御質問、御相談 | ANSWER |
明石市 Aさん
車にフォグランプを取付けようと思ってショップで聞くと、A社で15000円、C社はやってない。
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フォグランプを取付けとのことですが、車両側の配線はどうでしょうか? オプションで設定されている場合、そのランプ、スイッチ取付部付近まで配線されているのが普通です。 配線をキットの太いのに替えたいという事でも、リレーまでのスイッチング回路でしたら、車両側配線を使っても何ら問題有りません。 車内スイッチ部の遊びカプラにスイッチを接続し、バンパー付近のランプ用遊びカプラから、キットのランプリレーのスイッチ入力端子に接続します。 この先は、キットの説明どおりです。 こうすれば、室内に貫通させる作業は生じません。 そうではなく、車内に引き込まなければならない場合。
終わりに、話が前後しますが、回路全体をテーピングでしっかりと保護し、要所要所を安全な部分でタイラップして下さい。
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明石市 Yさん
私は、今迄、替刃式ののこを使っていましたが、最近は、腕が疲れ易くなってきました。
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はい、わかりました。 答えは、どちらでも有り得ます。 ちょっと長くて難しい説明になりますが、答えは、はっきりしていますので、安心して下さい。 まず、単品で使い物になるのは、電気式です。
充電式は、フローリング、棚板程度と考えて下さい。
以上から、充電式は、携帯性を活かすか、工作、せいぜい仕上げ工事程度、しかも、作業量は少ない方が、むしろ、今後さらにDIYを進展されるなら、補助機とされる事をお薦めします。
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明石市 魚住町 Nさん
以前にカブで御質問させて頂きました。
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毎度です〜。 はっきり言って自力では、難しいかな〜? もちろん、一緒になら復活出来ます! 見もせず、大きく出ましたが、大丈夫でしょう? 当然、屋根下に在ったという前提です。 15年は、半端じゃないです! 露天ならカバー掛けで保管でも、いくら費用がかかるか?!パーツの問題もあります! でも、エンジンの心配以外は、そうでも無いようなので、倉庫の奥にでも在ったのかな? まあ、エンジンの始動に関しては、おそらく2スト、マグネトー点火でしょうから、燃料系とプラグです。 圧縮は、なんとかなるでしょう。 ガソリンが入っているとすれば、タンクに穴は開いて無いって事ですか。 おそらく、タンクはヘドロ状態でキャブレターは、ゴミくず状態、プラグは、焼いたお餅状態だと思います。 丸2日間程、ダメ元で頑張る気になれば、メール下さい。 |
2001.09.09 | |
明石市 二見町 Tさん
RX7の交換したヘッドライトは、レイブリックですか?
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そのとおりですけど、180は、適応車種に入ってましたので、単に交換作業で出来ると思います。
確か、180、トレノ、MR2、FC‥‥だったと思います。 購入時に一度確認して下さい。 |
明石市 Nさん
ちょっと、こまかい質問ですけど、ラルゴのシートベルトが緩くて、デーラ−に言ってもどうにもならんと言われました。
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ちょっと困りました。 デーラ−に言ってもどうにもならんということは、機構的な部分では、不具合が無いという事だと思いますが。 緊急時には、しっかりロックするという事でしょう? であれば、通常走行中のサポート感の事でしょうか? 2車の間に、グレードの違い等でテンション調整で機構的な優劣が有るのか無いのか。
そうなってくると、アフターパーツで考えるしかないと思いますよ。
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姫路市 Hさん
マツダのトリビュートを検討しています。
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御質問有難うございます。 トリビュートは、いい車と思います。 ところで、御質問の件ですが、マツダのファンでは有りますが、こねは有りません。 マツダでは、ワンプライスというのを徹底しており、とてもリーズナブルな打ち出し価格と相まって、公平でお買得な価格で販売されているようです。 Hさんは、こねがないよう?ですから、丁度よいと思います。 先日、日本橋の電気街が、相対価格を止めると新聞にのっておりました。
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2001.08.17 | |
神戸市西区 Fさん
足まわりからゴキゴキいやな音がします。
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詳しく尋ねると、ハンドルを一杯切って曲がる時に音が出るとの事でした。 ステアリングギヤが、ボールナット式ですから、ナックルアームとロアアームのストッパーの干渉によるものと思われます。
右の場合は、左にハンドルを一杯に切った状態で、右タイヤの後ろの隙間から、タイヤハウス内部を覗きます。
とにかく、水がかかる場所ですから、一度すればOKというわけには参りません。
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明石市魚住町 Hさん
スカイラインGTRですが、エンジンルーム右下にオイルが落ちるんでみてもらいたいんですけど。
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メールで右下とあっても、色々あるので立ち寄ってもらいました。 エンジンルームの上下から確認すると、フロントデフのブリ−ザ−ホースが抜けていました。 内圧が上がって抜けたのか、何かの作業時に引っ掛けたのか、詳しくはわかりません。 油量を点検してから、様子をみる必要があると説明しますと、車を買ってすぐとの事で、ショップに持ち込まれる事となりました。 その後は、暫くの間、GTR談義で盛り上がりました。
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2001.07.29 | |
