リッターバイク |
かつては、ナナハンの上に君臨した垂涎のマシン!
ところが、今やバイクが2台有れば1台は、リッターオーバー?
パワーウエイトレシオ1未満、サーキット最速、アルティメイト‥‥‥そんなマシンが
まるで、かつてのクオーターバイクのように氾濫している〜!
しかし、そんなにまで高性能化が必要なん?
もちろん売るためなんだろうけど、どうしてマーケットは受け入れているのだろう?
そんなことを考えていると、大切なことに気が付く。
リッターオーバー氾濫の背景は〜
道路が整備されたとかじゃなくて、人間が進化した!?
だって、自分を振り返ってみるとよくわかる。
自分とモータリーゼーションの出会いは、幼稚園の時。
母が、新設されたばかりの軽四免許を取ってR360クーペに乗り出した。
そのおかげで、友人と自分は、あのキャノピーに後ろ向きに乗って通園。
早いな〜って、他の友達が走って追いかけてきたものだ。(どこまでも追いかけてこれる〜)
対向車なんてまったく無いし、道路は、もちろん地道!
アスファルト道路なんて、バス道って呼んでた幹線道路だけ〜
その頃のバスは、ボンネットバスでバナナ型(そう呼んでいただけ)の指示器をさやから出して発進していた。
当然、バスを抜いていく車などあろうはずもなく、バスは「発車オーライ!」の車掌さんの声を合図に、マイペースで走るわけ。
そんな環境で育った世代は、どうなん?
やっぱり、リッターバイクって言葉を未だにコラムで取り上げている。
ところが、最近の子供はどうよ?
そりゃあ、2歳でポケバイに乗る子は、そうはいないんだろうけど‥‥‥
でも、追い抜かれざまに、お母さんのバトルシフトの隣ではしゃぐ園児と目が合う事は度々〜!
そんな風に英才教育された子供の時代は、どうなるん?
日本列島が広くなるわけではないけど、2リッターバイクとか3リッターバイクって言ってるんだろうか?
それは、強力なパワーとコントローラブルなヒューマンインターフェイスを兼ね備えた、驚愕のスーパーマシーン!
でも、車とは違って、体力や反射神経、瞬時の判断力などが大いに影響するバイクだけに、どの辺りでバランスするのか、とっても楽しみですね〜!
マシンの進化の陰には、人の進化がある‥‥‥
自分の処理速度は、多分、16ビットパソコンってところで止まっているだろうから、リッターバイクが限界で〜す。
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