再生工程 |
ウインカー(リア用)のベース部分を切取って加工中 必要なのは薄っぺらいベース部分(写真上側) |
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ウインカー 用意されたウインカーは、小さなダンボール箱の中にゴロゴロと何セットも有る。 これなら、あれこれ組合わせれば、1台分ぐらいはすぐに作れると思っていたのだが‥‥‥ 『足らんかったら、まだ探したら出てくると思うわ〜!余ったリアフェンダーに付いてる分もあるやろし〜?』 「そうか〜 まあ、余分に有っても邪魔になるだけやから、もうええ〜」 ところが、この後、探して出てきた分も含めて、ゴロゴロゴロゴロと転がっているのは、リア用ばかり〜! 何とフロント用は、ランプボディー部分の割れた物が、かろうじて2個有ったのみ〜(汗) それにしても、よくまあ、これだけリア用ばかり集まったもんだ〜! しかし、よく考えるまでもなく、フロントウインカーは、転倒すれば真っ先に壊れる物。 そして、REBORN の母体であるガレージのガラクタのルーツは、オークションのジャンク品〜! という事で〜 事故車の部品取り?に限りなく近い = さすがに木っ端微塵のフロントウインカーは出品されない? 否、それに加えて、仮に生き残った分が出たとしても 真っ先に壊れるぐらい需要が高ければ価格は競りあがり‥‥‥そんな高いパーツを落札しているはずがない〜! 結局、リア用が沢山有るのは、ランプ単品のジャンク品手配だけでなく、リアフェンダーにおまけで付いてくるという事で。 そのリアフェンダーすら、外装セットの中におまけ的に付いてくる事も‥‥‥ なる程、大方がフェンダーレス化をしている中で、ノーマルリアフェンダーのかさばるプラスチックはゴミ同然? オーナーの多くが処分したがった行き着く先が、ガレージなのか〜?!(涙) ガレージのガラクタの山には、オーナーに捨てられた悲しいパーツの怨念が渦巻く? ‥‥‥それが REBORN の原動力? |
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確かに、スタート時点のマシンにもリアフェンダーとウインカーは付いていた |
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用意されたウインカーが、壊れたフロント用が2個と捨てる程も有る正常なリア用となれば‥‥‥ 誰が考えても、両方を組合わせてフロント用を作れないかという事になるはず〜 それで、当然ながら作っていますので、ハイ〜 作り方は、フロント用の取付部に長さを切詰めたリア用本体部分を溶着。 糸鋸程度のノコとハンダゴテが有れば、後は電気代が少々って感じのレシピです〜(笑) たまには、こんなお気楽な工作があってもいいんじゃないですか〜? えっ?いずれ交換されるから、手を抜いたなって〜! はい〜え、決して、そのような事はございません! そこに有る物を活かして、新たな輝きを生み出す‥‥‥これこそ、まさしく REBORN のルール! いずれ、21Wの輝きを放つようになるのだ〜(爆) |
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ベースを溶着され短く改造されたウインカー | 写真でわかり難いのと同様に、実車でも目立たない |
デザインバランス、視認性共にノーマルが優れている? | リアウインカーは、サイドリフレクター付き北米仕様に |
これのどこがポジションランプ?って形は、即興ワンオフ品だから 市販LED製ルームランプを利用して適当に製作〜? |
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ポジションランプ 再生されたヘッドライトは、常時点灯用とあってポジションランプが内蔵されていないタイプ。 いつもなら、ランプボディーを加工して、ポジションランプをノーマル同様位置に追加する。 しかし、今回は新しい試みとして、スクリーン内のデッドスペースの活用を考える事に‥‥‥ そうすれば、より明るい光源を選択したり、ヘッドライト点灯時でも別位置で点灯する為、個性化も図れる。 そこで、ランプをカー用品コーナーで物色すれど、ブルー色など奇妙なイルミネーションばかりで使えるものが無い〜 適当に作るかと考えが決まりかけた頃、ダメ元で室内イルミネーションの棚を覗くと 「オッ!」て感じ。 ルームランプ用の取替えLED球が目に留まった! それは、LEDランプ部、抵抗部、ハーネス部とそれぞれが分離しており、加工するには最適なもの。 早速、アルミ板で取付ブラケットや反射板を作り、ハーネスのカプラを交換してポジションハーネスに接続。 思った以上に明るく、思惑通りと満足していたところが、後にスクリーンを取付けると上部への拡散が視野の目障りに。 そこで、反射板に上部への散光を遮蔽するシェードを追加。 一味違うライト周りを演出という狙いの発端は、透明なシールドスクリーンが用意されていた事でのひらめき〜♪ 直して直して、結局、元と同じじゃ、やっぱり何か物足りないと思うでしょ? お金をかけずに手間で得られる価値という意味で、 REBORN に相応しいカスタマイズ〜! そんなプチカスタマイズに対して、一際、豪華絢爛なライト周りと言えるのが、CBR用のLEDテールランプ! 詳しくは、シートカウル編を参照して頂くとして、これには、ライセンスランプが内蔵されていない。 そこで、ポジションランプ同様に、「どうやって?」となる訳だが〜‥‥‥ |
