スパークプラグを外して、シリンダー内にCRCを吹いて静かにキックレバーを動かします。
次は、オイルを入れて‥‥
バッテリーは、普通のMFタイプで2980円ぐらいで売ってますので迷わず交換します。
セルを回して、圧縮を確認します。
パスパスパスッ!
結構イケルじゃん!
スラッジでボロボロのプラグを取り敢えず、清掃調整して取付。
プルプルブルン ストトトトトトプスン!?
プルプルブルン ブ−ブ−ブ−ボーーープスン!!??
エンジンがかかるけれど、続かない!
吹かしても同じ〜!
まずは、フロートチャンバーの燃料チェック。
次に、マフラーの排気具合〜〜?!
何も出てない〜!!
早速、テールパイプを覗いてみると?
奥の方が乾いた泥でつまっている!
ハチが竹と間違えて、巣を作っていたのか〜 やれやれ
番線で突いて奥まで抜けました。
疑いもせず‥‥
プルプルブルンストトトトトトプスン!
‥‥‥?
甘かった〜!2スト車の場合は、カーボンやオイルスラッジで詰まっている場合が多いんです。
マフラーを外してみると‥‥‥
EXパイプは、小指が入るかどうか!
7〜8割がたカーボンで塞がっています。
でも、これでエンストまではしません。
それでもカーボンを削れる範囲削って、洗浄ガソリンで内部も時間をかけて溶かします。
テールパイプからもガソリンを入れて‥‥
しかし、詰まりは直りません!
残るは、切開手術!
テールカバーを切り取って、テールパイプとセパレータ−も取り除いて、やっと見つけました。
中間パイプが錆び詰まり!
写真の左下の粉が、サイレンサー内右に見えるパイプを完全に塞いでいたんです。
これは、乗ってる時から相当キテタはずやで〜!
早速、取付けて始動!
プルプルパラパラパッパッパッ‥‥‥
マフラーいくらで売ってたんかな〜?
いやいや、ここまできて考えない事にします。
ゴールはすぐそこ!
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