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サイレンサーの交換 |
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カペラワゴンのメーンサイレンサーを取替えようとして、お手上げですか〜?
「スナップオンがクルクル回るから、どうしようもない〜!
誰がやっても無理!〜!」
言われてしまいました〜!
でも、絶対出来るって事はないんで、ここは静かに
「そうなん〜」って‥‥‥
ガレージに向かうと、既にリジットラックにのったカペラがお待ちでした。
でも、ちょっと低い〜
サービスクリッパ(寝板)で潜り込めば、作業空間が残りません。
その為、大きな段ボールを敷いてモゾモゾと潜入開始〜
お〜い、ところでどこなん〜!
サイレンサーのフロントを見上げながら前に進むと、明らかにCRCが流れたと思われるシミを発見!
ここですか?
超やりにくそう〜!
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うっ!見えない〜 |
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ちょうど、リアサスのクロスメンバーの上!
しかも絶妙な位置にスタビライザーまで!
ストレートレンチでも傾いてしまいますし、メガネを裏返しても無理です。
このままでは、前側からユニバーサルレンチをかけるのがやっとって状態です。
しかし、この錆び具合といい、レイアウトといい、スナップオンというよりも、レンチは、まともにかからないんじゃない?
それにしても、えらいところにジョイントがきたもんだ〜!?
生産ラインでは、配管組付け後にメンバーと足廻りをリフトしてバリバリなんだろうな〜
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作業性確保 |
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このままでは、どうする事も出来ないので、まず接続部の位置をずらす事にします。
触媒との接続部を取外して、サイレンサーとエキパイを後ろにずらしてみます。
しかし、思った程には動いてくれません。
でも、現状は、しっかりと確認出来ました。
これでも、どうにかストレートレンチがかかる程度です。
普通なら、6角ソケットにユニバーサルハンドルで緩められるかな〜って感じ?
でも、その次元はとっくに通り過ぎているのは直ぐにわかりました〜
ナットの角は取れて‥‥元々がフランジナットなのかな〜
それで、余計に富士山のようになめてしまってます。
とにかく、ナットを廻す道具で外すのは無理そうです。
と言うわけでさらに広いスペースを作らないと〜
サイレンサーを後ろに引き出せない原因は、クロスメンバーをまたぐ部分が接触しています。
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これで出来るゾ〜 |
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そこでエキパイをジャッキで持ち上げ、もう少し後ろへ引き出せるようにしました。
これで何とか作業が出来そうです。
ところで、用意されたパーツにフランジガスケットが2枚ありました。
と言う事は、まず触媒の部分を外して作業性を良くして下さいヨ!って意味だったのでは?
そうすれば、なめずに緩めれたかもしれない?
今となっては、わかりませんが‥‥‥
それでどうするん?
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正攻法で!? |
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結論は、味も素っ気もなし〜!
ナットを切断したってわけです。
フランジ部のキズは、ヤスリで錆を落としてチャレンジしてくれた痕。
元は、もっと錆びまみれでコロッケか天ぷら状態だったようです。
で、ヘルパーは、っていうとフランジを傷付けないように2段カット!
フランジナットの皿の際で切断し、残った皿をチョンと飛ばしてます。
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こんな調子です |
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何で切ったかは、ヤスリでも弓ノコでもなくて、ディスクグラインダーでウィ〜ンと。
でも、決して楽ではないんですよ〜!
潜り込むのがやっとのところで、グラインダーを立てて。
手前のスタビライザーは、邪魔をするし、肝心な部分はブラインド気味。
グラインダーの頭は、フランジにつかえてしまうし、振られるとパイプも同時にお役ご免〜!!
慎重に慎重に〜
何せ、上向きの切断作業って最悪ですから。
当然、ゴ−グル等の重装備で万全に!
と言いながら、左手でグラインダーのお尻を掴んで右手でカメラ!
ちゃんと火花も写りました〜!!
注)絶対に真似をしないで下さいね〜
*写真では、レイアウトがわかるようにしていますが、実作業では、切り粉がタイヤホイールに当たらないように濡れウエスで保護しました。
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これが成果です〜! |
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ナットもとんだ災難ってところ? |
何かと便利です |
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調色されたボディーカラーは、その都度買わないと仕方ないです。
でも、耐熱塗料やジンキー(錆び止め)、シャーシブラック、それに、ブラック艶消しやサフェーサー等は、常備しておくと何かと便利。
ちょっと気になる部分に気付きながらも、手元に無ければ‥‥‥
作業の途中で手を止めて、服を着替えたり‥‥‥
買いに行こうにも車がジャッキアップされてて、足がなかったり〜
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ついでにする作業 |
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遮熱板もフロアもエキパイも、潜ったついでにシュ〜っと
こういった事も言わせてもらえば、DIYならではでしょ!
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この違い〜! |
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とっても小さいサイレンサーですが、騒音規制適合品。
一見、違うやろ?って思うぐらいに形が異なっているけど、肝心な部分のレイアウトはピッタシ!
果たして、どんな風に付くのやら?
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galando〜! |
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やっぱり、床下はすっからかん!
排気干渉式と吸音式の違いで、この違いです〜!
もしかして、スカチューン?
見た目が、ちょっとばかし心配に〜 |
本来、これが裏技!? |
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これは、ナットブレーカーとかナットスプリッターと呼ばれる工具です。
ホームセンター等で2000円程で売られています。
使い方は、簡単。
錆び付いて緩まないナットに写真左の丸い輪の部分をはめ、黒い刃の部分でグイグイとナットを押し割るわけです。
ただし、かなりパワーを入れて締め込むので、それだけカッチリとセット出来ないと使えません。
使用出来るサイズは、呼び径で10ミリぐらいまでのが普通です。
スパナサイズで言えば、14ミリ。
焼きが入ってるナットは、駄目って事ですが、マフラーでの焼きは大丈夫だよね!
今回は、ナット、フランジ共に荒れており、しっかりとホールド出来なかった為に使用しませんでした。
でも、もう少し作業条件が良ければ、充分に役立ちますので、工具箱に入れておいても損はないかも?
でも、最初の如何に緩めるかって部分が大切なのは、言うまでもありません。
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完成 |
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後ろから見ると、全く綺麗なレイアウト!
すっきりコンパクトなテール周りになりました。
エンジンをかけると 思った以上に静かで、ポロポロした感じがない。 これならノーマルと音質が違う程度で問題なし!
これで、暫くはアテンザに目移りしなくて済むのかな〜?
でも、インナーサイレンサーは外すなよ〜!!
最後にカペラの名誉の為に書き添えると、床周りの錆は、凍結防止剤によるものです。
まるで、海岸部で使用されているかのように錆だらけ!
郊外の傾斜地など、そのような環境で使用の際には、まめに足周りや下周りを水洗いした方が良さそうです。
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