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写真 と 内容 |
これでも復活〜?
(part2) |
作業は、復活と言いながらも、新しいフレームで組み直すだけの事〜
ではあるけど、そう簡単にいくのでしょうか〜?
と、心配するのは、急遽供与された遊び用マシーンっていうのが曲者〜
肝心な外装が無かったり、猛烈なパーツが組み付けられていたり‥‥‥
とにかく、たまたま書類付きのフレームをベースに創作されていたバイク〜ってわけ!
だから、2台揃ってもパーツが有ったり無かったり〜の宝探し状態。
破損パーツをメーカー純正品で揃えてくれれば、何の問題もないんですけどね!
絶対にそんなわけない〜って断言しときます!
何せ、純正ってムッチャ高いし(これが当たり前〜)、良くて中古品、下手すりゃ破損品〜!
元のよりは程度が良いと言いながら、似たり寄ったり〜オイオイ、手間の事を忘れてないか〜!?
そんな愚痴が出なくて済む事を祈りながら、ある程度のパーツが揃うまで待機です〜
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傷が付かないように、ラッピングされた状態で待機中のフレーム
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エンジンを積む? |
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エンジン本体は、そのまま再使用します。
幸い多量のオイル漏れをしていたのは、オイルフィルターが破損していた為、オイルクーラー問題なし!
というわけで、ラップに包まれ、触るのも惜しいぐらいのフレームへエンジンを積みます?
正確に言うなら、ハンガーの下にエンジンをセットし、フレームを搭載しま〜す!
右の右写真を見れば、その言葉の意味が良くわかると思うんですが?
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幅がギリギリ〜! |
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ヤベ〜ヤベ〜!フレーム内にエンジンが入らない?
正確には超ギリギリでした〜!
左右各1ミリ程のクリアランスで、塗りたてのフレームは風前の灯〜!
いやはやここまでシビアとは?
フレーム補強は、ギリギリのクリアランスの中で行われているわけです。
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ゴム板1枚! |
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写真では分かり難いですが、ヘッドカバー前部の左右角部に1ミリのゴム板を挟みました。
これでピッチリ!いずれ擦れて破れることでしょう!(笑)
と喜んでばかりもいられませんので、出来るだけ揺れを抑えなければなりません。
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リジットマウントへ |
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そこで、エンジンのリアマウントをリジットタイプに変更します。
写真上の列の一式がそれで、下の列でラバーパーツが混じっているのがノーマル。
でも、段取りが良過ぎる〜って思うでしょう?
これも、補強フレームとセット物?レーサー側の分解パーツに混じっていました。
フロントは、元々リジットだから、これで完全一体化〜
剛性は良いとして、おかしな弊害が出なけりゃいいけどね〜
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ハンガーに復帰! |
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エンジンとフレームが一体化した事で、この先の作業はハンガーで吊って行います。
シリンダーブロック部のマウントボルトにスライダーを装着し、そこにベルトを掛けて吊り上げ。
これなら、フレームの塗装に優しいんだけど、少しお尻が下がり気味〜でラップで引っ張っています。
そして、フロントフォーク周りとリアタイヤ周りを組付けたところで、店じまいで〜す。
畳一枚程のスペースに賢く収まってくれるから、他の作業にも影響せず助かるな〜!
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雰囲気アップ〜! |
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作業は、慎重かつ迅速に進んでいきます。
ブラックフレームにスプロケットカバーとバックステップが映え、マニアックな雰囲気がタップリ!
恐らくこの部分は、完成後のチャームポイントになるハズ〜♪
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ラジエーターが? |
右サイド(HOT側)には、流入口が一つあるだけ!
既に、水温スイッチは右上に取付てあります |
ステアリングステム(三叉)とスイングアームを取付後は、フロントとリアスタンドを使用し、ハンガーを撤収。
新しいフロントフォークとタイヤ&ホイールを取付。
そして、補強フレームに続く第二の難問〜?
それは、ラジエーター!
何と用意されたのは、ZXR750レーサー用?
一見コンパクト、ところが3層構造の高容量タイプです〜!
これは、紛れも無く猛烈パーツ!
無理やり付いていただけ〜外装は無いし〜‥‥‥
いや、だけど‥‥‥形が違うんですけど〜
まず、HOT側流入口の角度が、あっち向いてホイ!
さらに、水冷オイルクーラーや吸気サイド用のバイパスホースの行く先が無い〜
そして、冷却ファン用の水温スイッチなんて当然影も形も無い〜
といった中で、取敢えず本体のフィッティングについて考えてみる。
エキパイとの距離、そして逆にカウルとのクリアランス‥‥‥
ノーマルよりも相当な厚みがあるので、条件的には厳しいはず〜
取付部はある程度、バリアブル(可変式)にしておかないとフィッティングには苦労しそうだ〜!
