事例紹介

 

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RX7のホーンを交換

コンクリート土間でほぼ水平であれば、ジャッキアップも安全に行えます。 
ガレージジャッキも2トン用で1980円!リジットラック(うま)も2個入り980円! 
大丈夫〜? これがなかなかの物です。 
フロントクロスメンバー(車体に直角方向のフレーム)にジャッキをあて、サイドブレーキを緩めて、ジャッキアップします。 
ジャッキの皿(つめ)が、ずれる様でしたら掛け直します。(ジャッキの車輪が動いていくのはOK) 
両サイドのパンタグラフジャッキポイントにラックをかまします。 
(写真で見えている材木は、前輪を乗り上げらせてジャッキを入れ易くした物です) 

 

普通の形と巻貝(○んち)形ホーン         
左がノーマル、右が市販品。 
どちらも、低音用と高音用の一対2個でセット。 
この市販品には、ノーマル1個タイプに応じて、分岐用配線がセットされていますが、この例では余ります。 

まず、ノーマルを取り外しますが、通常は、エンジンルーム外側のラジエーター、ヘッドライト付近に左右対称で付いていると思います。(この例は、非対称) 
ちょんと鳴らしてみると、場所がわかると思います。 
ボンネットを開けて手が入る場合、ラジエーターグリルを外す場合、エアダクトから出来る場合、手間な場合(バンパー、スカート、ヘッドライト等フロント廻り全バラ状態)車種それぞれです。 

 

取付穴加工  ホーンは、専用ステーとセットになっていますが、スペースの問題とかで、そのままでは取付けられない場合が有ります。 

この例では、取付け穴を開け直しています。 
この時、安易に汎用ステー等(多孔式の薄い板)に取り替えるるのは、要注意です。 
同様に、基本的に元の取付け位置を使用します。 
しっかりしたステーで固定しないと、脱落しますし、音がビビリます。 
また、ホーン本体が車体に接触していると、音が割れたり、室内に響いたりします。 
 

プロジェクターランプです ついでの作業その1。 

あまり明るくないので、プロジェクターランプのバルブを交換したい。 
ノーマル35Wから55Wへ変更します。 
ヒューズ、リレーともに容量的には余裕があり、また、配線、端子ともに問題なさそうです。 
ただし、小型密閉樹脂ボディーであるため、熱容量的に不明であり、経過観察としています。 
連続点灯時間の短縮と、ランプボディー変形、変色等のチェックが、宿題。
念のため、『燃えてからスイッチを切っても消えませんよ』一言注意。 
『念のため、消化器積んどこ〜』 
この正直なやりとりと入念な作業?がDIY冥利!? 
このほかの作業でも、『大丈夫やろか?』、『まあ壊れる迄、大丈夫やろ!?』 
自己満足へのお手伝いも重要です。 
 

 

この膨らみに重大な意味が  ついでの作業その2 

ノーマルな状態の開口部。 

どこで知ったか、『簡単に開口部を拡大して、冷却効果をアップさせれるらしいねん』 
『ふーん、メーカーの風洞実験は凄いからな〜』 
『ほんまやて』 
『入口開けても、ぬけなんだらいっしょやし、流れが乱れたら元より悪なるで』 
『やってみなわからへんやん、油温計も付けとるし』 
『また、経過観察か〜』 
要は、見た目の差。 
チャレンジャーには、勝てないとこあります。 
(上から下向きに出ている薄い板状の物は、補強材を切断した残りです。) 
 

くだらないって笑わないで!  フロントスカート(開口部下側)の凸部を維持し、バンパーからスカートを吊り下げている樹脂製補強材。 
への字状に成形されています。
バーナーであぶって、片側を真直ぐにしたところ。
  同じく、両側を真直ぐにしたところ。
  最後に、一直線に直して補強のアルミ材をリベット止めします。 
吊り下げ部は、角度を修正して、アルミで延長材を取付けます。 
これを、元の切断部にビス止めで取付けます。
 完成 取付後の状態
  
元通り組み付けた状態です。
確かに、見た目で違いはわかります。
ホーンの音も高級感のあるものになって、簡単な作業で満足度大。
ただし、宿題はよろしく。
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