電装関連 |
電装関連で復活といえば、まず考えるのがバッテリー。 ACジェネレーターやレギュレーター等は、まったくのメンテナンスレスです。 ということで、バッテリー本体が中心! 手入れといっても端子を磨く、そして、充電または取替えのどちらか? そして、次にチェックすべきは、メーターやランプ類でしょう。 全バラのガンマでは、ワイヤーハーネス(配線の束)の若返りも図れました。 締めくくりは、余裕のプラスα‥‥‥ヘッドライト配線強化!
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バッテリー交換 |
バッテリーは、とりあえず文句なしで交換。 バッテリーは、メンテナンスフリー(MF)タイプの中で、最も一般的なYT4L−BS。 一般的なタイプ(普及品)の何がいいって? とにかく安いんです。2980円!
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使用に際しては、電解液を注入するだけ! 注入は、各槽同時にインジェクションって感じです。 専用タンクの封を切らずに、そのまま液口へ逆さにズボッ! バッテリー電解液は、希硫酸ですから危険です。 おかげで、一滴もこぼさずに作業出来ました。
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ヘッドライト配線強化 |
配線強化に必要なパーツ類 左上から、ヒューズホルダー、ランプリレー、端子、ヒューズ、リード線2sq、0.75sq
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ヒューズホルダーは、30A用となっていても、ワット数に応じたヒューズをセットします。 |
リレー付属のカプラーに端子をかしめています。 さらに効果を高めたければ、リレーに直接、リード線をハンダ付けする方法があります。 |
新しいバッテリーを取付け、ヘッドライトの強化配線をセットします。 バッテリープラス端子にヒューズホルダーを接続し、リレーに入力。
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一方ヘッドライトカプラーからは、リレーへのスイッチング回路を取り出します。 0.75sqのリード線でリレーまで配線します。 今回は、ロービームを強化するため、ロー端子からリレーへ取り出します。 ハイビームは、そのままですから短いジョイント線を作って取付けます。 折り曲げてある黒い線は、予備の配線です。
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ヘッドライトへの接続端子は、圧着をより確実にする為にハンダ付けをしています。 2sqの太さとなると、普通の端子では、ちょっと、かしめが頼り無くなってきます。 もちろん、効率アップにも有効です。
詳しくは、他の事例を参考に! |
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バッテリーを交換したら出来上がり〜〜!! ガンマは、キックスターターが付いているので、多少弱っても気楽ですけど キックレバーの付いてないバイクなら‥‥‥ 問答無用で交換でしょう!?
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