事例紹介 |
テーマ |
写真 | 内容 |
フロントバンパーの交換 |
元のバンパーが、徐々にボロボロ?になってきたので、直そうかどうしようか〜? 駐車場の出入りとかで下を擦りますよね〜? 元は、リップスポイラーが別付けでちょっと、つぎはぎっぽい見た目です。
ネットオークションで新品が30000円ぐらい。
ただし、DIYで塗装が出来たらの話です〜!!
|
|
新品でも手は加えます |
白ゲルコート仕上げの一般的なFRP製一体構造。 値段に応じた仕上がり?失礼! こんな値段でとても作れたもんではありません〜! 表面にある小じわやスをパテ修整しておきます。
|
|
発泡ウレタンで補強中! |
スポイラー部は、必ず擦る物との前提で最初から補強しておきます。 スポイラー部全体に発泡ウレタンを充填します。
これで下を打ったり擦ったりしても、削れはしても割れはしないでしょう!
|
|
まずは、プラサフ塗装 |
素材がFRPの場合は、ペイントの付着性を良くする為にプライマーを下塗りします。 下塗りは、一度全体に塗れば良いという儀式ではありません。
使用したのは、鉄板にも使えるグレーのホルツのグレープライマー。
|
|
純正色を上塗り | クリックでアップへ |
上塗りに使用したのは、どこでも手に入るソフト99の缶スプレーです。 純正のシルバーメタリックといっても、店頭には何種類もあります。 車名、年式だけでは、限界がありま〜す! まして、スプレー缶のサンプルシールで探すなんて、絶対に無理です〜! エンジンルームのラベルでしっかりとカラーコードを調べて、買いに行きましょう。 一つの店で2本ぐらいしか在庫が無いので、3〜4店舗もまわって8本調達。 塗り方は、まず塗料ののりにくい部分を先に塗っておきます。
|
移動式エアガンが便利 |
DIY塗装は、設備の整った塗装ブースでするわけではありません。 最大の敵は、ほこりと虫〜! からっと乾燥した風の無い日か微風が何より大事!
|
|
エアーウレタンを奢る |
仕上げは2液タイプのウレタンクリアーです。 1缶1980円ぐらいと、ちょっと高めですが、それだけの仕上がりにはなります。
|
|
艶です〜 | クリックでアップへ |
せっかくの塗料ですから、艶が出ないともったいないです。 垂らさないようにしながら、ある程度の厚味には吹かないとざらついて艶が出ません。 それと、乾いたかな〜なんて絶対に触らない事です。
焼付け塗装とは少し差があっても、鉄板とは質感も違うわけだし‥‥‥ 缶スプレーで、これだけ出来れば上等でしょ!?
|
これが移植先です〜! | 元のバンパーを外した姿です〜 | |
大きい口が似合いそう? | バンパーを外しただけで、まるでモンスター!
こんなでかいインタークーラー、どれだけパワーが出るの? |
|
さあ合体です〜! | クリックでアップへ |
塗装後、充分充分養生してからの作業です。
慎重に新しい羊の皮をかぶせます。 |
あれっ!合体出来ない〜? | クリックでアップへ |
あれれっ!
開口部から裏側を覗いてみると
|
正真正銘の現場合わせ! |
ここが当たってるんだな〜! マジックの印をなぞって
|
|
ちょっと強引〜? |
バンパーを取外したら、バイスに固定しないといけません。 それでも、作業性はいいのか悪いのか? 出来る部分は、この状態で切った方が安全でしやすいんです。
|
|
ここまでいきますか〜! | 大して抵抗もなく、歯の出代分だけきっちり切り込んでいます。
でも、次の下から上向きのカットは、ゴーグルしてても嫌だな〜 |
|
で、インナーの取外し | ステーを緩めてそのまま前方へ取外し
奥(右)のナットは、緩めるだけでOKです。 写真左がフロントバンパー側で右が後ろ方向 |
|
こんなん出来ました〜!? | インナーの下側角部分を切り取りました。 | |
変わり果てたインナー | 残った強度とか難しい事は考えません〜!
当然、 |
|
ピッタシじゃん! |
クリックでアップへ
|
どうにか付きました〜!
撮影しようと外に出すと雨です〜 雨にも負けず、あらためて眺めてみると
何より継ぎ目がなくてスッキリ! |
すっきりしたフェイス | クリックでアップへ |
開口部は、すごく大きいようですが、実際はほとんど元と同じ大きさです。 開口部に風を導くようなリップの形状とかで、見え方が随分違ってきます。 この部分は補強されていますが、決して踏まないようにして下さい。
|
完成 | クリックでアップへ |
サイドのアウトレットは、個性的です。 しかし、このオーバーハングとともに、先端下側は超風前の灯状態! でも、補強があるから、仮に割れてもゆで卵状態で済むはず〜!? 今後が楽しみだ〜! いやいや失言です〜、そういう事が無い事を祈ってます〜!!
|
DIY事例紹介トップ > クルマ事例集 |
Copyright 2001-2008 Makoto Nagai. All rights reserved.