相談事例の一例をご紹介します。
御質問、御相談 ANSWER
横浜市 Hさん

当方もDIOのFフォークの分解を試みたのですが
スナップリングを外した後、インナーチューブがどうやっても抜けないのです
やはり力任せに引っ張るしかないのでしょうか?
(万力でインナーを固定して、アウターをガツンと、とか・・・)
 
もしくは、他に固定している秘密の部品でもあるのでしょうか
* 普通のバイクのように、インナーの最下部にネジがあってロッドと固定されてるとか
  (でも、インナーの中はなんにも無かったです)
もしわかれば教えてください。

 
早速ですが、御質問の件
フォークの外見が、同じようなタイプであれば、
スナップリングを外すと抜けるはずなんですが?
そもそも、フリーな状態でもフォークの作動にガタが有るといけないので
スプリングが効いた状態でスナップリングがはまっています。
ですから、スナップリングを外すとブッシュが出てくるぐらいと思いますが?
ただし、整備書がないので、記憶だよりであることをお断りしておきます。
もし仮に、何らかのストッパーが他に有るとすれば、スナップリングを外しても
ストロークはするけど、カツンと止まるということですよね
決まった位置で、繰り返しそのようになっているのでしょうか?
そうでなければ、何らかの不具合で抜けない状態になっていると思いますが
アウターチューブの上部が凹んでいるとか、曲っているとか?
又、永らく動かしていなかった場合は、内面の錆びが邪魔したり固着もあるかも?
そもそも、フォークは、押したりした時にストロークしていたのでしょうか?
もし、グリスが酸化したり錆でスプリングやインナーがアウターと固着しているのであれば
CRCとかをたっぷりスプレーして1〜2日置いて、チャレンジされてみては?
その場合、ガツンというよりは、捩りながら引っ張るという事になると思います。
何とかうまく出来る事を祈ってます。
 
安城市 Kさん

自転車置き場を造りたいと思っています。
5台くらい置ける大きさが必要です。
吐き出し窓の前なので
屋根はクリアなものがいいです。
パーゴラなど独立したものでつくると
やはり台風で壊れる可能性が大きいでしょうか?
家につけるほうがいいのでしょうか?

