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TZRのチャンバー交換 |
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2ストローク(サイクル)車のマフラーをチャンバーって言ってます。
2ストの場合は、排気の脈動をフルに活用してシリンダー内の掃気(排気と新気の入替え)を行います。
そのため、チャンバーの容積、形状、テールパイプの長さ等で、トルク特性が大きく変化します。
4スト車の場合も、集合のさせ方やバイパス等で脈動を活用していますが、それは、ほぼバルブオーバーラップ時(トップデッド付近のわずかな間)のことです。
それに比べて、2ストは行程すべてが、オーバーラップみたいなものですから‥‥。
ところで、チャンバーは室って意味ですから、かなり簡略化された言い方です。
エキスパンションチャンバー(膨張室)が言いにくいからでしょうね。
それと、独特な形をしてはいますが、レーサー以外では、テールにサイレンサー(消音器)が付いていますので、こうなるとマフラー(排気管の総称)に違いありませんね。
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カウルの取外し |
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フルカウル車の場合は、カウルの脱着は付き物です。
毎度の事で慣れてくると思いますけど、取外したカウルをきちんと置いておく事と、フレームへのビス締めだけは特に慎重にする事をお忘れなく。
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冷却水のリザーブタンクの取外し |
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終わってわかりましたが、右サイドからする事は、ほとんどありませんでした。
まあ、外したのはタンクのネジ2本だけですから、いいんですけど。 |
左前から見たところ |
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ということで、左サイドです。
エンジンはV型2気筒で、人さし指と親指で作る鉄砲の様な配置ですから、人さし指側(下側)の取付部は見えていません。
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下側です |
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下側の取付け部をメガネレンチで緩めています。
下というより後ろ向きに取り付いています。
右上のチャンバーみたいな物は、ウオーターホースで、中央左のロッドがついている部分はYPVSです。
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市販品に付き物のスプリング |
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フランジのスプリングを引っ掛けます。
ドライバーをテコ兼ガイドにして、キリキリパチンッと掛けます。
2本目は、チャレンジャーが恐る恐るトライ!
こちらも、ファインダーを通してドキドキッ!
写真の状態からの最後の引っぱりが〜〜〜
なかなか出来ません〜! |
う〜お恥ずかしい! |
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やったー出来たー!
うまくドライバーも抜き取れました。
と、ひとしきり喜んで‥‥ガクッ
フランジの穴が違う〜〜!
いや〜穴じゃなくて、掛けてある位置が〜!
スプリングの掛けてある穴はボルト穴です。
スミマセン!
すっかり恐怖心で見落としてました! |
取付後の様子 |
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ガスケットリングを取替えて、均等に締め付けるだけです。
ガスケットリングには、排気洩れ予防というよりは、組付け時の落っこち防止の為にシール材を薄く塗っています。 |
お気に入りポイント! |
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チャレンジャーのお気に入りの部分です。
チャンバーが、無駄なく張りつめ、ノーマルよりさらにかちあげられた状態が、超goodだそうです。
薄板をTIG溶接で面一に接合し、贅肉が全く有りません。
もちろん、ノーマルよりも圧倒的に軽量です。
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完成 |
迫力のTZRサウンド ♪ |
上が左出しで、下が右出し。
左右で取り回しが違うため、テールの位置も左右でこんなに違います。
4ストならパイプの長さで揃えてしまいますけど、2ストでは、それをすると2気筒の特性が異なってしまいます。
マッハ以来、アンシンメトリーなところが2ストファイターの証し
本当にチャンバーを活かそうと思えば、YPVSやCDIを含めてのチューニングが必要でしょう。
しかし、そこはDIYチューン!
”その気になる”っていうのも、チューニングの重要な要素です。
何といっても、バイクは人馬一体で乗るんですから!
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