CB750のスタータークラッチ修理 | |
問題のスタータークラッチ(オーバーランニングクラッチ)にメスが入る時がやってきました。 不具合の症状は、スターターボタンを押した時に、シャラシャラと空回りする。 そして、何度かトライしている内に、グルグルッとクランキング出来て始動するって具合です。 前回は、症状の確認とクラッチ以外のメンテナンスを実施しました。 クラッチを分解しても良かったんですが、敢えてそこは触りませんでした。 その理由として、症状からクラッチに機械的トラブル(磨耗や損傷等)が、確実に内在しているという事。 そして、一般的には、何がしかの部品を交換せずには修理が不可能である事。 幸い、症状としては、急になったわけではなく、安定した状態が以前から続いているという事。 そこで、まず、どんな部品が手配可能かを見極めてからにしようと‥‥‥ 以上のような理由から、外堀を埋めるような消去法で、クラッチの不具合を現認したわけです。 そして、何と何と、オークションでクラッチアッセンブリを落札出来たとの知らせが〜! 「ノークレームで!」との事で、ちょっと心配との事。 でも、それはしかたない事、物が物だけに、二個一でも出来ればそれはもう充分! 数日後、その部品を確認、全く異常なし! 単品で作動させると、きっちり食いついて、逆では離れよる〜! まさしく、ノークレーム! もちろん、いい意味で! では、という事で、オイル交換したてやから3000kmぐらい走ってからにしよっか? え〜! そんなん2〜3年かかる〜〜 ってんで、前回からの走行距離約150kmぐらいで、決行! 無事に直れば、セルで一瞬始動です。 毎回の事だけに、バッテリーやモーターへの負担も考えると、当然の選択でしょう。 しかも、抜いたオイルは再利用せずに、さらに高いオイルをぶち込みました〜!! たぶん、これが最後のオイル交換か?? 冗談、冗談! |
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ロックボルトが固くて緩まず、色んなホルダーを使ってみたものの負けてしまいます。 やっぱり、今のまま乗っとく〜? いざとなれば、キックも有るし‥‥‥ そこで、このオレンジスペシャルの出番! バーが長い為、床に当たって固定出来て便利です〜 |
多分、トラクターの部品!? 溶接して付けるって、最後の必殺技で〜す。 溶接でバイクを燃やさないように、ウエスは水で濡らしてあります。 インパクト用の六角ソケットで、バキッと クランクが折れた〜!? |
ボルトを外してからも大変でした。 プーラーが壊れるか、抜けるかの瀬戸際! 普通なら少しずつ、ククッククッと抜けるんですが これまた、バキッ!で取れました。 とにかく、何から何まで心臓に悪い〜! |
取り外したクラッチの内側です。 シャフト穴の周囲に、遠心ウエイトローラーがスプリングでセットされます。 抜き取るのが大変だった理由は、すぐにわかりました。 バキッと外れると同時に、遠心クラッチのローラーが1個飛び出してきました。 残りの2個も外して並べていますが、違いがわかります? 真ん中に見える分が削れています。 そして、それが入っていたケース部分も変形しています。 幸い、シャフト側には異常なし。 用意したクラッチと丸ごと(アッセンブリ)付け替えです。 |
やれやれ、無事に作業完了しました。 パーツは、手入れを加えてアッセンブリ交換しましたので問題なし それにしても、もし、分解点検を前回にしていたら‥‥‥ 旧車とお付き合いするには、慎重さも大事って事ですね〜 それと、交換後のクラッチですけど、念の為に保存しておきます。 |
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