見かけはレッドシダーのようなものがいいのですが
そのような雰囲気をかもしだしつつ
じょうぶなものを考えています。

いいアイデアをおしえてください。
早速ですが、縁先に自転車置き場という事で採光が気になりますね。
また、5台分となると6畳ぐらいのスペースが必要でしょう。
間口3,6メートル(2間)×出幅2,7メートル(1,5間)ぐらいでしょうか。
一般的には、アルミの既製テラス屋根ってところでしょうが、木調となるとあまり‥‥
木材でするとなるとレッドシーダーはベストかと思います。
構造の概要は、手に入れやすいという点からも2×4規格材の使用になります。
柱は、4×4、ルーバーは2×4、または6、桁は2×6または8。
ただ、ルーバーのサイズが大きくなると、見た目は立派ですが重量が増加し、補強も含めて課題が増えます。
2×4でも、間隔が30センチ程度と詰まっておれば、貧相には見えません。
柱は、地面に30センチ以上の深さでしっかりと地固めの上、コンクリートで根固めします。
桁の取り付けは、前後ではなく左右方向で柱の頭を繋ぎます。
ルーバーは、桁に直角ですから出幅方向となって、採光面で有利です。
屋根材は透明な波板がベストです。塩ビでもポリカでも。
平板では、アクリル、ポリカ、ガラスとありますが、コストだけでなく、作業性、取付しやすさ、水切れ、防水性等でも波板が有利です。
また、アクリルでもポリカでもたわみによって汚い水しみが付きますし、逆に汚れが見えすぎて気になる事も有ります。
もちろん暫くして、後でそれらに変更も簡単です。
次に取付ですが、壁付けと独立(自立)について
建物に付けるとなんといっても、部材を減らせます。
強度的には、簡単な構造でも見た目の揺れが減りますので、心理的に安心感が有ります。
壁付けの注意点としては、片方の桁を壁に取り付けるわけですから、しっかりと取付ける事です。
間柱にコーチボルト(六角の頭の太い木ねじ)がベストです。
桁の上部で壁との境目は、しっかりコーキングします。
取付部の壁面が一直線に平面でないと手間が増えます。
また、2階バルコニーの腰壁などに取り付ける場合は、下地の強度確認も必要です。
軒先は止めておいた方が無難です。
次に独立式の場合ですが、柱のわりに頭でっかちですから多少は揺れる事になります。
まず基本形は、庭側の柱2本と建物の柱2本をそれぞれ、桁で門型に繋ぎ止めます。
そして、その2つの門型をルーバーで繋ぐ事になります。
丈夫にするためには、桁を1ヶ所あたり2本にして、柱を前後から挟むようにします。
この取付は、ビスではなくステンレスボルトで上下2ヶ所、強度も見た目もぐっと良くなります。
柱の位置は、前後方向は門型の位置で決まりますが、左右方向には、桁に添いながら移動させることが出来ます。
足元の邪魔な物は、結構避けれると思います。
ルーバーの取付は、ルーバーと桁の双方に少し切欠きを設け、嵌め合わせてから両側面から斜めにビス打ちします。
波板は、ルーバーに直角方向で取り付けます。
取付は、レッドシーダーが柔らかいので、パッキン付きのビスにします。鉄骨下地用とかで売られています。
波板は、工事用で12尺(360センチ)というサイズも有るので、取寄せてもらえるかどうか?
継ぎ足す場合は、ルーバー1スパン分は重ねます。
そして、水勾配ですが、左右への排水となりますので、左右どちらかの柱をわずか低くします。
加工はすべて下で行い、門型の組み立ても出来れば下で。
そして、仮に立て込み、ルーバーを取り付け頭がしっかりしてから、柱の鉛直や勾配を確認し根固めします。
波板を貼るのはさらに4〜5日経ってからとなります。
より丈夫にするには、門型の隅に斜めの方杖を付けるのがいいと思います。
また、雨よけや目隠しを兼ねて、柱を追加したり柱間に横材を入れて袖や腰壁を設けると、とても頑丈になります。
ただ補強については、積雪はそうでもないとすれば、風対策です。
屋根材が古くなって劣化しておれば飛散するのは、何でも同じです。
骨組みを守るのであれば、その時だけ、ロープで引っ張るとか当て板を縛るとかでもいいと思います。
杭が打てなくても、ブロックや土のう袋を重しにしたり。
補強とデザインのバランスも重要なポイントと思います。
それでは、長い割りに大した中身がないですが‥‥
ここからせいぜい楽しんで下さいと最後に。
 
   
 Wさん
 
天井の取替えは、素人では難しいでしょうか? 
雨漏りがひどく、天井自体を工法を変えてと考えております。 
 中古マンションの5階建ての3階です。 
漠然とした質問ですみません。
 
御質問有り難うございます。 
 まず、天井の工法を変えてとの事ですが、普通、雨漏れは屋根で防ぐものであって、天井は内装仕上げをさします。 
その為、天井というのを屋根と読み替えていいのかどうか? 
それとも、雨漏れが修理された後での、汚れた天井のやり替えって事でしょうか? 
ということで、雨漏れを直す場合と化粧直しの場合、という全く違う2つの受け取り方があるわけです。 
また、言葉のとおり、屋根の雨漏れをそのままにして生活出来る天井仕上げってことでしょうか? 
でも、水に強い材料に変えたとしてもどこか継ぎ目から落ちてきます。 
それも防げば、ドサッと天井ごと落ちるかもしれません。 
これでは解決になりません! 
仮にするとして、今の天井を剥がさないと作業出来ません。 
それならば、その時に雨漏れの原因もみつかるのではないでしょうか? 
 
それでは以上をふまえて説明していきます。 
とりあえず建物の構造は、鉄筋コンクリート(RC)造、鉄骨コンクリートパネル(PC)造、同軽量気泡コンクリートパネル(ALC)造あたりをイメージしています。 

まず、屋根の雨漏れを直すという事について 

その前に、上階の給排水管などの設備からの水漏れの可能性はないでしょうか? 
システムバスの洗い場や洗濯機パンが割れていたりとか? 

