再生工程 |
用意されたヘッドライトをアッパーカウルに添えてみたところ どちらも見事な破損ながらも、原型がわかればOK!? |
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ヘッドライト まさにガラクタ!と呼べるカウル類やタンク等の主要な部品をチェックする作業は、どう考えても常軌を脱している〜!! 普通なら修理で交換されて、スクラップコンテナに投げ込まれているはずのパーツ達。 それをパーツとして使えるかどうか、否、ほとんど拒否権などありません〜(涙) 技術的にどうのこうのと考える以前に、何とかしないといけないのです! そんな作業の中で、ちょっと心配な事が‥‥‥それは、少し金目の物〜 「ヘッドライトは、有るんか〜?」 『探したけど、これしかないわ〜〜 程度のええやつは、ムッチャ高いねん!』 『こんなんでも、有るだけましやろ〜?』 「おっ、レンズ割れてないやん!」 「いける、いける〜♪」 あ〜何という事か、とんでもないガラクタばかり見ているから、レンズさえあればOKだなんて‥‥‥ 用意されたヘッドライトは、4箇所ある取付部の内で3箇所が欠損! よくもまあ、どんなぶつけ方をしたらこうなるんだ〜? 否、そうではなくて、よくぞレンズが壊れずに残ったものだ!って考えるべきか? 恐らく、レンズ面をヒットしない限りは、こうして生き残るのではないだろうか? もしや、設計品質?? いずれにしろ、これは、ライダーにとっては有り難い事だ!? と言う訳で、REBORNの必然性にメーカーの意図が含まれている‥‥‥わけがない!! <さっさと新車を買ってくれ〜!!>ってのが、本当のところでしょうね〜(笑) これまた、手間を惜しまず、有る物を活かして再生する‥‥‥すなわち 修理不可能な部分さえ無事であれば、それはスクラップとは呼ばない! ‥‥‥それが、REBORN の力であり優しさなのだ〜♪ |
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<作業ハイライト> | |
REBORNというのは、プラスティックの修理か?となってしまいそうだが バイクボディーの多くが樹脂製パーツで有る以上は避けて通れない ヘッドライトボディーの素材は、黒色のPP(ポリプロピレン) |
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PPで出来た材料を色々と探していると収納ケースのトレーを発見 適当な欠片を用いて接合を試み、強度が出るかをチェック! |
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接合は、カウルのABSと同様に半田ゴテで溶かし合わせるという簡単な作業。 ポイントは、繰り返しになるが表面だけの均し作業ではダメという事につきる。 接合部の断面積を完全に両者一体化させる方法は? そこをしっかりと意識して、コテでの溶かし方や作業手順を考えるのが重要! 簡単な作業の中に難しさが有るとまでは言わないけれど‥‥‥ 見た目は同じでも、ポロッと取れてしまう場合も多々あるので念には念を! 手間を惜しまず急がず、パーツの機能を確実に回復させる〜 ‥‥‥それが REBORN のルール! |
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取付部は、その強度だけでなく相手側との形状のマッチングも同時に重要 そこで、アッパーカウルと共に、欠落した取付部を順番に再生させる |
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カウルの取付け座に馴染んだ造形部分 補強リブも再生させて強度を高める |
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右の写真は、唯一無事だった上部左側の取付部 対する再生側は少し痩せ気味だけど‥‥ |
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カウルとずれなく位置合わせ後に、現物合わせでネジ穴を加工 片寄らずにほぼ中心に穴が開き、しっかりと固定出来るはず |
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最後の作業は、取付後には見えなくなる正面側の表面を綺麗に均して完成〜! 危うく忘れてしまいそうな程までに後回しなのが、表面の均し作業って事 ちなみに、PPはABSと違って気泡や焦げも無く、綺麗に均し易い |
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再生されたヘッドライトを同じく再生されたアッパーカウルに試し付け ピリッとも言わずガッチリ! 互いにこんな再会をするとは思ってもなかった? 再生された一つ一つのパーツの喜びがREBORNを支え、さらなる喜びを生み出す〜♪ |
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