再生工程 |
前世は、どんなバイクだったのか?まるでツタンカーメンのマスクみたい〜 |
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アッパーカウル SSやレプリカバイクで避けて通れないのは、カウルの破損! それに引き換え、ネイキッドで多いタンクの損傷というのは、案外少ないもの。 タンクを守る為に、アッパー、サイド、シートカウルって全滅するわけではないけれど‥‥‥ そんなカウル類は、純正ならABS樹脂製で結構粘り強い! 取付部等、力が集中してしまう部分が欠けるのは致し方ないところ。 でも、大きな面の部分なら、削れたり割れが走ったとしても、簡単に欠落したりはしない。 そこで、修理の話に 欠落して無くなった部分を復元するとなったら大変な作業だし、失敗する可能性も大きくなる。 しかし、削れたり割れたりという事なら、原型もある程度わかる上にとりあえず下地がある〜 やればわかるけど、この差はでかい!! 仮に、左右の片方が欠損したとすると コンピューターの画像処理なら、残った方をコピーして取ってきてから左右反転を加えれば作れる〜 けど、現実の修理では、左は左、右は右〜 所詮は、あっちを見ながらこっちでゴソゴソ〜! ポイントを何ヶ所も決めて寸法を測りながら成形しても、そのポイント間が、手探り状態なのは同じ。 そんなのきりが無いと言う事だが、それぐらい確信を得られない修復作業で有るって事! ところで、用意されたカウルは、ツートンに塗り分けられたC型らしからぬマスク。 幸いな事に、歴戦?の傷は多数有るものの、欠損箇所は見当たらない。 こんなパーツが、ジャンク品という事で破格で流通しているなら、使わない手はない〜 もちろん、手間と技術が有れば! ‥‥‥それが REBORN のルール!! これならスムーズに復元出来そうだ! とは言え、現状の転倒傷だらけを中途半端な気持ちでは復元できないから〜(汗) C型の魅力は、大きなライトが作るフラッシュサーフェスでプレーンな曲面とアグレッシブなエアインテークの絶妙な組合せ。 思いっきり綺麗な、世界で一番新しくて初々しいC型に REBORN させてあげましょう! 何かの縁で辿り着いたガラクタガレージ(涙)‥‥‥ところが、そこは幸運な事に、「DIYガレージ工房」でもあったのだ〜! 華々しかったか辛かったか?この際、前世の記憶は、一切白紙に戻して ‥‥‥新たなライダーとの新しいバイク出(船出)を目指そう!! |
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<問題部位クローズアップ> | |
割れるでなく鼻面だけを削り取られている〜 一体、どんな転倒をすれば‥‥‥? |
わかってはいるけど、アップで見たくない部分〜 深い傷、細い傷、砂が食付いたピンホール! |
凸が綺麗に削れた左サイドのグリップ部 割れてはないから純正カウルは強い! |
カウル裏側には、綺麗?な修理痕が遠慮なしに‥‥‥ ミミズ腫れは仕方ないけど、ピシピシ音が出るのは〜 |
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