では、マンションの5階建ての3階ということで、上階にすべて部屋が有るのかそうでないのか? 
もし、すべて部屋であれば、上階の外壁のヒビ(白いアクが流れ出したりしている)や継ぎ目のコーキング劣化、窓や庇回りのコーキング劣化。 
また、やはり上階のバルコニー部の床の防水不良や排水孔回りの破損。 
廊下に雨が吹き込むようであれば、バルコニーと同様の事が考えられます。 

次に、上階に部屋が無い部分が有るとして 
そこが陸屋根(平らな)であれば床防水の劣化や、金属手摺(スチール)の腐食や取付部の防水不良。 
コンクリート手摺であれば笠木(天辺の金属覆い)の腐食や継ぎ目の不良。 
もし、屋根(床)に水が溜っているようでは、ちょっとした不具合でも雨漏れにつながります。 
排水孔回りの土や雑草等は除去します。 
排水溝がある場合は、溝の中でも同様に水切れが良いようにします。 
では、そんな極端な事が無い場合の点検ポイントは? 
防水仕様によって説明します。 
まずは、アスファルト防水から、 
これはコンクリートの屋根(床)にロール状のアスファルトを敷いて継ぎ目はバーナーで溶かして一体にしています。 
夏など高温になると柔らかくなるので、普通は露出させずにモルタルで上塗りします(押さえモルタル)。 
一見、コンクリートが何も防水されていないように見えますが、その下にアスファルトがあるわけです。 
床が目地で分割されていたり、叩いた時にポコンと軽い音がするのでわかります。 
押さえモルタルが割れたり、浮いたりしているとアスファルトが傷んでいる事があります。 
目地に雑草が生えて傷む事もあります。 
押さえモルタルではなく、砂利敷きで露出を防ぐ場合もあります。 
やはり、雑草や人が出入りして傷める事もあります。 
露出の場合は、アスファルト表面を銀色に塗装したりして温度上昇を防いでいますが、人が踏む事は考えていません。 
物を置いていて(アンテナとか室外機等)めり込んで傷める事もあります。 
そういう事がなくても、ヒビ割れたり膨れ上がってめくれたりします。 
また、端部の立ち上がり部分の不良も有ります。 
次に、シート防水の場合、 
銀色の樹脂シートを敷いて、継ぎ目はコーキングで防水してあります。 
露出している為、どうしてもコーキングが早く傷みます。 
そして塗膜防水の場合、 
これは、ウレタン等の樹脂をコンクリート屋根(床)に塗って防水しています。 
何層にも塗ってあり、補強にメッシュ布が入れてある場合もあります。 
表面には滑り止めで砂粒が混ぜてある事も有ります。 
やはり人の歩行ですり減ったり、ひび割れたり、めくれたりして傷みます。 
他に、板金(ステンレス等)やFRP(ガラス繊維補強樹脂)防水の場合、 
腐食や割れ、継ぎ目や排水部のコーキング不良が有ります。 

陸屋根ではなくて、普通の勾配屋根であれば、 
棟板(天辺の金属板など)の腐食、剥がれ、継ぎ目のコーキング不良。 
屋根材のアスファルトシングルの剥がれや劣化(表面のザラザラがとれてくる) 
カラーベストの場合は剥がれや割れ、欠け。 
金属板の場合は、腐食、変形、取付けボルト部のパッキン、コーキング不良。 

最後に天井材のやり替えについて 
石こうボード下地にクロス貼りかペイント仕上げであるかと思います。 
石こうボードは水に弱い為、ふやけたり溶けたりします。 
そうなっていると取替えねばならず、ちょっと大変です。 
サイズが大きい為、重たくて一人では無理です。 
仕上げも上向きは大変な作業です。 
もし、そこまで悪く無くて、シミを隠す程度であれば、上塗り、上貼りって事も可能かもしれません。 
クロスの上から塗るペイントも有ります。 
軽量なトラバーチン(ロックウール板)等の天井材をボンドとタッカーで上貼りするのであれば、作業は一人でも出来ます。 
ただし、軽量と言っても全体では数十キログラムにはなりますので、下地がしっかりしていないと出来ません。 

以上、説明が長くなりましたが、参考になるでしょうか‥‥‥ 
DIYの考えもいいんですが、雨漏れは本体の構造に関わる事でしょうから、どちらにしても管理者とよく相談される事が必要かと思います。 
 

