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A車の修理パート2 |
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ドアガラスのラバー(ガラスチャンネル)が劣化!
古い車なんですね〜!?
でも、こういったレアな車は、年式もグレードもわからなくて‥‥‥
長く乗れていいよね〜!
もしかして、DIY向きぐるま!?
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こんなにボロボロ |
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最初から交換部品には期待せず、(たぶん高いと思う)DIY的修理をやってみましょう!
でも、このガラスチャンネルって、表がラバーで裏が植毛されている〜!
これは、ガラスの滑りを良くする為と水切りの目的です。
うまく滑らないと巻き込んでしまう?
で、テープの上に単純に補修材ってわけには‥‥‥
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秘密のテープ? |
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そこで取り出しましたのは、秘密のテープ!
表面が起毛しています。
スリーMではなくて、ABSって書いてある〜?
実は、ボウリング用のテープです!
どうやって使うかっていうと、指に貼ってボウルの指穴の抜け具合をコントロールします。
巻き方向は滑り易く、巾方向は滑りにくく出来ています。
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テープをセット |
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ガラスチャンネルの内側にマスキングテープを貼って、そこにこのテープをセットします。
滑り易い方向の加減で、長く伸ばして1枚でってわけにはいきません。 |
しっかりマスキング |
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全部セットし終わったら、裏紙を外して、その上から補修材を塗ります。 |
ゴム補修材です |
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これは、テスト使用の結果、固まるまでの段階で少し柔らかく、表面を均しにくい面がありました。
その為、今回の事例では使っていません。
でも、自動車のラバー類の修理用と、はっきり用途に書かれています。
何とも残念!
そこで、他の防水ラバー(ウエザーストリップ)のひび割れ部分に擦り込んで使用しました。
これにはピッタリ!
細かいひびにもよく入り、余分も拭き取り易いようです。
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本命はこれ! |
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それで、使ったのはシリコンシーラント! ゴムではないですが、よく馴染みますし、接着力もばっちり!
固さも手頃、光沢が有り過ぎるのがちょっと〜ですが、表面も均し易くて最適。
バスコークの黒が、分量的に手頃でした。
ついでに、瓦の補修とかを出来るのであれば、カートリッジタイプがお買得です。
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こんなもんでいい? |
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出来上がりました〜!
ガラスもちゃんとスムーズに上下出来ます。 |
いかにもたいそうなスタート |
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次のテーマに必要な道具類です。
充電ドライバドリル、板金ばさみ、万能ばさみ、TXレンチ、クリップライト、T型レンチ、ドライバー、ミニラチェット、ギヤレンチ、ニッパ、ホッチキス、エアガン、
材料は、アルミ板、ラバーシート、タイラップ、タッピング
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これがターゲット! |
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なぜか逆さで、こっち向いてるヘッドライト!?
これが次のテーマの主役!
実は、こんな車に無理矢理?HIDを付けてから水中メガネになってます〜!
ちょうど鼻の辺りまで水が溜まって、チャプチャプ!
焼けた放電管にジュンッ!ってなったら、メッチャ、やばいんとちゃうん〜!?
何とか出来へん〜〜??
何て〜!?
もっと上まで水入れといたら、熱的には安定するはずや〜!!
それが出来ひんてか!?
(‥‥‥違うって)
まあ、よ〜わからんけど、困った時はお互い様や、わても今日からブーツ外しとくで〜!!
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いい作業台です |
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と言うような理論的必然にともない、またまた実験的肉弾DIYをするはめに〜〜!
(肉弾‥‥当たって砕けろの意)
ヘッドライトをまるごと取外して、作業台(タイヤ)の上に降ろします。
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丸みがアンマッチ!? |
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ひっくり返してライトを上にしたところです。
カバーに丸みがあって、シャープなボディーと比較して、何となくひょうきん!
どろぼうが頬かむりをしている様です。
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狭いところにぎっしり! |
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カバーを外すと、中はぎっしりのHIDユニット! |
見えてきたきた |
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元の状態を確認の上で、ハーネスやユニットを取り出し核心に進みます。 |
HIDです〜 |
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可動部が有るので、注意して取出します。
幸い、錆びたりはしてないようです。 |
水中メガネ? |
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ランプボディーを外しました。
ノーマルは、シールドビーム球(バルブとボディー一体式)だったそうです。
最近の車に比べて暗く感じる為、汎用のセミシールドタイプに変更し、HIDが付けられています
HIDは、ハロゲンH4球と違って、ハーネスが一体で、しかも太くブーツが付きません。
その為、防水テープがブーツ替わりに貼ってあります。 全体の2/3程、庇状になっています。
ところがこの庇は、ライト点灯時を考えての物です。
ライト収納時には、逆に水受けになってしまうのが問題です!
とりあえずランプの中をしっかりと掃除してから、対策って事にしましょうか。
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ランプ本体にオペ中! |
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まずは、ランプボディーに加工します。
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究極のっていうか、フェイルセーフっていうか? |
短絡的〜? |
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水抜き穴です〜!
収納時の状態で下側に開けています。
その為、点灯時は上になりますので、ラバーリップを設け、穴の周りをコーキングでわずか土手状にします。
これで、万一水が入ったり結露しても、収納時には抜ける作戦!
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ブーツ替わりです |
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ユニット取付部については、収納時には車の前方を向くだけに、水がハーネスを伝ってくる事も考えないといけません。
ラバーシートでカバーを作り、ハーネスともコーキングします。 |
HIDの取付け |
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カバーをめくって、ユニットの組付け。
何度でも脱着出来る構造です。 |
カバーをセット |
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カバーは、ランプボディーではなく、さらに外の取付けフレーム側へ水を逃がすようにしています。
こうする事で、ユニット取付部へ水が伝わる事を防いでいます。 |
本気の庇です |
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さらに全体へのカバーリングとして、庇を取付けています。
全体として密閉はしていないけど、迷路的に雨水を排除するようにしています。
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完成 |
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やっぱり存在感は半端じゃないですね〜!
維持費とかに見合う値打があるんと違う?
でも、言うとやるとは大違い!
なかなか大変な事も多いようです。
外車っていうだけで、ちょっとした事を断られたり、高い費用をふっかけられたり(遠回しに断られている)は、いつもの事だそうです。
また、並行輸入車には特に風当たりがきついみたい?
確かに、部品とかは高いようですが、腫れ物にさわるようっていうのも影響しているとすれば問題。
だって、ユーザーが車を大切にしている事に外車も国産もないはずです。
と言う事で、チャレンジャーが自己責任で肉弾的DIYを頑張るってかぎりは、応援しています〜!
(モロ、逃げてる〜!!)
えっ!?乗ってる人に問題が有るんでは〜?って
な〜るほど!
でも、それってやっぱり外車国産の区別はないですよね〜!?
もち、御遠慮です〜!!
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