ワンポイントコラム
 
 

モデルチェンジ
  
何かと話題になるのがモデルチェンジ! 
特に自動車の場合は、メガプロダクトゆえ社運がかかる。 
でも、話題にならないと全く意味が無い! 
で、どんな話題になるかと言うと、希望的観測による勝手な推察や事前リーク情報。 
それは、キープコンセプトか大胆チェンジか? 
技術的背景に営業的策略が絡んで ‥‥‥ブランドを守る 、ライバルを出し抜く! 
今量産される車と最新技術はズレが有る、それを直そうと技術的更新をする。 
そこに、営業的ニーズによる外観の更新が加わる、このバランスが問題! 
で、中身と外見がどうなっているかを考えてみるのが、買う側の防衛手段でしょう。

もっとも簡単なマイナーチェンジは、新色追加、新グレードの追加。 
これは、多分に販売へのテコ入れが目的、技術的な必然があるかどうか? 
でも、大きな機構の変更はなくても、小さな改善は盛り込まれているはず。 
しかも、値引きも大きくなってくる頃で、とりあえず良心的!? 
そして、大変なのがフルモデルチェンジ。 
新しい技術を結集させる為に、根本的に作り替えたケース。 
エンジン、サスペンション、車体の土台となるプラットフォームまで新設計。 
まさにニューモデルです。 
呼び名が変わらなかったのは、営業政策上から継続したわけ。 
逆に、マイナーと同じ程度の中身の変更なのに、キャビン以外の外板は丸変えのケース。 
時には、呼び名まで変な冠が付いてたりして‥‥ 
専門誌でも見なければ、ニューモデルが出たのかと間違う程のプロモーションさえ。 
これもフルモデルチェンジ? 
こんなのマイナーでしょ! 
どちらがいいかは、一概には言えないけれど‥‥ 

大切な事は、大きな買い物の後で失望する事がないようにしたいって事! 
中身と外見をしっかり見る事で、そのものの価値を見極めるのが大事でしょう! 
最近は、故障の無いのが当たり前の技術水準ですから、モデル末期の優位性は価格面だけ? 
ニューモデルにするも最終セール物にするも、買い時で狙い目である事は間違いなし! 
買う側の価値観次第って事です。 
まして、ショールームに行ってみると、ワンクラス上の最終モデルが、同じ価格で並んでる〜!! 
こういった事は、当り前であるわけです。 
モデルチェンジがマジカルチェンジにならないように〜〜!! 
 


モリワキ
  
モリワキエンジニアリングの愛称です。 
とにかく好きなんです〜!モリワキが〜! 
モリワキにはロマンがある‥‥ 
空冷4気筒が、否、Zの系譜がロマンを求める。 
 
カワサキがKAWASAKIを外したゼファー 
それも外した 自称モリワキモンスター
 
 オールチタン製フルエキゾースト 
 虹色煙突って愛称? 
 焼き色が充分に発色しているけれど嫌味が無い! 
 超軽量で薄肉なため、乾いた共鳴音が超最高! 
 もちろん、吹け、パワー感もバッチリ!! 
 
スキッドパッドもエンジンを しっかりと守ってくれました!
  
 (追記) 
  
 モリワキはロマンがわかるトップコンストラクタ−であり、コンペティタ−です。 
 ホームページは、最新CBR954RRプロジェクト等の情報が満載! 
 ホームページへは、リンク集からどうぞ 
 
 
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