明石市魚住町 Kさん
私の家は、玄関が南向きなため日射しが差し込み、大変暑くて困っています。
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お近くでしたので立ち寄らせて頂きました。 玄関ポーチの奥行きに対して、天井が高いデザインです。 H270cm+αはありそうで、近くに有るアーチ門と合わせて背の低い既製品(H240前後)では、バラアーチにしろ、独立パーゴラにしろアンバランスになります。 植栽で日陰を作るのが最も良い方法と思いますが、カーポートとアプローチでスペースが有りません。 建築的に、切り妻ポーチ屋根を化粧柱で支える方法もありますが、小さい物が高いところに取り付く形になり、全体のデザインのスケール感をマイナスしそうです。 御検討されているパーゴラも、そう考えてくると、むしろ適当なのではないでしょうか。 現状、サイディング、カーポート、ゲート、アーチ、Rテラス屋根と少々、無機質であるのに対し、門前、アプローチを含めて開放的なデザインで、木製パーゴラでパティオ的にまとめてもグッドだと思います。 遮光はパーゴラ+αを考えないといけませんが、つる性植物ならさらに 柔らかさとカラーバランスが良くなります。 試しに、イメージを描きました。 色は、最も違和感が出るようにしていますので、実際は、これより悪くはならないと思います。 茶系は、ブロックにも有りますので、馴染むと思います。 デザインは、あまり凝る程に不自然に見えますので、基本形とし、ルーバーの枚数や高さで見栄え良くします。 部材もレッドシダーの無節を選べば、相当良い出来栄えになるはずです。 御参考までに、取付け前とイメージ画とをプリントしてお渡ししました。 現状
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明石市魚住町 Nさん
ヘルパーさんにお聞きします。
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何故カブでッ?て事は、聞かない事にします。 正直なところ、性能と諸元がはっきりしませんが、4ストシングル、ロータリー式3段、実用車となれば、低速トルク重視で上は伸びないと云ったところでしょう。 90CCですから、それなりに力は有りますので、最も手軽で最初にする事といえば、2次減速比の変更でしょう。 ただし、アフターパーツが有ればと云う事になりますが。 スプロケット前後と、もし走行距離が伸びておればチェーンも同時交換が良いと思います。 仮に前が歯数10枚で後ろが40枚であれば減速比4.00です。 これを後ろ36枚にすると減速比は、3.60となって、10%の変化と云う事です。 この程度であれば、低速側も問題なく、逆にこの程度はしないと、やる楽しみに欠けると思います。 どの程度がよいかは、販売元や製造元の情報で検討して下さい。 後は、マフラー、キャブレ−タ−、カムシャフト‥‥‥と終わりなきカスタム病にかかると思います。 しかし、バイクは、トータルに性能が作られていますから、Fブレーキ、タイヤ、サス‥‥‥と平行して不満(危険)が発生してきますが、残念ながらカブの場合、この辺りに壁が有るのではないでしょうか。 話が、スタートラインに戻りますが、その辺りをよーく理解したうえで、スプロケット交換が適当じゃないですか。 |
明石市魚住町 Jさん
91年式のTZRのフロントフォークからオイル洩れしています。
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やる気満々で、これからもTZRを大切にされるのでしたら、まず、サービスマニュアルを手配して下さい。 そのなかで、Fフォークのオーバーホール作業がわかります。 作業に必要なパーツは、オイルシールとダストシール、トップキャップOリング各2個(片方のもれでも両方します)、フォークオイル。 以上の他に、摺動部の錆、傷、メッキはがれ、曲がり等でインナーチューブ交換が必要な場合も有ります。 後は、専用工具(インナーの廻り止め)です。 サービスマニュアルは、バイクを愛するうえに必需品です。 手に入らなければ仕方ないですが、高くても決して無駄になりません。 このQ&Aは、ステップ1として、マニュアルを見て再度お尋ね下さいね。 |
2001.07.06 | |
明石市大久保町 Yさん
私は、中古車を買おうと思っていますが、安くても事故車とか調子が悪い車は困ります。お願いすれば、一緒に選んでもらえますか。 |
正に、ヘルパー的な御要望ですね。ただ、展示車を眺めて見つけれる部分は、少ないというか、当然手入れされていると言うか。 また、手入れされた後があるから、イコール良く無いというのは、過った見方でしょう。 私としては、保証制度が整って、アフターサービスの出来る(自社工場併設がベター)お店で選ばれたら良いと思います。 もちろん、技術面での参考程度でよろしければさせて頂きますが、他者との交渉事は出来ません。 以上でお答えになりましたでしょうか? |
加古郡稲美町 Kさん
大きなしゅろの木が邪魔になって、切るのもかわいそうで、引取ってもらえませんか。 |
折角ですが、現状では、引取り、転売、斡旋等はしておりません。
将来的には、ホームページ上で情報交換環境を提供させて頂き、それによって生まれたDIY作業のヘルプをさせて頂く事が出来るかもしれません。 |
明石市二見町 Tさん
180のLSD交換をショップに頼もうと思いますが、ヘルパーで安く出来ますか。
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シルビアの兄弟車?でしょうか。技術的には可能です。 あとは、作業環境です。現状、レンタルガレージは有りませんのでT様(チャレンジャー)の駐車スペースでジャッキアップし、潜り込んでの作業となります。足廻り脱着、プロペラシャフト脱着、ドライブシャフト脱着、デフCPT脱着、ディファレンシャルギヤA'ssy取替え、歯当たり調整、専用オイル給油といった作業で、相当ハ−ドかつ時間のかかる作業です。また、必要となるパーツ、消耗品、ツール等は、チャレンジャーで御用意して頂く事もあり、総じてお勧めDIYとは思いません。 おまかせプランならそのままショップをお勧めします。また、ヘルパープランならチャレンジャーの相当なやる気と覚悟が必要です。 それと、費用については、同等か少し高くなるかもしれません。 ただ、ツールと経験はその後に活きてきますが。 |
2001.06.30 |
答にならない物ばかりでスミマセン。ええ格好も出来ませんので‥‥。いろんな質問があるな〜と、正直ちょっと驚きです。 |
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