再生工程 |
下塗りのサフェーサーを塗り終えたばかりのDIYガレージファクトリー内部の様子 1台分のパーツで溢れんばかりの空間の中、蝶の様に舞い蜂の様に刺す〜? |
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下塗りT ここに至るまでには、相当な時間と手間が必要だっただけに、ガレージにパーツを並べながら峠を越えたような気になる。 しかし、普通の場合なら、さあ、これからという事で、緊張感が高まってくる時なはず〜 如何に、ここまでの作業が とは言え、自己満足に浸っているわけにはいかないというか、この先、大失敗の可能性も充分にある。 そんな余分な感慨は、綺麗になったガレージと同様に綺麗さっぱり忘れて、作業に集中しないと〜! さて、塗装作業の第一弾は、下塗り作業。 修理作業を終えた各パーツは、大きさも形も重さも様々。 それらを適当なスタンドなどに据え、サフェーサーを全面に塗装する。 書けば簡単な事ながら、実際は、裏に表、穴の奥に至るまで、綺麗な塗装面に仕上げるのには? いきなり、シュー、シュシュッと吹けるものではない! 吹き難い部分や付き難い部分、逆に垂れ易い部分や重ねなければならない部分等、充分に対象を把握し段取りを組まないと。 もちろん、脱脂やエアブロー、さらには、予熱やオープンタイム等、基本的な作業も抜かりなく〜 この後の各塗装作業のベースとなるだけに、適当な仕上げは取り返しが付かないのだ。 仮に、上塗り後に小さなプツを見つけて研いだ際に、それが下塗りで出来ていたならグレーが出てしまう。 だから、吹きっ放しにしろ、研ぎ仕上げにしろ、仕上がり面の見落としは許されない! 今、ガレージに並ぶのは、元は、ガラクタと呼ばれていたパーツ達 ‥‥‥当然、過去に心の傷も負っている。 せめて、綺麗な服を着せてあげたい! それを実現させるまでは、決して手を抜くわけにはいかない!! きっと、恥ずかしくない服を着せてあげる‥‥‥それが、REBORN の挑戦! |
<作業ハイライト> | |
スイングアームとフレームの塗装は、アルミ製という事で難しい面がある。 それは、一般に問題となる密着性という面では、ノーマルの塗装仕上げが下地となる為、特別な事は必要ない。 しかし、とにかくアルミの比熱が小さい事が問題。要するに気温が低い時は、とても冷た〜いわけ! だから、寒い季節には、しっかりと予熱をしておかないと サラサラタラタラ〜 って具合に(汗) その為、他の樹脂製パーツよりは、短期集中決戦という感じで冷めない内に〜! それと、フレームが、ラムエアや配線の貫通部とか複雑な部分が多くて、塗り難いのは当然として 案外、スイングアームが塗り難い! 見た目の平面の多さから塗り易く勘違いし、安易に塗りだすと同様に多くあるエッジが疎かになってしまう。 先に、エッジを拾っていくと面の塗装も終わってしまいそうだが、そのステップを踏まないと。 また、実際に塗る際にも、垂直な面が狭い間隔で向き合っていたり、綺麗な平面であっても正対出来ずに苦労する。 特に、リンク取付部より前部分は、内側が小さな枡のように囲われた状態になっている〜 そうやって、塗り難いと言っている部分については、上手くやらないと隣接する塗り易い部分が、ダラ〜って事に。 しかも、それだけ、余分に塗料を吹いているわけだから、見た目以上に塗料を消費する〜!(大汗) 何が嬉しくて、材料を沢山使った上に、失敗作を生み出そうとしているのか〜? な〜んて事は、やってる最中には決して思いませんから ‥‥‥それが、 REBORN の楽しさ! |
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カウル裏面から塗り始めるが、薄いながらも端面や断面を意識して吹く | |
左右サイドカウル裏面 | |
シートカウル裏面 | アッパーカウルとフロントフェンダー裏面 |
いよいよ表面の塗装の段階になり、垂れやゴミ噛みにはより細心の注意を払わなければ 既に、サフェーサーが塗られている部分は、修理の段階で確認の為に塗ったもの |
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アッパーカウルの曼陀羅模様もこれが見納め〜 | |
フロントフェンダーとシートカウル | 左右サイドカウル |
アッパーカウル | 左右サイドカウル塗装途中 |
フロントフェンダーとシートカウル | |
シートレール | フレーム正面 |
左サイドカウル | 上面修復部アップ |
右サイドカウル | 右サイドカウル上面 |
フロントホイール | リアホイール |
アッパーカウル左修復部アップ | |
養生中の1台分のパーツが、ガレージを占拠し、暫し立入禁止! 途中参加のDトラッカーのカウルが2個混ざっているのはご愛嬌 |
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