再生工程 |
仮組みされていた時のフレーム |
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フレーム バイク再生の第一歩となるのは、フレーム再生作業。 その理由は、フレームこそがバイク本体であるから‥‥‥フレームナンバーによって登録されているでしょ! そこで、書類付きフレームを中心として再生が始まっていく〜 もちろん、これは、再生でもREBORNの場合であって、一般に再生手入れしようという時とは全く異なる。 いわゆる中古車を再生手入れする場合なら、それは現状有姿がスタート地点。 それに対して、REBORNの場合は、現状無姿ってわけ! でも、フレームが曲がっているような中古車を売ろうとするなら、当然、有姿をひっぺがしてフレームから手を入れてもらわないと。 ところで、書類付きフレームというのは、車検証(現役)または抹消登録証明(廃車)が添付されているという事。 それを言い換えるなら、メーカー量産車としてのお墨付きが未だに与えられている車体(フレーム)である証し。 逆に、書類が添付されて無い場合は? どんなに面倒な事になるかは、ここでは省略する(他にも無いけど)。 たとえ正常品であったとしても、書類が無ければただのアルミの骨! 少なくとも、どこの馬の骨かわからないようなフレームをスタート地点にしてはならないという事。 しかし、書類付きフレームの流通って事には正直驚くね〜! まあ、新品フレームってのも、補修部品としてメーカーから書類付きで出荷されているだろうから、同じと言えば同じなんだけど。 仮に、四輪自動車の場合に、モノコック、否、カウルパネル(車台ナンバーが刻印されているパーツ)単品で流通したらどうだろう? モノコックならいざしらず、パーツ単品(完成車では溶接組立されている)ではあるまじき事だろう。 バイクの場合は、使用、流通いずれにしろ取扱い易いから存在しているとはいえ、特殊な状況には違いない! 現実には、事故の保険査定で、フレームの損傷に達しなくても簡単に全損となるわけで、ユーザーがフレーム交換という場面に遭遇する事はまず無いだろう。 こんなREBORNはDIYでしかなしえない? としても、責任重大(自己責任だけど)〜安全な乗り物たる根幹の部分であって、安易な知識や経験、技術力で手を出してはいけない!! |
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<作業ハイライト> | |
躊躇なくプロの技が閃光を発する (溶接作業は、TWJ) 最大300Aのメーターが大きく振れ 大電流で瞬時に溶かし込む力を発揮 |
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相手は、アルミ鋳物材の塊 熱は入れたくないけど、ガンガン入れないとドンドン逃げてしまう! |
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アルミ溶接は、TIG溶接機の独壇場! これがないと確実で綺麗な溶接は出来ない |
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書類付きフレームだからといっても、何らかの不具合があるのが、今回のルール? 元々がオークションで、落とさないと損だとか予備の予備に〜的次元で集められたパーツ達。 動機がその程度だから、まともな金額で競り合って手に入れているはずがない〜! だから、再生の第一歩は慎重な受入検査から。 その為には、まずは綺麗にするする!! チェーン付近のこびり付いたグリス汚れから溶接ビードのしわの中まで徹底的に! 洗剤で始まり、灯油、パーツクリーナーと段階を踏んで、白いウエスに汚れが付かなくなったら出来上がり。 全体の形状や各部の状態を緻密にチェック!変形や欠損だけでなく細かなクラックが無いかを隅から隅まで。 さらに、疑わしい部分については、塗装を剥がして確認。 洩れなく問題点を抽出し、作業手順を考え、時には、これは無理って場合もあるわけ。 もちろん、手間とコストが釣合うかどうかは、二の次三の次って定め‥‥‥それが REBORN のルール! |
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E型?フレームは、シートレール部が脱着式に改造されている。 というわけで、元レーサーという事なんでしょう。 溶接部の塗装を剥がしてクラックやブローホールを入念に点検。 |
元レーサーという事で、やはり有りました! ハンドルストッパーの欠損! 転倒して折れたか、邪魔でわざと叩いて飛ばしたかは不明。 |
まずは、ストッパーの修復からスタート! そこで、「これでも復活〜?」でリタイヤしたフレームの出番。 ストッパー部を切除後の残骸でも、捨てるわけには‥‥‥ |
移植用のピースを試しに合体! ピッタリと元と同じ状態に形状を合わせました。 この後、溶接の為に研磨と形状修整(開先加工)が施される。 |
溶接後にワイヤーブラシで掃除後のハンドルストッパー部 盛り付けられたのではなく、溶かし込まれて一体化している |
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シートレール取付部に残されていた切除の痕跡 取付部の足として補強に利用されず無用な出っ張り状態! |
余分な物は滑らかに削り落とすのが常道 ビードを削らないように4ヶ所とも同様に実施(写真は別箇所) |
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