再生工程
  

サイドカウルの左が2個! どっちを選ぶ〜?
(ステッカーの一部を画像処理で消しています)
サイドカウル

 サイドカウルは、少なくとも2セット有るから!

ガレージの奥から、明るい声が聞こえてきた。
アッパーカウルが1個で、選択の余地が無いとわかって、徹底チェックをし始めた時の事。
一瞬、ええとこ取りが出来る〜 ‥‥‥飴とムチって事か〜?
右サイドはグリーンで、左サイドはレッドとか〜? ‥‥‥♪
しかし、すぐに、世の中、そんなに甘い話は無いと我に返った。
そもそも、サイドカウルと言えば、転倒時に一番先にというか、一番確立高く壊れるパーツ!
うっかり、立ち転け〜でも、傷入りは必至!
右転けなら右、左転けなら左という事だが、右が割れて新品にするから、左も同時に新品に〜?
そんな程度の良い物が、出品されるはずがない!
そう、出品されるのは、割れた右カウルだけ〜!!

やれやれ、どんな2セットとなっているのか?
結局、気前の良い言葉に小躍りする間もなく、先行きの重量感がズシッとのしかかる。

 そっちに持って行くわ〜

今、アッパー見てくたびれてるのに‥‥‥とはいえ、僅かながら興味が湧く

 これ見て〜ん

 「あ〜〜、まあ、いけるんちゃう? ‥‥‥!‥‥!‥!」(汗)
 「見事やなあ〜」
 「まさか、ええとこ取りでも、切取った断片レベルまでは考えてなかったわ〜〜!」(大汗)

この先、REBORNの底知れぬ魅力と限りない可能性を知る作業となる!!
 
<問題部位クローズアップ>
ツインスパーフレームへの取付部の状態を比較してみると
グリーンには、大雑把な修理痕、対するブルーは〜?
ブルーの取付部は、全滅状態か〜?

同じく左カウル2個を裏返して比較すると〜
破損箇所は別にして、大きな差を発見!
グリーンには遮音材が付いてない〜
 
ストックから出てきたサイドカウルは、予想通りに、まともには使いようの無い代物ばかり。
なかなか艶っぽい〜と思えば、ことごとく取付部が破損〜!
かといって、破損箇所は少ないけども、全体的に生気が無い感じというのも‥‥‥
そう、例えて言うなら、海岸に打ち上げられた流木、否、ゴミその物かもしれない〜!
正に、REBORNと言える作業のスタートとは言え、全く、気が重くなる選択を強いられている〜(涙)
この際、どうせなら、より面倒な道を選択して、REBORNに花を添えてあげようじゃないの〜!(意味不明)

そんなわけで、サイドカウルは、とてもバイク修理とは思えない、切ったり貼ったりの修復作業に〜!
何度も繰り返しになるが、ノーマルカウルはABS樹脂製。
そして、ABS樹脂は、コテでしっかりと融着させれば、強度のある接着が出来る。
その作業のポイントは、接着しようとする破損部の表裏の表面を均すのではなく、
断面全体を溶かし合わせる事!
その為には、均す事に気を取られず、むしろ、表、裏を荒らしながらも、しっかりと内部深くまでコテを沈める。
そして、均すのは最後の作業!
出来る限り、凸凹なくしっかりとした断面を作り出せれば、元と同じ強度に近付く。
もし、小さな破片の欠損とかで、樹脂が足らずに均しきれない場合には?
適当なABS樹脂のかけらを足して、確実に肉厚分の断面を作る。
どうせ最後に、パテで仕上げるからという事で、凹部を残しているようでは、完成後の強度が期待出来ない。

ところで、修復のベースとして選んだのは、ブルーのカウル。
確かに、切ったり貼ったりは凄い作業となるに違いない!
しかし、実際のところ、ブルーを選んだ理由は、裏側のインシュレーションラバーの有無!
これは、触ればわかるけれど、スポンジ状で柔らかく、接着面を剥がそうにも本体が破れてしまう。
かといって、新品を買って貼るという選択はもとよりない〜!

予算を抑え、有る物を活かして再生する! しかも、オリジナルの仕様、性能を尊重しつつ‥‥
どこかの工務店のCMみたいだけど〜 ‥‥‥それが REBORN のルール!!
  
グリーンのフレーム取付部(写真中央)を切除し、ブルーの欠損部に移植する事に
同じく、ラジエーター部への取付部(写真中央)もグリーンからブルーへ移植する
切除の方法は、ミニリューターで表面ごと切り取り、接合部の溶かし代(溶加材)を確保
もちろん、ドリルと糸鋸でも綺麗に切取れるはず
表面が付いていると角度も合わせ易い コテ作業の邪魔になるラバーを取除いて内側から作業
表の事は気にせず、溶かし代分をしっかりと深くズルズル溶かし込む
予め測っておいた高さにセット出来れば、綺麗に均せばOK!
同様に、欠損していたアンダーカウルとの接続部も移植により復元
表面も溶け込み具合を確認後に均し、周囲の割れも同時に修理しておく
接合部については、相手とのマッチングが問題となる為、接合部の断面積確保に注意
上面のアッパーカウル側(ラムエアダクト)接続部の欠損
グリーンも破損が有り、適当な部分を切り出して使用
形状を合わせ、ネジ穴をドリルで開けたパーツを仮付け
面も単純な平面ではないから、ヒートガンで整える
肉厚の薄い部分なので、コテ先で突くようにして両方を溶かし合わせる
この状態で、試しに曲げてみてバリッとならなければ、綺麗に均す
(黒いラインは、切取り時にあれこれ悩んだマジックの痕)
コテによる熱溶着作業の仕上げは、パテ修整だが、1ヶ所の作業忘れを発見(右写真中左)
塗料を剥がさずに、そのままジュ〜って溶かし込んだ方が、溶かし込みの深さとか状況がわかり易い
ただ、塗膜の欠片のままで、断面の接合部に含まれると弱くなるので、しっかりと溶かし合わす
パテ研ぎ中の様子だが、まだ移植部のパテが盛り上がっている 上面移植部のパテは、ほぼ研ぎ終わり少ししか残っていない
右サイドカウルは、グリーンと比べるまでもなくブルーに決定〜!
大きな破損も無く簡単に修復出来そうって、これが普通!
小さなスリ傷を1つ残さず、ポリパテで修整 細かな傷やピンホールを確実に埋め潰している
修整後に水で濡れたインシュレーションラバーを天日干し中
エアブローでは、水を飛ばす前に破ってしまいますから
この後は、いよいよ下塗り作業〜 の前の準備!


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