 Oさん
 
はじめまして、 
FRPパテがなかなか硬化しないので相談出来るところを探していたところ、このホームページを見つけました。よろしければ相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。 
先日ポリエステルパテなるものを購入しまして、早々使ってみたのですが、 
指示通りに冬場の分量で硬化剤を入れて、整形した後固まるのを待っていました。 
が、一日(24時間)たってもあまり固まった形跡もなく、ツメで跡がつくくらいまだ柔らかいのです。 
このような状態ではこれから先どんなに待っていても完全硬化は起きないのでしょうか?硬化にかかる時間で最大日数など教えていただけないでしょうか?例えば「4日以上たっても硬化しなければこれから先どれだけ待っても硬化しない。」と言うような目安ってあるのでしょうか。 
一応、今暖房をつけて、部屋を暖めた状態で硬化を待っております。 
このまま硬化しない場合は、硬化を促進する良い方法などありましたら是非教えてください。 
長々と読みにくい文章ですいませんが、よろしく御返答お願いいたします。
 
御相談有り難うございます。 
早速ですが、ポリパテの硬化についての御相談ですね 
始めにお断りしておきますが、それの専門家ではありませんので 
1ユーザーの意見として御参考にして下さい。 
FRPパテとの事ですが、ポリエステル樹脂に硬化剤を入れたものでしょうか? 
樹脂にパウダーを入れた場合は、粘りが高まりパテ状になります。 
その場合は、樹脂だけの場合より硬化剤を多く1、5倍程入れます。 
多分、説明書を読まれてされていると思いますので、こういった事はだいじょうぶでしょう。 
配合が正しければ、均等に混ざったかです。 
FRP成型で一度に沢山作ると撹拌不足になるときもあります。 
でも、その時は、いつまでもベタベタ固まらない部分とかムラが出来ます。 
そうでもないとしたら、やはり低温でしょうか? 
今、暖房された部屋に置いてあるのは、一番よい方法と思います。 
気温が低いと極端に硬化時間が長くなったりします。 
温度が高いと早まるのは間違い無いと思います。 
それと、爪で形がつく程度であれば初期の硬化はしているんではないでしょうか? 
ポリパテは、削って成型しますから、初期はカッターで削ったり加工しやすい硬度だと思います。 
そこから、完全硬化までは、30日ぐらいかかると思います。 
御心配でしたら、次の作業を待てば良いと思います。 
時間をかける程、肉痩せ(ヒケ)等有利には違い有りません。 
もし、パッケージとか残されていましたら、メーカーにも御相談されてみては? 
多分、ホームページで相談窓口が有ると思います。 
 
 Nさん 
  
HPを拝見しました。検討していることがありまして、トヨタへ質問したのですが可否不明でしたので、こちらにご質問させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。 
エスティマ(TA-MCR40W)に現行ソアラ(ウッド三本スポーク)のステアリングを加工せず換装できるかどうか悩んでいます。 
社外のものを検討すると話は早いのですが、できれば純正(トヨタ)パーツでやりたいなと思いまして・・・ 
よろしくお願いします。
 
早速ですが、結論から申し上げると、互換性はわかりません。 
御期待に応えられずにすみません。 

ここから先は、よければ御覧下さい。 
このようなケースは、現物合わせ以外では確認が取れないのではないでしょうか? 
整備書にもステアリングシャフト及びステアリングホイールの製造メーカーや 
機構解説程度しか記載されていないのではないかと思います。 
また、メーカーとしては最重要なパーツであるためお勧め出来ないのでは? 

ところで互換性についてですが、操作性(ポジションや操舵力)やフィーリング(慣性や振動等)は別にして 
確実でガタのない接合と電気的接続の2面が成り立つ必要があると思います。 
まず接合ですが、 
ステアリングホイールは、ステアリングシャフトとナット締めで接合されています。 
そのナット締めですが、テーパー接合とセレーション嵌合の組合せです。 
セレーションは、シャフトの先端部にある回り止めの細かい軸方向の溝と山で、シャフトとホイールが噛み合うようになっています。 
テーパー加工(円錐状)は、セレーションの奥(ギヤボックス側)にあって、ナットを締める事でホイールとシャフトが食い付き、セレーション部の遊び(山と谷の隙間)を無くしてガタが出ないようにしています。 
これは、ナットを緩めてもホイールがポロッと取れない事でわかると思います。 
以上の接合という部分では、シャフト径(テーパー部、セレーション部)、セレーションの歯数、接合部分の長さ、ナット部のネジピッチが同一で有れば合う可能性が有ります。 
実際には、セレーションの歯の形のわずかな違いで合わない事も有ります。 
シャフトの製造メーカーが異なれば難しいのでは? 
次に電気的な接続は、 
ステアリングボスの裏面(ギヤボックス側)のコンタクトプレートで、ホーンの他、ホイールに付いているスイッチの分が考えられます。 
ここは、回転によって滑りながら導通していますので、レイアウトが同じでないと成り立ちません。 
また、エアバッグについては、仮にコネクターが同じ形でもシステムとして成り立つかはわかりません。 

