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スペシャルバルブ作り |
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これは、ハロゲンH4球です。
ロー、ハイのダブルフィラメントが内蔵され1灯式のヘッドランプに使用されます。
最近は、高効率タイプが当り前となっています。
これは、60/55Wの規格で110Wクラスの明るさが得られる物です。
ノーマルのバルブから付け替えるだけで、白い光で印象もがらっと変わります。
しかし、慣れてしまうと、もっと明るくしたくなるのも事実です。
HIDとまではいかなくても、マルチリフレクタ−程度にはしてみたい〜!ってのが、今回のお楽しみのコンセプトです。
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必需品です |
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配線を強化しなくても、バルブ交換だけで使用できるのが、高効率タイプのメリットですが、配線を強化すると圧倒的に明るくなります。
写真は配線強化に必要なパーツです。
左はリレー、真ん中はヒューズホルダー、右は太い配線です。
ロー、ハイ共に強化する場合は、リレーとヒューズホルダーは2個必要となります。
(詳しくは配線強化事例を見てね)
ところで、配線強化については、当然なされているとの前提で以下の話は進んでいきます。
配線を強化した後の、さらに一歩先へ行ってみたらどうなるか??
って、お楽しみなチャレンジ(実験)です。
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これがH3球 |
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シングルバルブのハロゲン球です。
リード線付きで、主にフォグランプ用です。
これも高効率タイプです。
シングルバルブには、他にリード線が無いタイプのH1球も有ります。 |
これは?球! |
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130W級の高効率バルブをトリプルマウント!
ロー×2球、ハイ×1球
放熱性のよいアルミ削り出しベースを特製!
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H4との比較! |
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見るからに凄そう!
問題は発熱量と照射角がどの程度になるか?
それと、財布に影響するバルブの耐久性は? |
裏側です |
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レンズがガラスで、ランプボディーと反射板が金属で、取り敢えずの安全性は有り!
アース線の被覆もアルミベースの放熱性で、何とか大丈夫か?
ダストブーツは、そのままでは取付け出来ません。
無い方が放熱性では有利ですが、雨水の進入防止には欠かせません。
ノーマルでも通気孔が有るので、結露って事では、これでも同じなんですが‥‥。
結局、上側を残して加工した上で、雨除けの庇的な形で取付ける事に決定!
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これはノーマル |
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ノーマルって言っても、フル配線チューンにハイワッテージバルブ。
これでも、相当明るいです。
やっぱり、大直径の丸目は無駄が無い! |
プロジェクト進行中! |
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ズバーン!と、光の塊が飛び出しました。
まるで次元が違う〜!!
ヘッドライトって呼ぶより、サーチライトが正解でしょう!
実際の照射部は、この写真どころでは有りません。
照射角は、各バルブの位置にノーマルとのオフセットが生じている為に、両方をノーマル時と同様に合わせるのは不可能です。
実験ですが、使用感のチェックの為、通常の使用時間が長いロービームの配光を優先して光軸調整をする事にしました。
現状では、ハイビームは、取り敢えずパッシング用と予備球としての役目に決まり。
これで夜道の安全性は倍増!!しかし、バッテリー上がりの危険性も倍増か!?
耐久性の確認と配光特性の改善は今後の課題に〜。
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