再生工程 |
Ninja ステッカーの運命や如何に〜? |
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スライダー 塗装作業も終わり、上々の仕上がりで一安心! とは言え、綺麗なパーツがガレージに並んだ状態では、おいそれと作業をする事も出来ません〜 そこで、多少の満足感に浸りながら各パーツをラッピングし、取付け時までは、一時保管の状態に。 大きな段ボール箱に、緩衝材と共にラッピングされた各パーツを丁寧に収納。 その後、ガレージから別な場所に移動した時、「やれやれ〜」って、ようやく一安心。 余裕をかまして、「ステッカーやエンブレムを付けるんやったら、段ボールに入れてあるからな〜」 『了解〜、また買ってきて貼っとくわ〜!』 「そうか〜 まあ、ノーマルと違っても‥‥‥色々、売ってるやろな〜?」 『わかった、適当に探すわ!とにかく、気をつけてやらなあかんな〜!』 「そう言う事〜♪」 いや〜これで本当に一安心!肩の荷を降ろさせて頂きます〜(笑) そんなやり取りが有ってから、何日が過ぎたのだろうか? 既に、簡易ブースから元の状態に戻ったガレージファクトリーでは、着々とマシンの組立が進んでいた。 (さあ、そろそろ忘れんうちに、各部を規定トルクで締めていこか〜)と思い浮かべた、丁度その時! 『フレームスライダー用意しとうから、エンジンマウントの所に付けといて〜! カウル付ける前に言うといた方が、ええやろ思て?』 一瞬、我が耳を疑ったとはこの事! (‥‥‥そんなもん、先に言っとけよ〜!) 綺麗に塗装も出来上がって、梱包までして保管状態のカウルに、今さら穴をぶち開けろってか〜?! これが、塗装の初期段階なら‥‥‥やっぱり嫌〜!ほんまに、余分な物ばっかり付けたがるな‥‥‥ それにしても、何で、転ぶ事ばっかり考えるかな〜? 大事に乗ろう言う気にならへんのかな〜こんだけ手間入れて仕上げてるのに‥‥‥ そんなこんなの考えが、僅か2〜3秒の間に頭の中で、湧き出す湧き出す(笑) ところが、 『昨日、ステッカー貼ってんけど、あのカウル割ったらバチが当たるやろ〜 貼ってしもてから気付いてんけど、ステッカーの位置、大丈夫かな〜?』 「そんなもん、合わせてみなわからへんけどな‥‥‥」 『もし、ドンピシャやったら、どないしょ〜〜!』 「その時は、何とかせなしゃあないな〜♪」 ‥‥‥そんなアホな!貼り替えるしかありません〜!(爆) しかし、想定外の作業を作ってくれるな〜 ‥‥‥とは言え、それが、さらなるヤル気を起こさせているのも事実か? どうせやるなら、少しはスパイスを効かせて〜 さらに魅力あふれるマシンへと ‥‥‥それが REBORN の目指す道〜! と自分に言い聞かせる。 |
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マーキングした位置へ正確にドリルで下穴を開ける(右側) |
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カウルへの穴あけは、大きくするに越した事はないが、結果的に大きくなったように思われるのは嬉しくない。 やはり、カウル取付け時に支障が無い程度のピッタリサイズで、当り前に開けるのが技ってもの! という事で、小さ目に開けた穴をヤスリで拡げる等という安易な方法は除外。 ホールソーで、一発真円を2発連続で成功させる事に決定〜! まあ、真央ちゃんのトリプルアクセル2発と比べれば‥‥‥比較にならん事です〜 m(_)m ところで、ホールソーというのは、センターの下穴が命であって、言わばコンパスで円を描くようなもの。 万一、下穴の位置がずれていようものなら、その後の位置修正は、ほぼ不可能! と言うのも、下穴のある部分も歯先の当たる部分も平面でなく、実は、コンパスでは真円を描けない条件です。 真っ直ぐにホールソーが、歯の接した部分から順に切り込んでいくという条件の下で、初めて真円カットが出来るわけ。 だから、当然、ドリルは作業時に振られるわけで、仮に長穴に修正した下穴等では、センターを保持出来ません。 要するに、下穴こそ、ドンピシャ2発! そして、ドリルを暴れさせずに、且つ、カウルにもダメージを与えずに〜 そこで、最重要テーマが、下穴位置の計測! まずわかっているのは、単品状態では位置が定まらないので現物合わせって事。 サイドカウルを左右だけでなく、アッパーも組付け、得意の3D目視計測で、ドキュ〜ン! これは、さすがに無理〜! とりあえず、サイドカウル上面からの高さ(深さ)については、確定出来るので、それだけでも正確に測定。 カウルにマスキングテープを貼って、その上に位置をマーキング。 もちろん、左右位置はルックダウンで決定〜! その後は、写真の通りですが、この方法は、速さが取り得のやり方なので、お薦め出来ません〜悪しからず。 とりあえず命中したか、外れたかは、その場ですぐにわかります〜 エンジンマウントボルト側から延長線で、カウル内側にマーキングするのが無難かも? |
