ワンポイントコラム

 

ロードスター

  
昔は、ロードスターって言えば、ベンツとかを思い浮かべていました。
しかし、世界中のオープンカー、ライトウエイトスポーツカーの世界を変えてしまった名車は、MAZDA MX5(北米名ミア−タ)です。
日本名ユーノスロードスター(現マツダロードスター)!

まず、外観の素晴らしさは最高です。
とにかく、縦横高さの比率が完璧!
細かく言えば、ボンネット、キャビン、トランクの配分とウインドシールド角度、ベルトライン高さ等が、ライトウエイトスポーツの有るべき姿を体現しきっている〜。
ホイールベースもコンパクトにまとめながら、フロントオーバーハングも巧くおさえてある。
そして、何よりデザインからくる印象どおりのドライビングプレジャーが与えられている事。
まあ、語ればいつになっても終わりませんので‥‥このぐらいで?(悔しい〜)

そうそう、まだ、カエル目とかが噂されている頃に、不意にマスク状態のロードスターと出会う事が有りました。
その時に得た何より強烈な印象は、ラウンドしたテールランプでした。
第一に928か?と思ったぐらいの、当時ではまったく異様な光景。
ワイド&ローなボデーに飛び出たヘッドライト等、もちろん凄いフォルムなんですけど、とにかくテールのコーナー、そう、ラウンドしたテールランプのデザインが頭から離れない!
おかげで、その後、928みたい、928みたいと何度言った事やら‥‥
結果は、御存知のとおり、928とは随分違うデザインでオリジナリティー溢れるもの、後に、ニューヨーク近代美術館に収蔵されたそうで、大したものです。

ところで、写真のインテリア、伝統のT型ダッシュを彷佛させる、これまた素晴らしいデザインです。
ダッシュやコンソールの高さもライトな感覚にピッタリ!
サッシュレスの低いドアを開けて、そのままスルリと乗り込める、女性ファンが多いのもうなずけます。

どうです、これからでも乗ってみませんか?!
もちろん、かけがえのない2人の為でもOKです!
 


ログハウス


ハンドカットログのおすすめスポット

  
ログハウスの魅力って、一言で表わせば ”非日常性”にあるのではないでしょうか?
そこに居るだけで、世間の煩わしい事から隔絶され、空気どころか時間まで違ってくる様な‥‥
ペンション、コテージ、キャビン、レストラン、カフェetc、ログは何よりもの付加価値を与えてくれる。
最近は、大変な人気で各地に専用の分譲地まであるぐらい、個人でもセカンドハウスとして建てられています。
さらに、住宅としても充分な性能と価格を実現したモデルも登場しており、住宅地の中でも見かけるようになるかも知れません。
それにしても羨ましい話です。
でも、自分だったら、仕事に行くのが嫌になるとか、人生変わってしまいそうな(既に変わっているけど‥‥)そんな気がします。
それと、毎日がログハウスでの生活なら、旅行やアウトドアレジャーの際に求める物は変わってくるのでしょうか?
例えば、鉄筋のビルがいいとか?

話は変わりますが、ログハウスについて少し勉強してみましょう!
既に何となく感じていると言った具合で、実はログハウスにも種類が有ります。
ログ風って言うのを除いて、ログハウスは、大きくは、ハンドカット、マシンカットの2種類に分けられます。
簡単に言うと、とにかく太くてごつい丸太が、ダイナミックに積み上げられているのが、ハンドカット(ハンドヒューンとも言います)。
それと違って、太さの揃った丸太が、整然と積み上げられている場合はマシンカット(電信柱でDIYされてたらハンドカットですが)。
マシンカットには、角型に製材された角ログってのも有ります。
ちなみに、イメージ的には、当ホームページの表紙の建物の中央部がマシンカットで、右側がハンドカット、左はRC(鉄筋コンクリート)です。
ログに詳しい方は、この建物のそれぞれ異なるセトリング(丸太材の沈み込み)に対する、屋根のセッティングについて考えてみて下さい。
楽しいでしょう?


以前の表紙の建物です


 

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