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加工しま〜す! |
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バイパスホースの取付口が無い点は、新たに設けるしかない。
そこで、壊れたラジエーターから幸いにも無傷のホース差込部を切除。
ただ、その取付方法が問題。
ラジエーターのサイドタンク部に直接取付れば簡単そうだけど〜?
バイパスホースの長さが短くて届かないのは、写真のとおり。
それと、狭いスペースに2本の差込部では、溶接作業が上手く出来ないのでは?
とにかく付けば良いというのではなく、全周ピンホール無く確実に溶かし込まないと駄目。
そこで、選んだ方法が2段階式〜
同様に生き残っていたホース取付部を利用し、バイパスホースの集合部を作ります。
それが上の2枚の写真。
ラジエーターの付根から切取ったパイプを必要な長さで切断。
その切り口は、潰して塞いでおきます。
そして、ドリルで開けた2ヶ所の穴にバイパスホース取付部を挿し込み。
それぞれの加工部分は、TIG溶接で接合って作戦!
そこで、形が決まったら再度バラバラに取外して、接合部をしっかりと磨いて掃除。
この方法によるレイアウトなら、それぞれの作業スペースも充分で確実な溶接が出来るはず!
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TIG溶接で |
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角度が違っている流入口も一旦切り離して付け直し。
そして、下側の長い穴が、新設のバイパスホース取付用の延長パイプ取付部。
延長パイプには、下部に補強ステーを取付けています。
ノーマルラジエーターでは、さらに太いホースが接続されているのに補強は無し〜
これは、オーバークオリティーなんでしょうかね〜?
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手直し中 |
(TIG溶接作業は、T.W.J.) |
溶接後のラジエーターの良否判定の為、取付状態で加圧テストを実施。
水温スイッチの取付部からリークしているのを発見!
それは、極僅かなもので、事前に状況を知らずにテストしただけなら絶対にOKしてる〜
加圧状態で1分程放置して、ようやく直径1ミリ程の水滴が生じる程度の漏れ。
原因は、溶接部の極小さなブローホール(ガスの抜けた穴)。
実は、ここがやばいかも?って言われてました〜と言うのも
溶接時からブローホールの発生が多く、作業のほとんどが終わりの無いブローホール潰し!
中古部品の溶接作業という事で、溶接部の研磨や洗浄を念入りにしたつもりだったのですが‥‥‥
そんなわけで、「このまま潰すわ!」って作業をしています。
ラジエーターの水だけを抜いて、スパッタの養生も「大丈夫やで〜」って事で無いまま!
15センチ横には、新調したフェンダー(後述)が〜〜
しかし、そんな心配も急いで写真を撮らないと〜って慌てている間に終わりました!
まるでペイントスプレーとエアブラシの差って表現がピッタリなぐらい〜
こんな緻密な溶接作業が、さすがはTIG溶接機!
被覆アーク溶接機とは、比較にならない多種で精密なコントロール系が可能にしています〜
とは言え、一発で最適条件を出して、ササッと出来るなんて、熟練者でないと絶対無理!!
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出来上がり |
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電動ファン用水温スイッチの取付、流入口の取付角度変更、バイパスホース取付部追加、水温センサー追加の全ての作業が終了。
アルミ地のままでは、あまりにもマニアックなので、耐熱ブラック塗装を実施。
コア(放熱部分)は、極薄く塗る事で放熱性の低下を回避しています。
ところで、この完成形では、水温スイッチがホットサイドにあります。
要するに、ラジエーターが冷却する前の水温でファンが作動する事になる。
だから、理屈では、サーモスタットが開くなりファンが回りだすかもしれない状態です。
ただ、作動域は、オーバークール側への拡大って事で、熱効率は別にして安全性では問題なし!
そこで、実際の作動状況を確認してから再検討する事にします。
このままでも、さして問題ないかもしれないし、カット用にマニュアルスイッチを追加するかもしれない。
それとも、注入口と配置を入替えて根本的に解決しないといけないかも?
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これが最終形 |
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バイパスホースの取付部が、変更されています。
2ヶ所とも同方向。
当初、溶接の作業性を優先したわけですが、カウルとほぼ接触するぐらいの位置関係。
それでは、転倒、即、ラジエーター破損という事でこの形に〜
結局は、余計な配慮が遠回りをしちゃいました〜!
しかも、狭苦しい取付部で苦労すると言うよりも、
付直しで出来た穴を塞ぐ方がず〜っと大変〜!(汗)
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難問突破でいよいよ〜 |
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ラジエーターの右サイド周辺は、コンパクトにまとまりました。
ホースや取付部は、縦長にレイアウトされ外への張り出しは最低限。
しかも、ラジエーターの放熱部の通気性はしっかりと確保されてバッチリ!
ブラックフレームもこの仕上がりに満足そう!ニッコリと笑っています〜♪
アチャ〜!!
幸いクリアー部の傷にフラッシュが光ってましたので、コンパウンドで磨きま〜す。
う〜む、この先も充分に注意しないとこの程度では済まないかも〜?
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