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50ミリのホールソーで一発勝負〜!(左カウル) | ステッカーは無事でした〜♪(右カウル) |
エンジンマウントボルトと交換して取付け(右側) | 無事にドンピシャでカウルが付きました!(右側) |
もちろん左側もドンピシャ!!(ここまで、写真撮影が行き当たりバッタリで、右や左やバラバラ〜 m(__)m
) 失敗すれば元も子もないって作業も、当り前にこなせないと、これまたバチが当たりますからね〜(笑) |
ちょっと変わった形をしているけど、これでもZX12R用のノーマルパーツ |
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サブタンク フレームスライダーをエンジンマウント部に取付ける事に伴い、サブタンクが取付け出来なくなる。 そこで、何がしかの改造を加える事が必要になるってわけで、手間が新たな手間を生み出す〜(汗) さて、どうやってサブタンクを取付けるか? ボトルをコクピットに設置して、レーシーに決めるか‥‥‥いや、そんな雰囲気には仕上がっていないし〜 何か適当なサブタンクを探して、普通に取付けるのがベターでは? それで、ガレージに転がるサブタンクを片っ端からチェックしてみる。 KDX、KLX、Dトラッカー、バリオス、ZRX、7R、9R、12R‥‥‥全部カワサキ〜♪ その中で、意外や、一番大きくて後回しにしていた12Rのサブタンクに決定! 残されたスペースに合わせて、少し形状を加工し取付ければ、大した違和感もなく上手くいきそう! 加工は、電気ゴテで溶着させれば、強度もバッチリ! ただ、壊れてもいないパーツに手を加えるという部分で、再生の為の犠牲って言えなくもない。 だから、手を下す以上は、決して、作業の失敗は許されないのだ〜! |
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タンクキャップ部分から上方を切取り、切り口を切れ端で塞ぐ 接合部は、溶接で言う開先加工(V字型に接する)を施し 内面部から外面部までの断面を確実に溶着させる |
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取付部は、1つは移設し、残る1つは切れ端から作る すぐ上に見えるパーツは、取付部のアタッチメント |
タンク最上部に、アウトレットホース取付部を移設 内側の形状は、取付部の凸凹合わせて修整 |
無事にスライダー後部へ取付け出来たラジエーターサブタンク 液面レベル確認用の白い半透明部分も、しっかり直立! 元々のキャップ位置も含めて、日常点検も簡便に〜! それにしても、真っ黒でわかりません〜 (^^) |
2ヶ所の温度表示と2計時のストップウオッチ機能付き ヨシムラデジタルメーターは、必需品ですか〜? |
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デジタルメーター これも有ったんですかね〜? そうだとしたら、多分、ゼファーχで使っていた分だと思うけど‥‥‥ 何でも、置いておけば出番が生まれてくるもんだな〜〜♪ あ〜いけない! こんな事を万一、聞かれたら、えらい事になる〜〜 (^_^; それにしても、ゼファーの時は、油温と残り1ヶ所は、何を計っていたんだろう? ‥‥‥ZX9Rの場合は、もちろん水温です〜 シリンダーブロック背面にあるノーマルの水温センサーをヨシムラ用に交換。 ノーマルでは、メーターがバーコード表示で正確な水温が読めず、イメージとして捉えるようなもの。 それに対して、文字通りデジタル数値表示になるから、一発で正確な水温がわかるようになる。 だから、それがどうした? って事で、シビアな条件で走る場合やライダーにこそ有用って事です〜 果たして‥‥‥まあ、ドレスアップパーツという意味合いで、価値を見出す人もいるでしょうから。 ただし、取付けに際しては、REBORN の場合は、裸のマシンからの平行作業で簡単だけど〜 それでも、センサー2ヶ所分のハーネスとバッテリー電源をハンドルポストにきちんと持ってくるには、それなりに。 中でも、センサー用ハーネスは、とても細いリード線だから、プロテクターで保護の上で取回しに充分注意しないと。 因みに、油温の場合は、オイルパンのドレーンプラグをセンサーに付替え、そこからの配線。 だから、焼けたエキパイであったり、可動するサイドステップや、当然、ステアリング作動も影響してくる。 もし、スプロケットカバーをスケルトンな市販品に替えていれば、その点も注意しないと。 要は、無理のない取回しをした上で、適当な場所へ要所要所でクランプをする事が、品質を左右するわけ。 だから、クランプすると言う事で、プロテクターが無ければ、逆にその部分で、断線やショートを誘発する事にも繋がる。 もちろん、自然なままで何とかなっていると言う事であれば、それは、運まかせもいいところ。 そんな物は、付けない方がよっぽど安心して乗れるから〜! 多分、忘れた頃に、重力や風、振動等で配線にズレが生じて、思わぬ接触や巻き込み等でトラブルになる〜 |
