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パンク修理です |
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自転車のパンク修理の際、チューブに穴を開け直してしまった人も心配御無用!
誰にでも出来るんです!
自転車が無理で自動車(バイク)で出来る!?
それはどうして? ってわけは‥‥
チューブレスタイヤの構造が簡単な事と、DIY用のパンク修理セットがあるからです。
使用説明は、詳しく書かれていますので安心です。
説明書は、当り前ですけど何の引っ掛かりも無く、1、2、3と順序よく完成に辿り着きます。
誰でも最初は不安ですが、売る方も普通にやって出来もしない事をしゃーしゃーと書かんでしょう!?
まあ、この事例を実際にやっているつもりで、イメージトレーニングしてみて下さい。
いきなり、説明書で本番よりは、気楽に出来ると思いますよ!?
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これが原因! |
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チューブレスタイヤには、チューブが無い代わりに内面にライナーという通気性が無く柔らかで密着性の良いゴムの部分が有ります。
ライナーは、外側のビード部まで続いて、ホイールとの密着性を良くして気密を保っています。
すなわち、ホイールとタイヤがチューブの役目をしているんです。
その為、釘がささっも急激には空気が抜けず、暫く気付かずに使用したって事になるわけです。
チューブを風船に例えるなら、チューブレスタイヤは、サッカーボールってところでしょうか?
それでは、気付いてしまった以上は作業開始です。
まずは、ジャッキアップをしてから、タイヤを回して原因探し〜
あれ?こんなところにネジが〜!
とりあえず、これはおあつらえむきです〜
釘やこの様な丸い穴(実際には大きい穴が開いているわけではありません)が修理に適しているんです。
逆に、ナイフが刺さった様な細長い亀裂は、DIY用のパンク修理セットでは修理が難しいからです。
また、タイヤ側面はパンク修理が出来ません。
それでは、虫バルブを外しタイヤの空気を完全に抜いて(外せない場合は、尖った物で押さえて出来るだけ空気を抜いて)、
いよいよパンク修理を始めましょう!
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ネジは、回す物と決まってます〜!?
もちろん、修理するぞ!って段階までは回せません〜
ぐりぐりぐり〜〜〜 〜〜〜
ななんと〜!うまいこと刺ささってるな〜本当に! |
パンク修理セットです |
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オレンジ色のドライバーの様な物が、穴開け兼ガイドツールです。
このツールはグリップとガイドとキリ兼プッシャーの3つで出来ています。
そのグリップ上側の細長い黒色の物が、パンク穴修理ゴムで、下側はボンドです。
以上がセットになって、ホームセンターやカー用品店で販売されています。
また、ゴムとボンドは、単品で売られていますので、補充も出来ます。 |
最初は、穴開け |
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まずツールのセットですが、グリップにキリ側を前にしてキリ兼プッシャーを差し、ガイドを被せて捩じ込み固定します。
ツールにボンドをたっぷりと塗ってから、グリグリグリと力強くねじ込んでいきます。
細い物が刺さってパンクした場合は、こんな太いのを入れるのって感じ〜
でも太い釘の場合も有るんで‥‥
結構力が要りますので、ちょっと女性では無理かな〜?
体重を掛けて、振らつかせず回すことで、ゴムと馴染むきれいな穴に修整するわけです。 |
根元までしっかりと |
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しっかりと根元まで捩じ込みます。
どうもしっくりといかない(納得出来ない場合)、右回しのぐりぐりをもうちょっとしてみて下さい。
それでもダメな場合?
ツールを右に回しながら徐々に引き抜いて、再度ボンドをたっぷり塗ってやり直してみる。
それでも‥‥ ?
そのぐらいでもう結構です〜!
それと、斜に刺さっていた場合は、それなりに傾きますよね〜
溝の中の場合も密着しませんし、溝と山の境目の場合もしっくりきません〜
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グリップを外して |
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納得出来たら次は、ツールのグリップだけを左に回してグリップとキリを外すと、タイヤにはガイドだけが残ります。 |
これが穴埋めゴム |
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パンク修理用ゴムは、保護フィルムが巻いてありますので、手袋を脱いで、綺麗な手で取外します。
左側の黒い部分が長い方が頭です。 |
保護フィルムをはがして |
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頭の部分をつまんで保護フィルムを取外し、赤い部分には触れないようにします。
理由?
ちょっと、デリケート?なゴムだからです。
お尻の方に慎重に持ち替えて、頭と赤い部分にたっぷりとボンドを塗ります。 |
ゴムを穴に入れます |
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ゴムを頭からガイドに入れます。
ツールのキリをひっくり返してグリップに差し、プッシャーの状態にします。 |
ゴムを押し込みます |
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プッシャーでゴムを根元まで押し込み、そのままガイドに捩じ込みます。 |
ガイドごと外します |
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今度は、右に回しながら徐々に引き抜き、ガイドも一緒に取外します。 |
ゴムは残ります |
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ツールを取外すと、ゴムだけがタイヤに残ります。
ちょっと一緒に抜けて来たかな〜?
と不安になるかもしれませんが、これでOK!
分厚〜いタイヤもありますので、長さは余分があって当り前です。
ここまで来たら出来たも同然、やれやれという事です。
ところで、以上までの作業については、ボンドを使用していますので、出来るだけ手早くして下さい。
それでは、30分のオープンタイムをツールに付いたボンド掃除等をしながら取って、最後の仕上げとしましょう。 |
完了 |
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ゴムの周りにボンドを塗った上で、タイヤに空気を入れます。
もちろん、ボンドが膨らんでこなければ大成功!
カッターで余分な部分を切取って出来上がりです。
赤いゴム部分は、走行による発熱で溶けて、タイヤとより一体化が図られます。
足踏み式ポンプと一緒に、ツーリング(特にバイク)に持って行けば心強い事、間違いなし! |