冬に向かって

背景は、稲美町のコスモス畑
 
暖かい秋なんだそうですが、落葉はちゃんと落ち始めているし、紅葉もそれなりに進んでいるのでは?
沢山の生き物で賑やかだった小さな庭も、気がつけば随分と静かな趣を漂わせているみたい〜
群れ飛んでいたアゲハチョウも、足元を跳ねていたバッタも、色んな鳴き声のコオロギも‥‥
せせらぎで、チャポンと飛び込んでいたカエル達も何処へやら、早くも冬眠で土の中?
毎朝、あっちでもこっちでも顔にくっついていたクモの巣も、今ではまさに空き巣!
そんな空き巣にお邪魔しているのは、赤く色づいたハナミズキの落ち葉です。
静かな庭の空中で、ヒラヒラ、クルクルと風に揺れてまるで風力計みたい〜
北風が吹く少し涼しい日には、いよいよ冬が近付いている気配がします。
秋から冬へ、それぞれが自然の営みのままに主役交代していく〜♪

 

立派な巣を作っていたのはコガネグモ
 
朝、玄関を出ると、すぐ横の外壁でカマキリが卵を産み付け中でした。
まだ暫くは、蝶や蛾もいるのでは?という中での潔い世代交代です。


やっぱりそうです。居ました〜!今頃にツマグロヒョウモンが羽化しています。
我が家を代表する蝶!って言えるのは、食草のスミレが多いから?
それとも、羽化した場所が場所だから〜(笑) でも、花が‥‥‥


庭の花は?

ちょっと、花が咲いているか心配になったので、せせらぎのまわりをチェック!
先日、岸辺のミゾソバの花も終わったと言う事で、短く刈り終えたばかり〜
湿地のそばで、リンドウの青い花が咲いていますが、それだけかな〜?
 庭中を探してみれば、まだまだ色んな花が咲いてい〜ないと可哀想!
 
アカバナユウゲショウ
長期間、咲いています
ヤブタビラコ
小さい花は、ハキダメギク
シロヨメナ
前回、間違ってゴマナで紹介していました
リンドウ
鉢で花いっぱいの時より可憐な姿
センブリ
小さなポット苗のままで咲いてます
アキノノゲシ
背丈程もある高さでアマガエルの番人付〜
 

庭で咲く山野草は、多くは園芸品種であったり、花苗としてお店で販売されているものを地植えしたもの。
でも、普通に見られる種類の中には、野山で種を採取して長時間かけて育てたものも有ります。
その多くは、数年がかりで、やっとポット苗サイズという程に成長には時間がかかります。
だから、その過程で枯らしてしまう事もあるし、地植えまで辿り着くと愛着もひとしお
ツルリンドウの2年目の苗とそろそろ地植えして欲しいと言ってる?色んな苗



せせらぎでは?

せせらぎ育ちの金魚は4匹!大きな親やタカハヤに驚きながらも元気いっぱいに泳いでいます。
 でも、涼しくなるにつれて、ハゼやドジョウ、モロコ等はあまり姿を見せなくなってきました。
それぞれが、石の下や砂の中、藻の中といった冬越しに適した場所へ落着く頃かな?
 


冬への楽しみ(部屋からの眺め)
今、リビングの窓から庭を眺めると すぐ目の前に大きなレモンがぶら下がっています。
レモンの木は、小鳥小屋の前で西日除けの役目をしアゲハチョウを育てます。
そして、奥側にピントを合わせるとせせらぎや山野草の様子が楽しめます。
夏には湿地のサギソウ、今は、ほとりで青いリンドウが見えています。
 
少し左に目を向けて小鳥小屋を眺めると ピーちゃんとピリちゃんの様子が見れます。
ピーちゃんは、セキセイインコで、ピリちゃんは、ジュウシマツです〜♪(念の為)
ピリちゃん夫婦が入っている巣は、ピリちゃん専用の巣箱の中に有ります。
丸い穴の出入り口は、ピリちゃんがギリギリ通れる大きさにしています。
イタズラ好きなピーちゃんもこれには参ったって感じで、眺めるだけ〜
 
再び正面のせせらぎを眺めてみると ハクセキレイが餌を探していました。
水辺の鳥がやって来ると本当に水辺として認知された感じですね〜
この冬のバードウオッチングが、益々楽しくなりそうですよ〜♪
 
虫を追いかけてせせらぎから離れるとジョウビタキが水浴びに来ました。
早速、楽しい絡みが始まりました〜あれっ?何か他が気になる様子
  うん?こっちの方か?って具合にキョロキョロ、ピョコピョコ
何やら警戒していますが、カメラにではありません〜
 


水浴びをしていたジョウビタキも中断して「何?」
 
ブルーベリーの根元でウグイスも「どうした?」
 
ハナミズキでヒヨドリも「ピィエー」って警戒しています
 
ケヤキのコゲラは、遠くで「そんなの関係ねえ〜」
 
一瞬、庭の小鳥たちに緊張が走ったのは、一足先に水浴びを済ませたモズが鳴いたからです。
モチノキの茂みの中で、ブルブルと毛づくろいしながら、突然、甲高く「キキッ」って一鳴き
目の前にいたヒヨドリは、さぞかしビックリした事でしょう。賑やかなのが恨めしい?
 
 
以上は、或る日のわずかな時間の出来事を窓越しに手持ちズームで続けて撮影したものです。
すぐ近くのブルーベリーから門前のケヤキの高木まで、テレビを見ながらバードウオッチング
実のなる木は沢山あるけど、餌台もなく、自然のままでありながらも野鳥天国状態です〜
そんな野鳥達が長時間を過ごす庭‥‥その理由は、小鳥小屋とせせらぎが有るから
この冬も様々な小鳥達が、水浴びや餌探しで訪れると思うと今から楽しみですね♪
 
閉じる