最後に調べ方としては、メーカー、デーラーというよりは、ハード系のショップや社外品メーカーに問い合わせた方がいいのではないかと思います。 
純正の互換性というのではなく、それぞれ(エスティマ、ソアラ)の社外品の互換性がどうか? 
或いは、陳列があればそれぞれのボス部の形状がどうなっているか? 
いずれにしても、社外品への交換はともかく、純正ノーマル品の流用はメーカー、製造メーカーともに、恐らく検討されていない領域の事ですので、仮に付けれるとなってもお勧め出来ません。
 

   
神戸市 Aさん 

木工用ボンドを大切な服につけてしまい、気が付いたら乾いたあと..... 
なんとかして、ボンドをとりたい! 
幸い、生地どうしが接着するという最悪の事態はまのがれてますが..... 
ご指導の程、よろしくお願いします。

 
早速ですが、お困りの件は完全な策は無いようです。
でも、処置は早い程良いようです。
私も、剥がしたり、衣類は専門では有りませんので
お手数ですが、こちらを御覧下さい。
お湯で柔らかくして、もみ取るしかないようです。

御成功をお祈り致します。

セメダイン 相談のページ 
http://www.cemedine.cp.jp/qa/05.html

コニシボンド 相談のページ
http://www.bond.co.jp/soudan/index-freely3.html

 ? Oさん 

はじめましてOと申します。困っているので教えてください。 
実は90マーク2を購入したのですが左のフロントだけが異様にポジティブキャンバーになっていたのです。 
軽く当たってるというのは知ってましたがキャンバーが変化しているのは気づかず購入してしまいました。 
原因はナックルアームかと思うのですが目で確認が取れないので違うような気もするのです。 
その他に原因があるとしたらどこを疑えばいいのでしょうか? 
よろしくお願いします。

  
早速ですが、御質問の件 
ちょっと難しい内容ですが、わかる範囲でさせて頂きます。 
ところで、Oさんは、専門的な用語を御存知ということで、注釈を減らして文章の流れがわかりやすいようにさせて頂きます。 
もし、難解な部分があれば、またお知らせ下さい。 

ところで、本題に入る前に、ちょっと〜 
まず、ポジティブキャンバーとのことですが、キャンバーキャスターゲージ等で計測されてのことでしょうか? 
それとも、目視、或いは、タイヤの偏磨耗からの推測でしょうか? 
次に、当たっているというのは、現状でもその状態か、修理の痕跡からなのか、伝え聞いているのか、出来れば、どこがどのようになっているのかわかればいいのですが? 
以上が、御質問の段階での不確定な部分として有るというもとで、進めていきます。 

ゲージで計測されていれば、間違いないところですが、一応念のために‥‥ 
それは、偏磨耗しているタイヤではなく、前後ローテーションとかで程度の良いタイヤに付け替えた上で、適正サイズ、同空気圧、同荷重、そして水平土間で測ります。 
では、目視でそう思われる場合の注意点として、同じアライメントのトーインが狂っている場合でもキャンバー不良に見える事が有ります。 
逆に右がマイナスに狂っている場合もあるかもしれません。 

また、タイヤの磨耗からの場合では、トーインがイン側に狂っている場合は、タイヤの外側が偏磨耗しよくわかります。 
ところが、アライメントが正常の範囲内でもそういう結果になる場合が有ります。 
タイヤの種類によって偏磨耗しやすい物、またタイヤ固有の不具合が有った物、また、溝が無くなる時には、内外で仮に1ミリの差でも有る無しって形で極端に見える事などです。 
さらに、珍しいケースでは、毎日の使用状態が平均的でない場合も有ります。 
ガレージが傾斜している、すえきりに左右差が有る、決まったルートを走っている、片寄って荷物が有る等。 
以上のような中で、もし、アライメントゲージで測られていなくて、買った頃のタイヤの溝の具合も記憶に曖昧(例えば、内側が5ミリで外が3ミリでは差が見えない)だとしたら、簡単にある程度の診断が出来るサイドスリップテスターに通されてみては? 
アライメントの異常の有無を総合的にチェック出来ます。 
民間車検場等のテストラインに有るテスターです。もちろんタイヤを変えてから。 