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センサーと電源の配線が出来れば、残るはデジタルメーター本体の取付けのみ。 しかし、小さくてコンパクトな本体ながらも、取付けには毎度悩まされる〜! と言うのも、バイクには、コクピットと呼びこそすれ、実際には、そのようなスペースはないから。 しかも、本体に、ディスプレー表示部と操作ボタンが一体化している為、出来れば手元に近い程良いし〜 そうなると、自ずとハンドル周りとなって、トップブリッジ上面しか場所が残らない。 ところが、トップブリッジは、純然たる機能パーツであって、足回りの構造を支える重要パーツ。 取付けプレートでなければ、掲示板でもない! ましてや、ハンドルクランプやステムロックナットによって、残された平面は小さなものしかない。 また、専用の取付けベースを利用する場合であっても、ベースを共締めで固定出来るようなボルトが付近に無い。 だからと言って、滅多に取付用の穴等は、開けるわけにも‥‥‥ そんなわけで、窮屈なトップブリッジ上で、マジックテープ頼りの取付けに落着いてしまう事に〜 その結果は、キー操作をしようとすると大きなキーホルダーが、デジタルメーターに干渉したり‥‥‥ (そもそも、キーホルダー周りもシンプルに出来ないかな〜?) そこで、今回は、簡単に出来る一工夫を試してみる事に〜 それは、トップブリッジには、一切、手を加えずに、メーターベースを取付ける簡単な方法。 手元に有った0.8ミリ厚程度のステンレス板をU字に曲げて、強力両面テープでトップブリッジ上に接着。 そして、万一の脱落防止や接着力維持の為に、取付部をタイラップで補助する。 たったそれだけの事で、写真で見ればわかるとおり〜 仮に、アルミ板でするなら、3ミリ厚ぐらいは必要になるかな〜? 曲げをC字にして、両足にすれば2ミリ厚でも充分かも? デジタルメーター本体は、標準の取付け同様に、マジックテープでベースに固定。 盗難防止の為に、簡単に取外す事は可能です。(うっかりしてたら簡単に盗られる〜?) |
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バッテリー電源って事で、バッテリー端子からヒューズを介して直接配線したけど、常時、バックライトが点灯〜 それで、止む無くON,OFFスイッチを追加したけど、IG電源で引っ張ってきたら良かったんじゃあ? 考えてみれば、ボタン電池も併用だから、他に常時電源なんて不要って。 それで、消費電力が大きいバックライトだけは、バッテリー電源で別に供給しているみたい? とりあえず、現物のみで、取付け説明書も使用説明書も無いわけで‥‥‥ 要するに、そもそもがレース用なんだろうね〜♪ だから、バッテリーもIGも関係無しの要はバッテリーによる電源って事なんでしょう! 製品が悪いわけじゃないよ〜くれぐれも! それで、やり直そうかな〜?と思ったと同時に、キーOFF時でも水温、油温をモニター出来るのでは? そんな有難い?メリットに気付き、このままでいいか?! まあ、こんな感じで、見た目の高級感もマニアックさも何も無く、ただ取付けただけって事です〜 REBORN で一味加えてと言っても、ヒゲが生えて生まれてくるようなのは‥‥‥ 本体どころか、ベースも簡単に取外しが出来るようにって!(笑) |
ETC本体をこれに入れようかな〜?と置いて行かれたケース |
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ETC 今やバイクにもETCって世の中で、ゴソゴソと後付けが増えるな〜 だからと言うわけか、少しでも綺麗に納めたいんでしょう? 『ETCの本体、これに入れようかな〜?』 ようやく、先が見えてきたという頃に、何かを置いて行かれた〜! 確認すると密封容器とGPSのアンテナみたいな物が2点だけ〜 まあ、やる事はわかるので、その程度で良かったという感じ。 アンテナリードと電源ラインを防水処理の上で容器内に引けば良いんでしょ? そんなわけで、アンテナを正面に取付けてリード線を後に取り回していると‥‥‥ 『車用は、バイク用に設定変更が無理みたいやから中止〜!』 どうやら、安く買える車用の流用を考えていたような‥‥‥とにかく、中止は良い事だ! 「ええ加減に9Rが怒るぞ、ほんまに〜!!」 と大声でつぶやいたのだ〜(笑) |
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スクリーン内の正面中央に取付けられたアンテナ部は、このままで保留〜 |
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