御質問、御相談 | ANSWER |
松山市 Sさん 突然のメールで失礼します。カーポートの屋根の修理について教えていただきたいのですが。 カーポートの屋根に、直径10センチぐらいの穴が開いてしまいました。原因はわか りません。何かが当たったんだろうと思います。 これを、自分で修理しようと思っています。同じような材質の板を、接着剤で接着し ようと思うのですが、この手順で良いのでしょうか。また、接着剤は、どのような種類のものを使えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
早速ですが、突然割れていたなんてショックですね! 小さな穴がスポッと開いた場合、原因として良くあるのはボールと物干竿です。 でも、物干竿でコンって突いてしまった場合は、すぐにわかりますよね? ボールとしたら、車に被害が無かったとすれば、救いって事にしときましょう。 それで、屋根材なんですが、波板ではなく平らな板とすれば、まずアクリル板だと思われます。 10センチってことでしたら、その部分を補修するって案で良いと思います。 それで、割れ方なんですが、丸といっても尖った部分とか、ひびが少しは走っていたりすると思います。 その為、それらを全てカバー出来る少し大き目の板を当てるのがベターだと思います。 30センチ角ぐらいとか? それで素材ですけどホームセンターで種々販売されています。 アクリルもありますが、ポリカーボネートとか安くて丈夫なのではPET板があります。 色の兼ね合いもあるでしょうから、その辺りで選ばれたら良いと思います。 厚味は2ミリか3ミリで、割れた部分の裏表から張合わせれば安心では? 接着については、カートリッジ式のシリコンシーラントを使用します。 ポリカーボネート用とかも有りますが、普通のタイプとかでも自分の知る限りでは特に問題なく使用出来ています。値段が2〜3倍違いますから自己責任で選択してみて下さい。 塗る際の注意は、水拭きの後、アルコールとかで汚れや油気をしっかりと取除き、盛り上がる様に塗ってからブチュって押し付けるようにします。 水気も厳禁ですから、日中晴れている時がベターです。 塗り方は、割れの輪郭全てをしっかりとシリコンシーラントで補修板に密着させます。 その他の部分は、状況に応じて考えてみて下さい。 周囲に切れ目が有れば雨水が入るかもしれませんが、屋根の低い方なら万一入った時の水抜きになるかもしれません。 裏表から合わせるなら穴の部分にも塗っておけば一体化します。 それと、目を離した頃にパラって落ちるかもしれませんので、薄い板とかを骨と骨の間に噛まして下支えするとかテープだけでOKなのか検討してみて下さい。 もし、割れている部分が荒れていても、ヤスリがけとかは要注意です。 傷口を広げる可能性もないとは言えませんから。 もし割れで板に凸凹が出来ていて、ちょっとした事で平らになるなら、それはした方がいいとは思います。 いずれにしましても、高いところでの作業ですから脚立とか充分注意して下さいね〜 特に外側から貼るのは、難しいでしょうから、内側だけでもいいかもしれません。 ちなみに、長尺方向のワンスパン分の板を取替えって方法が正式?っていえば正式です。 それでは、不明な点とかありましたらまた何なりとお尋ね下さい。 まずは、お返事まで |
千葉市 Sさん HP見させていただきました。突然失礼いたします。 早速ですが、HPにバイクのエンジン修理がありましたが、その中で「パッキン紙を切って作るか・・・」 とありますが、パッキン紙は何処に売っているのでしょうか。 |
それでは、御質問の件ですが、バイク用品店がよいと思います。 例えば、南海部品とかドライバーズスタンドとかです。 多分、店頭在庫が有ると思うのですが、陳列品も無く店員も不確かな場合は、以下を御参考にして下さい。 スクーター用品等を取扱っている(株)キタコからガスケットシートが3種類発売されています。 ガスケットシート250ミリ×420ミリ(エンジンまわり汎用) 1ミリ厚 品番960-0501010 0.8ミリ厚 同960-0501008 0.5ミリ厚 同960-0501005 価格は、2003年カタログで順に1200,1000,800円となっています。 ちなみに、液体パッキン(ガスケット)では、チューブ入り10gのものが3種類あります。 TB1212水廻り用 品番969-0500000 TB1215耐ガソリン用 同969-0500100 TB1207ヘッドGK用 同969-0500200 価格は、同じく400,400,500円となっています。 バイク用品店であれば、恐らくキタコとは取引きされていますので、取り寄せは可能と思います。 株式会社キタコ TEL06-6783-5311 FAX06-6782-0740 http://www.kitaco.co.jp もちろん、これを強要するものではありませんので、お店の方のアドバイスを優先し て下さい。 それでは、メンテナンス頑張って下さいね〜! |
Nさん 室内引き戸のリフォームについて 室内の間仕切り戸(クロス貼りされた板戸)の上半分くらいに灯り取り用の穴を四角くあけて透明のアクリルパネル等をはめ込みたいと思っています。 切り取りは何とかできそうに思えるのですが、切り取った部分の後始末の方法、 板戸の両面から1枚のパネルを支えるようにするためには額縁のようなものを取り付けなければならないのか、次から次へと疑問が湧いてきます。 簡単かつきれいに仕上げるための方法を是非ご教授いただきますよう、 よろしくお願い致します。 |
