再生工程
  

これが、REBORNの素材となるシートカウルのテールライト部分
車の追突事故じゃあるまいし、こんな所が破損するって‥‥?
シートカウル・テールライト

 シートカウルは、これ使っといて〜!

 「どれ?どれ?」
用意された青いカウルは、毎度お決まりのレーサーがらみではなく、一目で一般車あがりとわかる物〜
 「これやったら、ええやん‥‥あっ!リヤがちょっと割れ‥‥‥裏側が欠損してるんや〜」
 「まあ、ましなうちか?」

 いや、違うねん!どうせ、これ付けるから割れとってええねん!
 「Wha〜t!」

 ニコニコと近付いてきた手に持たれていたのは、白いカプラがぶら下がるユニット。

 このLEDランプを使おう思うねん!
 CBRのんやけど、ちょっとNOWくなるやろ〜?
‥‥‥うわ〜〜〜 またまた始まったらしい。
もしや、オリジナルの良さが失われてしまうかも‥‥‥?
否、待てよ? 有る物を活かして、再び魅力あるマシンに蘇らせる〜!

‥‥‥それが、 REBORN のルール!!
ならば、その範囲において、最新のバイクに互して光り輝く9Rが有ってもイイ〜〜♪
 「よ〜し、この際、 ” ‥‥! 9Rこんなんやった?” って、ちょっと楽しみが+αなマシンでいきますか〜〜!!」

手間を惜しまず、有る物を活かして再生する。
しかし、時には異なる血が混じり合い、新たな価値が生まれる事も
‥‥‥それが、REBORN の楽しみ〜〜♪♪
 
<作業ハイライト>
また何を持ってきたかと思うと、『こんなん有るけど、これはスペアに置いとくわ〜』
やれやれ、段々と見せびらかし方?も、たちが悪くなってきた(笑)
このREBORNの主役は、これ!
LEDライトは、H○NDA車用〜
ちなみに、これがシートカウルのノーマルなライト部分
これも加工するのは、もったいないから予備に〜!
テールライトの形状に合わせて、シートカウル下面の形状を成形する
ライトと干渉する部分は切取り、隙が開く部分にはパネルを貼る
カウルとライトの形状が馴染めば、残るは取付け方法のみ!

テールライトの形状に合わせてシートカウルを慎重に切取っていく
こんな切断に重宝するのが、「フリーウェイコッピングソー」
手動式だから、じっくりとラインに沿わせて切断可能
しかも、螺旋歯で進行方向の修正も簡単
二押しアイテムで紹介してますよ〜!
 
サイドカウルのREBORNでは、ついに、断片レベルでの部品取りと移植作業が実施された。
ところが、シートカウルのREBORNは、それにとどまらない!

オリジナルのシートカウル形状を知らないはずが無いのに、こんなLEDライトを使いたいと思うなんて〜?
否、逆に、このLEDライトを使いたいから割れたカウルを手配したとか、割れたカウルが有るからLEDライト‥‥‥
どちらにしても、もしも、そういう事であれば、かなりのセンスと言うか、コーディネーターの資質が有る〜!
ただし、それを具現化出来る技術力が無ければ、ただの空想の産物となってしまうのだが‥‥‥
他力本願で自由な発想を思い巡らせる事は、出来る人間から見て、簡単な事なのか難しい事なのかはわからない?
しかし、この件に関しては、少なくとも確たるイメージが出来上がっていたに違いない!
それどころか、寸法計測までして作り上げていたのではないだろうか?
それ程まで、スタートの瞬間から可能性を感じた。
ただ、こういったパーツの組合せを試行錯誤するにおいて、各部の寸法や角度、取付け方や強度といった構造や素材等
机上では不明な点だらけなのである。
それは、パーツリストやサービスマニュアル等、否、ネットでさえも解決出来るものではない〜!
現物調査、現物合わせのみ〜!!
だから、ガラクタが増えるのも当然か〜!?

有る物を活かして再生する! しかし、それは、意図されたガラクタだったのかも‥‥
自由な発想と周到な準備によって明確なイメージが生まれる‥‥‥決して、偶然などではなく
 ‥‥‥それが REBORN の真実!?
 
コッピングソーで切断していくと破損部分の多くは切除されてしまった
残るカウル上面の割れを忘れないうちに、コテで修理しておく
ここからは、同様の厚みのABS板を貼ったり溶かしたりの成形作業
まずは、シートカウル両サイドの膨らみ部分を上手く絞り込む
次に、ABS板(不要なカウルから調達)を貼り付けて成形
理屈の上では、左右まったく同じように作業すれば、完璧な成形が出来るもの
ところが、実際には、左右でラインも違う、面も違うという状態に必ずなる!
しかし、ここは焦らずに、まずは、しっかりと一体化させる事が最優先!
継足した板をしっかりと一体化させると、カウルに力を加えてグニャグニャさせても、ピリとも言わなくなる
さらに、樹脂の厚みのムラと表面の凸凹を根気よく均せば、左右が同じように変形するようになる
そういった段階に至るまで何度も何度もコテで溶かして、新しい形の隅々まで血が巡るように
シートカウルの成形が終わったと言っても、ここまでは、デザイン処理の段階
いくら綺麗にマッチングしたとしても、取付けが出来ないと話にならない
そこで、まずは、シートカウルをシートレール、リアフェンダーと合体
続いて、問題のテールライトを位置決めしようとするとリアフェンダーの一部が干渉し浮いている
とにかく、取付け方法は二の次に、レイアウト上で納まるようにリアフェンダーを切除する
テールライトは予定通りにピタリと納まり、ノープロブレム
ただし、取付けスタッド(ネジ)の位置は、ずれた状態
リアフェンダーのマウント位置に合わせて
テールライトのスタッドを移植しなおす
この際、リアフェンダーも少し加工をして、安上がりにイメージチェンジ〜♪
ナンバープレートと反射板位置を入替え、泥除け部はショートカット!
仕上げは、ポリパテで修整するお決まりだが〜
これが、とっても簡単な事に思えるでしょ?
テールライト部分が出来上がってヤレヤレ〜
でも、忘れてならないのが全体の傷修理!
成形した部分を中心に、プラサフを部分吹きして仕上がりをチェック!
上面の割れ修理部に、ピンホールやアバタが残っていた〜(泣)


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