事例紹介

 

テーマ
写真 内容
 
ガンマ復活プロジェクト
6
  
 なかなか簡単には、完成させてくれません〜! 

 押し回しをしていて気付いたんですが、バイクが重たい!? 

 坂道でもないので、重量ってんじゃなくて、フリクション(抵抗)が大きいって感じ。 

 となると考えられるのは、ホイールベアリングチェーンの張り具合とブレーキの引きずり度合い。 

 結果は、ブレーキでした〜! 

 ディスクパッドを交換する時に、ピストンを全部押し戻します。 
 その状態で、パッドを含め組付けますが、その時点では、戻し過ぎてる状態です。 
 その後、レバーを握った時に、出易いピストンが先に出てしまって、結果的にそちら側ばかりが出たわけです。 
 これでは、キャリパーの部分でディスクプレートが片寄った位置となって、プレートがたわんだ状態になってしまいます。 
 その為、ブレーキをかけていないのに、パッドに強く接触し摩擦が大きくなるわけです。

 まあ、キャリパーをOHしていない事にも原因は有るんですけど‥‥‥ 
 

これが原因!   
 片方のピストンばかりが出てきています! 

 内外が均等に出てくれないと、プレートの位置がキャリパー中心から外れます。

 車の様に分厚くて、ソリッドマウント(固定)されたディスクプレートならば、プレートがたわみません。 
 その為、ピストンの動き易さに多少のバラツキが有っても、このような事は起りにくいといえます。 

 ところが、最近のバイクのフロントブレーキは、ほとんどがフローティングマウントです。 
 それは触るとよくわかりますが、とてもたわみ易い物です。 
 もしも、ピストンの動きに大きなバラツキが有れば、早々には直らない可能性が有ります。 
 そこでキャリパーを取外して、ピストンのウオーミングアップ(慣らし運転?)を実施! 
 押し込んでは、出し(出易いやつはちょっと押さえながら)、を繰返すと、4つがほぼ同時に反応(動き出す)するようになりました。
 

センタリング完了   
 で、予めセンター位置を出してから取り付け直します。

 ダブルディスクなんで、もちろん、両方ともやりました。 

 今後は、対向ピストン式の場合には、ウオーミングアップを含めて注意する事にします。
 

これでいいんです    
 きちっと両側のピストンが出ています! 

 まだ、パッドに当たりが付いていないし、面取りもしていないんで、風のようにってわけではないんですけど〜 

 元と比べたら雲泥の差! 

 腰を入れなくても転がり出します〜! 
  

これを直すの〜?   
 それでは、本題の残された部分へ〜! 
  
 まずは、ミラーから 
 左右どちらもボロボロなんですけど、何故か注文って事を忘れていました。 
 今からでも、もちろん遅くはないんですけど‥‥‥ 
 新品に交換するんじゃ〜、直って当たり前〜! 
 いえ、それも立派なDIYですけど〜‥‥‥ 
  
 とか言ってる時に、大変な事に気付きました〜! 
 鏡も外れているのに、ズシリと重い! 

 本体部分は明らかにプラスチック、って事は〜? 
 このステーは、アルミの無垢と違うン!? 

 これで運命は決定〜〜!! 

 このミラーは、捨てられません〜!!!
 

 ミラー編へ
  
  

スペシャルミラーだ!  っで、仕上がりはこうなりました〜! 

 コラボレート(CMの受け売り〜)ミラーに自己満足です〜! 
 

タンデムシートが破れてる    
 これも後回しになってた分ですわ〜! 

 で、どうすんの?って放ったらかされていたわけ! 
 別に他の作業の足も引っぱらないし〜! 
  
 取外し式って事で、傷み易いんでしょうか? 
 角が破れてベースが出てしまっています。 

 い〜え、全体似たようなものですわ〜! 

 となると張り替えですね!? 
  

  シート編へ

 

カスタマイズ成功!?   
 いや〜うまく張り替え出来ました〜! 

 でも何故か、ボディーカラー!? 

 こだわりのDIYカスタマイズに、またまた自己満足〜!! 

 でも、本当に手間ひま掛かってます〜!!!
 

グリップエンド取付け   
 最後の締めくくりは、THE ENDのグリップエンド!

   ガンマ降臨!

 静かに燃え上がる炎を 寒〜い◯◯○◯で消し止めてしまったのでした。 
 


 
またがった実感沸きます〜? ちゃんとまたがって撮ってますんで、その証拠に‥‥
  
  
さあ〜出発! 残るは走行テストのみ〜!?
 

あ〜!、ナンバープレートが付いて無かった〜!!
 

(TO BE CONTIKUSYO〜!)
 


2002年10月 6日完成その意味は‥‥‥  2人が∞(いつまでも)2人であるための、世界で 1番 ○な γ

 
これが完成写真だ!
世界に1つの愛機です〜!
 
 
クリックする事で640×480ピクセルの画像が見れます  
  
復活作業メニュー6へ

復活作業メニューで各作業内容が見れます

戻る ガンマその後! ガンマトップへ

Copyright  2001-2006  Makoto Nagai. All rights reserved