早速ですが、御質問の件 引き戸に明かり取りの窓を作られるのですね。簡単でとっても良い改装だと思います。 では、概要からご説明致します。 引き戸は、恐らく中空のフラッシュ戸だと思いますので、そのつもりで進めます。 また、額縁のような物を取付けた方が簡単でいいと思います。 まず、窓の大きさ分を切取り、次に中空な切り口の補強として表裏のパネルの間に枠を入れます。 最後にアクリル板等を内外から押え縁で取付けます。 簡単に言えば以上です。 ポイントは、戸はドアと違って押さえ縁(額縁)がパネル面から出っ張ると擦れてしまう事。 フラッシュ戸は、少ない骨組みを大きなパネルで一体化させる事によって変形を防いでいます。 その為、出来るだけ窓は小さくする事、最大でも1/2×ドア幅ぐらいでしょうか? これは、補強の仕方にもよりますが、パネルを剥がさずに切り口から補強材を入れるだけならこの程度にしておかないと、フラッシュ構造が耐えれません。 高さもその幅より抑えるぐらいが無難でしょう。 もし、中間に桟がある場合は、その範囲内に抑えて考えられればいいんですが? では、作業手順ですが、まず、片面を正確に切取ります。 鉛筆等で線引き後にガイドを当て、L型カッター等(パネル表面が荒らされないならノコでも)で切断し、次に中空の切り口内に同じ厚味分の角材を周囲にピッタリ合わせて入れ補強します。 角材には、木工ボンドを塗っておきパネルと補強材すべてが一体化するようにします。 この際、補強材の位置合わせがし易いように、ネジ等を仮付けしてつまみにしておけば便利です。 そして、重しや仮釘でパネルと補強材を密着させ、ボンドが固まれば次に進みます。 もし、パネル表面に釘の頭が見えても良いなら、ケ−シング釘のような小釘を打てば続けて作業が出来ます。 また、骨組み(桟)をパネルとともに切取っている場合は、補強材をそれを中に取り込む様に入れて一体化させます。 以上で、切り口周囲の補強が出来れば、残る側のパネルを補強枠をガイドにして切取ります。 これで、切り口が塞がった(補強された)窓が開きました。 傷口もパネルの断面だけ(桟を切っていない場合)で、最小のはずです。 後は、その窓に納まるようにアクリル板等を取り付ければ出来上がりです。 アクリル板等は、伸縮しますので縦横とも2ミリ程度は小さくします。 押え縁は、細い角材(バルサ材は不可)か木製モールが良いと思います。隅は、45度で突き合わせれば(留め加工)見た目が綺麗です。 取付け方は、小釘か小ビスで下穴を開けて。 特に米松材は、木目が綺麗でいいのですが、年輪の堅い部分と柔らかい部分の差が大きく、下穴を開けないと割れたり釘が曲がったりします。 スプルースやホワイトウッド、ラワン等が良いと思います。 押え縁は、許される範囲で1ミリでもパネル面から表に出た方が仕上げがし易いです。 そうすると、パネル断面は直接見えなくなり、押え縁との接線が見えるだけとなるはずです。 それの仕上げについては、カッターの切り方で程度に差が出るところです。 綺麗なものなら、木工ボンドを細いノズルで擦り付ければ良いし、多少乱れている場合には、コーキング材を同様にします。 この際、押え縁が僅かでも出ている事が塗り易くするし、その分陰になって目立ち難くなるわけです。 もし、戸の厚味より中に入ってしまう物でしか適当な物が無い場合は、補強枠の取付けの次に、化粧枠を取付けることも出来ます。 とにかく、微妙な寸法が大切ですから、事前に測って材料を吟味して下さい。 戸の厚味、開閉時に擦れない範囲で許される出代、アクリル等の厚味、押え縁の幅については事前に計測可能です。 ところで、着色される場合は、部品段階でしているほうが簡単です。 また、しっかりと乾燥させないとアクリル等を汚してしまいます。 まあ、こういった感じです。 長々と書いてますが、内容は大してありません。 とりあえずは、フラッシュ戸のどこにどのサイズの窓を開けるかを良く検討して下さい。 一般の窓付きのフラッシュ戸には、窓の上下左右にある程度の寸法が残されているはずです。 引き戸ですから、ドアよりは強度的に有利ですが、敷居や鴨居でこじる場合はあるかもしれません。 以上のようなところです。 既に御承知の事ばかりと思いますので、安心してレッツチャレンジですね! また何か不明な点とかありましたらお尋ね下さい。 それでは、上手くいきますように! |
北九州市 Oさん DIYで色々な事をされておられので、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・。 場違いなメールでしたら、申し訳ありません。 FDの事を色々と探していて、このサイトにたどり着きました。 当方、ジムニーに乗っております。 純正オプションのルーフエンドスポイラー本体のみを中古で買ったのですが・・・。 取付の際に車体に12ミリ〜15ミリの穴を4か所開けてそこにゴム付きのナットを入れて、 スポイラーを取り付けてボルトで固定するのですが・・・。 そのゴム付きナットを探しております。 ボルトで締めると膨らんで、開けた穴より大きくなって固定出来ると言うナットです。 DIY量販店、スズキディーラーと探して見ましたが、ありませんでした。 もし、ご存知なら売っておられるお店をご紹介して頂けないでしょうか? お忙しい所大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 |
