冬のはじまり
今年は、ダイナミックな冬になりそ〜!と思っていたけど、今のところは暖かいです〜
あれよあれよと言う間に、年末になってしまい大慌てで季節の便りを‥‥‥


 

見事な紅葉に彩られた我が家の庭もすっかり落葉し、寂しい冬の趣に包まれています。
そんな冬枯れの木々を見上げると 大漁?の落葉で釣竿がしなっておりました〜




釣竿の持ち主はコガネグモ。リールが壊れたのでしょうか?
竿先にまで来て足で糸を手繰っているようですね!

このクモもやがては、落葉と同じ運命でしょうか?


今年は綺麗な紅葉でした!

この秋は、長く暖かだったようで、実はしっかりと秋をしてたんでしょうか?
庭の木々は、少し前まで見事な紅葉を楽しませてくれました〜
何より綺麗なのは真っ赤に染まるアプローチのモミジです。
深山に行くまでもなく、本物の紅葉を味わせてくれます。


 

アプローチのモミジは、園芸ではクサモミジと呼ばれるもので、いわゆるイロハモミジの事。
山野のモミジと同じで、夏は緑色で紅葉の良し悪しはその年の気候次第ってわけです。
裏庭には、その実生苗が大きく育って、裏の黄色いケヤキと競演しています。
モミジの紅葉の為、根元をオタフクナンテンで植えつぶし、夏の焼け対策
これは、新芽が紅いのですが、肝心な紅葉の時期には青いから〜
やっぱり、自然な紅葉に勝るものはないって思いますね〜♪


 

こんな小さな紅葉まで楽しんでいます〜って、何かわからない実生苗の鉢
さらに楽しいのが、紅葉で初めて存在に気付くモミジの実生苗です〜
こんなのが、あっちこっちで生えてくるからどうしたものかな〜?



紅葉の最後を彩るのは、ブルーベリーです。
意外な感じですが、とても綺麗ですよ〜


山野草の楽しみ

この時期、我が家の山野草で咲いている花はありません。と言うよりも、枯れているものも沢山有ります。
サギソウは当然、リンドウも〜そんなわけで、山野草にとっては、シーズンオフもいいところです〜
で、淋しいってわけじゃないんだけど、つい売場で見つけると買ってしまうんですよね〜


綺麗に3色咲いてます〜ラベルの花!早春に本物を見れるかどうかは限りなく?



野鳥の楽しみ

せせらぎがあるおかげで、普段あまりお目にかからない姿を間近に見る事が出来ます。
これからがいよいよ本番!色んな種類の野鳥が自然のままに過ごしているんです〜
今回は、初物だけでなく、ありふれているけど、珍しい場面じゃないかな〜ってのも


スズメは、砂浴びをよく見かけるけど、水浴びも好きみたいですよ〜
ガラス越しなんで、ちょっと朝日でハレーション起こしています



カワラヒワは、ヒリヒリって鳴きながら、いつも番(つがい)で遊びに降りてきます。
左は、スズメ



 

ヒヨドリやツグミで豪快って思っていたら、上には上が〜!
完全にオーバーサイズ!これ以上は〜?ってキジバト


せせらぎではないけど、すぐ近くで、時には上空を飛んでいる凄い野鳥です〜!




スズメ達が大はしゃぎしていると、パーっと飛んできて驚かせてくれます〜
ハトぐらいの大きさだけど、猛禽の精悍さはバッチリなチョウゲンボウ


これは近くの上空の出来事ですが‥‥‥
いつもの一つ隣の窓から大慌てで

 

 
水浴びの野鳥を見ている時、急にバタバタと逃げ出すように散ってしまいました。
これは、何かある!すぐに上空が見える隣の窓へカメラを持って移動。
すると梢の向うにホバリングをしている鳥を発見!ミサゴです〜!
まさか、せせらぎの金魚を〜!近くの17号池に急降下
大きな魚を捕まえて旋回しながら飛んでいきました。
周りにはもっと大きな自然が生きています〜!!


閉じる