バックミラー |
カウル取付けのミラーは、ステー断面が流線形でミラー部はコンパクトなつくり ステーはアルミ製の無垢材で、カウルとカウルフレームをガッチリと固定します。 レーサーにはミラーは付いていないけれど、レプリカらしいミラーと勝手に決めました! (ネイキッドのバーハンドルに、このステーは無理でしょう!?)
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左ミラーは、枠が割れて鏡が脱落 取付部のカウルは、砕けていたのにステーは無傷
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レプリカミラー対スクーターミラー! この大きさの違いに注目〜! でもこれに交換!? それじゃーちょっと‥‥ ぴかっ!コラボレートしよう!!
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こんな状態に切ってしまいました。かわいそうって言わずに〜 だって、新品と交換すればまるごとポイッなんですよ 右側が3分割なのは、作業性の問題からです。
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切断したステーの基部にドリルで穴をあけます。 クランプしにくい中で、正確な角度に穴を開けるのは大変です。 ミラーのステーが9mm径だった為、とりあえずM10でネジを立てる事に決定。 という事で、下穴は8.5mmが限界です。
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下穴が開いたらタップで雌ネジを立てます。 タップは3本組み、左から先、中、仕上げ、の順で使います。 左の先タップは、先端がすぼまり食い付き易くなっています。
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下穴は、8.5mmと小さいですが、アルミの柔らかさと先タップのおかげで、何とかなりました。 下穴は、しっかりとネジを立てれるように、充分な深さで開けてあります。 柔らかいアルミなんで簡単なホルダーで回せます。
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取付け部が出来たら、次はミラーの番です。 ステーを切断し、今度はダイスで雄ネジを立てます。 鉄製のステーは、アルミと違って硬いだけに大変です。 しっかりと切削油を使い、切り粉を逃がしながらゆっくりと
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思ったとおりに出来上がりました! でも9mm径にM10でネジ立て、谷は有るけど山は無い! 回り止めのナットを付けて確認します。 半山といってもさすがは鉄、何ら問題なくしっかり固定出来ました。
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アイディアと苦労のかいあって、無事にDNAを受け継ぐ事が出来ました〜! さ〜て、コラボレートミラ−は、復活ガンマの強力な武器となりうるか!?
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