早速ですが、御質問の件について、それは、ウェルナットという種類です。
バイクのカウル取付け等で使用されています。 純正パーツでもパーツリストのカウル部分で探し出せますが バイク用品店でも大小2種類程度は販売されております。 南海部品とかドライバーズスタンドだとか、何かありません? ただし、その関連で手に入るのは、ネジ径が5ミリ程度までではないかと思います。 取付の本数にもよりますが、6ミリ程度が必要ではないでしょうか? ホームセンターや金物専門店、サッシ屋等で名前を言えば探してもらえると思いますが 小さくてもサンプルがあれば、さらにわかってもらいやすいでしょうね。 取付けの強度面は、充分に検討して下さい。 高速道路で飛んでいったら大変ですからね。 鉄板地でしたらポップナットとコーキング防水が安心ですけど、ウェルナットのように簡便ではありません。 ポップナットは、ウェルナットと同様にナッターという工具でアルミ製のナットを引き潰して固定するものです。 どちらについても、もし、詳しい事や販売ルートを知りたい場合は、メーカーにお問い合わせ下さい。 ポップリベットファスナー株式会社
それでは、うまく取付け出来る事を祈ってます。 |
厚木市 Hさん バリオスUのリアのブレーキパットを自分で交換しようと思うんですけど、 手順と必要工具を教えていただきたいんですけどお願いします。 |
バリオスのリヤブレーキパッド交換の件
只今、手元にバリオスが無いので、記憶頼りである事をお断りしておきます。 その為、予め、実車と照らし合わせてから取りかかって下さい。 その点、よろしくお願い致します。 まず、構造ですが、ピンスライド式と呼ばれるキャリパー(パッドがついている装置全体) です。 1個のピストンで、2枚のパッドを作用させれるような仕組みになっています。 簡単にいうと、ピストンがピストン側のパッドを押す、そのパッドはディスクプレートで行き止る、それでも油圧が高い為、シリンダーがピストンと反対方向に動く、シリンダーのボデーはプレートをまたいで2枚目のパッドと接している為、2枚目のパッドもボデーによってディスクプレートへ押し付けられる。 以上によって、2枚のパッドがプレートを挟む作用となります。 という事で、キャリパーは、1つのピストン、シリンダー、1組のパッド、スライドピンの付いたパッドサポート、それとパッドセットスプリング(板バネ)の構成部品からなっています。 それでは、交換作業ですが、
では、パッドの取外し
次に大きい方の取外し
組付けは、以上の逆順です。
掃除と給脂の事
グリスは、パッドグリスかモリブデングリスをスライドピンに極薄く塗って下さい。
最後に、タンクのフルードの量を確認して下さい。
以上、呉々も曖昧なままでは、作業を進めないで下さい。
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広島市 Tさん ガレージのカーポートの波板の取替え方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。 アルミ製片流型で網入り樹脂製です。 取り付けボルトナットがたくさんあるようですが、脚立を持っていってもとどかないような気がするんですが? |
了解です。
ボルトがあるよう、脚立をもってきても、との事から察するに今時点では、下から見上げての段階ってことでしょうか? 準備さえ整えば、DIYで充分できますので御心配なく〜 それでは、早速に概要から説明させて頂きます。
それでは、準備ですが、波板のサイズと枚数を確認します。
こんな感じですが、多分な〜んだとなると思います。
最後に、脚立からの転落事故が多い事を申し添えておきます。
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南河内郡 Cさん こんにちは 2×4の木造住宅なのですが、ストーブ用の煙突を付けるために 150mmの円の穴を開けなければなりません。コンクリートのコア抜き 用の機械では大袈裟なような気がするのですが、他に方法があるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 |
御相談ありがとうございます。
それでは、穴開けの方法について、
では、モルタルは30ミリ程塗られていますので、これは、円周上を何ケ所も穴を開
けて切り抜く方法がいいと思います。
それでは、その他の場合の穴開けについてですが、ジグソーがベターかと思います。
話はかわりますが、150ミリ径の穴を開けても壁の強度面では問題ないと思います
最後に、高い場所、危険な道具ですが、保護具をつけて無理なく安全第一でお願いします。 |
答にならない物ばかりでスミマセン。ええ格好も出来ませんので‥‥。いろんな質問があるな〜と、正直ちょっと驚きです。 |
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