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メーター裏側の取付けナット部に共締めで固定 | 明るさは申し分ないが、上部への拡散が大きい |
反射板上部にアルミ板でシェードを追加 | 上部スクリーンへの反射は問題ないレベルに |
前方を補助灯並みに照らし日中でも効果有り? | 透明スクリーンだから、マニアックな雰囲気に |
ライセンスランプ LEDテールライトを取付け時に、ライセンスランプのハーネスが無い事に始めて気付いた。 それまで、シートカウルとのマッチングで、嫌という程触っていたのに〜 一つの事に集中していたら、他の事に気が回らないのか、否、大きなクリアレンズにすっかり騙されていたのかも? これだけ大きなレンズで、しかも、デザインを切替えてあったりすると どこかにライセンス部分が有りそうな〜 それで、何か適当なソケット球でも付けるかと思っていたら、すぐに用意してくれました〜♪ これは、大変珍しい事!普段、なかなか、釣った魚に餌をくれるような事は‥‥‥ キジマのLEDライセンスランプ! 最初、インテリアムードランプの類と思って、「何とかするわ〜♪」と ところが、作業を進める程に、ドンピシャとマッチしていく〜 「これええやん!?」 改めてパッケージ等を確認すると、ちゃんとライセンスランプ等にって作られていました〜(笑) そうだよな〜本人は、このランプにしようと考えた時から、すべては承知の助〜 すべての作業は、すっかりコントロールされてるわけね〜! 独善?はたまたコラボか、妄想ではなく確たるイメージの下に作業は進む〜 ‥‥‥ それが REBORN のルール! |
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シンプルな作りで取付けも簡単、スペースも最小でOK キジマのソフトLEDランプのホワイト色が大変便利! |
テールは、大きいクリアレンズが有るのに全て赤色灯 その下側にブラインドリベットでカッチリと取付け |
ノーマルとは違って補助灯としても役立つかも? | 小さいライセンスランプも充分な明るさ(撮影は登録後) |
REBORNのテーマに、HIDがどのように絡んでくるのか?単なる自慢ではないはず〜 取敢えず、写真中央の取付部。折れていたのをTIG溶接で点付け的な修理を施す。 溶接箇所は、放熱性の良いアルミボディーでも中身は熱に弱い電子パーツ! しかし、分解して単品にするまでもなく、TIGのアークを集中し瞬時に接合。 |
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H.I.D.(High Intensity Discharge lampの略、高輝度放電ランプ) 普通なら、カスタマイズの楽しみとして、後付で使用されるH.I.D.ヘッドライト。 ところが、いきなりHIDバージョンでの REBORN が決定〜♪ その理由は、簡単!ガレージに転がっていたから〜(笑) 以前、車に取付けて車検にも合格していた中古の破損品。 車用は、同じ構成のパーツが左右分として2セット有るから、バイクなら2台分に使える〜 その片割れが、本体部分が破損していた為に、残っていたと言うわけ。 もちろん、バイク用の耐振設計などではないが、バイクと車ってそんなに違う? 今まで、それで、すぐに壊れたって事ないから‥‥‥まあ、ジャンプもしないし、マルチシリンダーだけど そういったわけで、REBORN と同時進行で進む事となったヘッドライトのHID化。 折角だから、きちっとした取付けや配線の取り回しで、トラブルの予防とスッキリした見た目を確保しましょう! |
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分かり易くラベルを付けて外していた配線キット | リレー等の電源系はバッテリー前部のトレーに設置 |
本体裏面に耐振ラバーを貼って落着きが良い様に | ラムエアダクト上部にウェルナットを取付け |
ウェルナットにトラスビスで固定すると確実〜 | 盗難防止だけでなく、目障りの無いように覆う |
遅ればせながらの点灯試験 | 取付け完了!クリーンで現代風の明るい輝きが〜 |
試しに点灯させたハロゲンH4球(左)とは、こんなにも明るさが違うから驚き〜! H4球も表情が有って悪くはないけど、実走行の違いや如何に?って感じ 新しい光がクールに闇を切り裂くってのが、REBORN のスタイルだ! |
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