったり、かぜをひいた物は、是非取替えてみて下さい。 |
ドライバーでGO INに |
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グリップラバーは、ボンドで接着してある為、マイナスドライバーを間に差し込み隙間を作ります。 |
CRCも使いよう |
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CRCを注入します。
ドライバーで、バーの廻りをくるりと1回転、CRCを吹きながらその後を追いかけます。 |
取外したところ |
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CRCの利き目で、ツルッと取れます。
ボンドのカス等の汚れは、しっかりと取ります。
仕上げは、ペイントうすめ液等でCRCをしっかりと脱脂しておきます。 |
新しいグリップラバー |
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これが新しく取り付けるレーシングタイプのグリップです。
ノーマルよりもラバーの厚みが有って疲れにくい事と、形状にメリハリが有る為、持ち直した時でもスロットル開度が、ラバーの感触でわかります。 |
ねじれないように |
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ゴム接着用のボンドG17を塗って、一気にはめます。
この時、ボンドを滑り材として利用しますので、その点を加味して、ぐるりまんべんなく塗ります。 |
ステアリングダンパー取付 |
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ダンパーと言えば、オーリンズ!?
ちょっと大柄?その分、緻密な減衰力を発生するんでしょう!
ストロークには、種類がありますので、取付けレイアウトとかで選択出来ます。
写真左側のピストンロッド先端には、ピロボールによって角度に多少の自在性を持たせています。
ピストンロッドは、シリンダーを突き抜けて反対側に出ています。
すなわち、左端部が縮めば、右が突き出す構造です。
シリンダーボデーの取付けブラケットは、ボデーを挟み付ける構造の為、自由に位置を変更出来ます。
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アップです |
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シリンダーボデーの端部と取付けブラケットのアップです。
この取付けブラケットにも、ピロボールが使用されています。
このシリンダー端部の金色のダイヤルで、減衰力を16段階に可変出来ます。
普段は緩く、ハードな走行時には強く。
ダンパーですから、急な入力程、抵抗力を発生します。
そこで、荒れた路面での振動的な振られ、コーナリング中の急激な切れ込み等で、効果を発揮します。
逆に、押し回しやUターン等のゆっくりとした動きには、あまり影響しないわけです。
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作業自体は簡単です |
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それでは、取付です。
シリンダーを左側メーンフレーム部に設けられたナットに取付けます。
次にピストンロッドをブラケットでフロントフォークに取付けます。
この際、左右切れ角を確認し、その中間位置にブラケットを取付けます。
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これは不正解 |
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普通は、ステアリングモーメントを増大させないように、シリンダー部を車体側に取付けます。
でも、この場合は、そうやって取り付けてみると、圧縮時にロッドの端部が膝に接触する事がわかりました。
写真がその状態です。
これ以上、ロッド端部の取付位置を前方に移動させれば、右にステアした場合に、ロッドがフォークに干渉し、切れ角が減少します。
このレイアウトだったら、調整ダイヤルを走行中に回せれてグッドだったんですけど〜
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こちらが正解 |
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やむなく反対向きに〜
シリンダー部がフロントフォーク側に!
ロッド端部は、前方に突き出す様にはなりましたけど‥‥‥ |
完成! |
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細かい部分まで煮詰まって、マシーンの戦闘力はどんどん高まります。
やればやるだけ良くなりますので、この調子でいくと、やる事は、きりがないぐらいありますね〜 |