それでは、いよいよ本題に入ります。 
左のホイールアライメントが、間違いなくポジティブだったとして‥‥ 
マークツーはストラット式サスペンションですから、ロアアームかストラットの不具合が可能性として高いと思います。 

普通、タイヤを前進中にぶつけると、後ろに押されますからトーアウト方向に狂う可能性が、また、ロアアームがタイヤ側(外側)に引かれますから、ネガティブキャンバー方向になり易いと思います。 
また、スピンドルも荷重に対して素直な上向きに曲がり易いはずです。 
この場合でしたら、どちらもタイヤ内側の偏磨耗になります。 

では、ポジティブに狂う可能性のある場合は? 
一つは、足周りをぶつけた場合です。特にロアアームをぶつけた場合。 
ロアアームが変形(曲がる)する事で、クロスメンバー側取付部からストラット取付部(ナックルアーム取付部)の水平距離が短くなると、ストラット下側が内側に入る為、スピンドルが下に傾きます。タイヤ中心はスピンドルに直角ですからポジティブになります。 
2つめは、クロスメンバーをぶつけている場合で、突き上げたりして変形し、ロアアームを内側に引き込む形になります。その結果、1と同様にストラット下側が内側に入ります。 
3つめは、コースアウト等でタイヤを横方向からぶつけた場合です。 
ロアアーム、クロスメンバーが内側に押される事で1、2同様になります。 
また、激しい場合は、同時にストラット上側の取付部(タイヤエプロンのストラットタワー)が逆に外側へ変形する事も有ります。下側を修理しても、これを見落とすと、やはりストラットが同様に傾きポジティブになります。 
ここまでで言うストラットの傾きは、取付の傾きだけでなく本体の曲がりが生じている場合も有ります。 

最後に、クロスメンバーの位置ずれの様に、右に逆向きの影響が出ている場合も有りますので、出来れば左右比較ではなく、両方計測し、標準値と比較される事をお薦めします。 

一般に、事故等でキャンバーだけが狂うという事は考えにくく、まずトーインやホイールベースが狂います。 
ところが、トーインはタイロッド調整、ホイールベースは、テンションロッドを引っ張ったりと、取り敢えず合わせれる面が有ります。 
結局、それだけで、終わっている場合もあると思います。 
パワーステアリングでは、左右操舵時のフィーリング差もわかりにくいものです。 
ガタとか異音が出るとか、壊れている部分は直されて、アライメント異常という部分だけが残されていたのかもしれません。 

いろいろと、的絞りも出来ずわかり難い説明になりました。 
また、抜けている点も有るかと思います。 
あくまでも、御参考程度として下さい。 
これを参考に、より観察され、何らかの方策が見つかる事を期待しています。 
 

   
明石市 Kさん

バリオスが、急に高回転でおかしな音が出て吹けなくなりました。
雨の時にカバーを掛け忘れていたのが原因かなと思うんですけど、どうしたらいいですか? 
m(   )m

  
仮に始めて雨に濡らして、始めてでの経験だとしたら、まず点火プラグの不具合が疑われます。 
プラグキャップ内に水滴が入り、アクセルを開ける程に点火ミスで異常燃焼するって事です。 
たぶん高回転で、ギリギリッとかガリガリッと異音と振動が出ていると思います。 
走れば、息つきやシャクリでアクセルを戻してしまうでしょう。 

作業ですが、どれか1つプラグキャップを外して、水滴の有無を見て下さい。 
濡れていれば間違い有りません。 
燃料タンクを外して、4つとものキャップの内側とプラグホール(プラグ側のヘッド凹み)をエアガンでブローします。 

細いホースを用いて口で吹いても、結構水滴を飛ばせます。 
暫く時間をかけてしっかりと乾かして下さい。 
キャップを少し浮かした状態でエンジンをかけ、アイドリングの熱で乾かすと速いです。 
作業の後は、きっちりとキャップをはめて下さい。 
バイクは、案外と雨に弱い物です。 
多分、推察は大当たり〜と思います。 
  

答にならない物ばかりでスミマセン。ええ格好も出来ませんので‥‥。いろんな質問があるな〜と、正直ちょっと驚きです。
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