梅雨時

例年ならゴールデンウイーク頃から、蒸し蒸しとした南からの熱気を感じるところが、未だにカラッとした北風が‥‥‥
そんな爽やかな日々が続く中で、「早くも、梅雨入り宣言?」と感じていたら、近年になく遅い梅雨入りとか。
すると、蒸し暑さこそないけれども、それなりに梅雨らしくぐずついた気候になってきたような〜?
とは言え、合間の陽射しは、とっても強く、菜園の野菜も目に見えてぐんぐん育ち始めました。
これから真夏までの暫くは、水が潤い緑溢れて静かながらも生命力に満ちたシーズン。
新緑だった山々は、虫と草いきれでアプローチが難しくなる頃、渓流や水辺が恋しい。
我が家の庭も花々は、ちょっと一息。山野草には、これからが難しい夏越えです。
果たして、2年目のせせらぎは、命のまほろばに潤いを与える事が出来るのか?
今回は、すっかり自然の趣を見せるせせらぎや生き物達からのお便りで〜す♪



この時期、各地で花菖蒲が見頃!
淡い色合いが爽やかな涼感を呼ぶ
(やしろの森公園)




ブナの森から流れ出す清冽な水は、命の水
森を潤し魚が躍り小鳥が歌う、そして‥‥
(若杉天然林)

我が家のせせらぎ

せせらぎが生まれてから、ほぼ1年が経過し、すっかり自然の趣を醸し出してきました。
その間、冬前に埋設タンクを追加する事で、水量も増え水温も水質もさらに安定。
今、タンクは夏仕様に切替え、タンク上部に流入し下部から送水しております。
また、仕様変更時の作業ついでに、タンク内へ麦飯石を追加しました。
循環という環境下で、ミネラル分の不足が生じないように補います。
そして、生き物にも草花にも命の水を潤わせて、育んで欲しい!




ここは、湿地からせせらぎへの排水口です
おや?石の下でツチガエルが全身浴?
さらにその下では、シマドジョウが〜
カエルの知らないお話です〜(笑)

シマドジョウが縁から出てきて
お散歩ですか〜?

<連続> →→
          ↓
      ←←←

ちょっと覗いているだけで、生き物達の楽しい動きがありますね〜♪
他の所も覗いて見ますか?せせらぎ一番の繁華街は、橋の下!



左上に見える波立った所が湿地の排水口で、その隣には大きな石
この石が橋となっていて、その陰が生き物達の憩いの場
真ん中の草辺りの水の中を覗いてみますか〜?


 

お〜と、いきなりメダカの家族が通り過ぎて
次は、綺麗な模様のシマドジョウが登場〜



と、その時、遡上したメダカの家族が勢いよく下って来ました〜?
次の瞬間、上流の瀬でせせらぎの異変に気付いたのです!




ここは、橋の上流の瀬。右上の石は、湿地の排水口の石組み部分
流れに沈めてある貝殻から何か長い物が伸びています?


 

何と、あの精悍なおチビちゃん、久し振りの登場は、ヒバカリ!
まさか、水の中に棲んでいるんですか〜?これは新発見!
もしや、ツチガエルは、この気配を察知していたのかも?
でも、エビがせいぜいって感じの頭の大きさでは〜?
次の瞬間、跡形もなく姿をくらまして、またビックリ
ヘビの頭の左の筋は、ミナミヌマエビの模様
エビはそのまま居ますから、忍者並み?


山野草?のニューフェイス!



せせらぎのホタルは、まだ夢だけど〜
ホタルブクロを「道の駅青垣」で♪
芝庭で咲き誇るニワゼキショウの青花種でしょうか?
「フォルクスガーデン黒田庄」で♪
この毛虫、否、なまはげのような姿は?
食用のユリ根を育ててみました〜♪(妻)



菜園の様子

土の部分が目立っていた菜園も、一株一株が一雨降る毎に力強く育ってきました。
それぞれ支柱を立てて、これからの勢いに備えていますが、乾き止めは無し?
実は、乾き止めには一長一短があって、苗を甘やかす一面もあるのです。
苗が小さい時からすると、根が深く降りないで成長する恐れがあります。
苗を定植後、水やりを控える事で、根は水分を求めて深く伸びます。
梅雨明け後の厳しい暑さが来るまでは、辛抱のしどころです〜



 

キュウリも既にネットを這い上がり、ビッシリと絡んでいます。
そろそろ、古い下葉からウドン粉病が発生する頃です。
ツルの配置とか、風通し日当たり良く手入れをします。
ウリハムシ等害虫も〜あれ?何か紅いのがいる〜
ベニシジミですかね?小さくても気品有る蝶です。

油断していると葉陰で早くも大物!
ギリギリまで、乾き気味なので曲がっていま〜す。
トマトも乾き気味でギシッと詰まった感じの姿。
節が伸びずに脇芽を出したがるので、小まめに摘み取る事が大切。
ピーマンは、同時に植えても最後発って感じになります。
ナスビ以上に、気温が上昇しないとガツンと育ってきません!
インゲンだけは、水やりをしてもらっています〜?
これは、発芽の悪かった場所に追い蒔きをしたためです〜

定植後、まだまだ、手入れって程の作業はしていない気もするんだけど‥‥‥
手を掛け過ぎて野菜を甘やかす事もなく、良い形で梅雨まできました。
そろそろ、野菜に困らない季節になってきたようですね〜♪
  

この時期ならではの話題かな〜?



グミは、この時期に真っ赤に熟しています。
たわわに実って、冬でもないのにヒヨドリが大好物!
今では、近くの子供達も大きくなって、誰も見向きもしません。




たわわに実ったツバメ〜巣立ち間近です〜!
今年も無事に、逞しそうな子が6羽も育ちました♪




こんなのも現れる季節なんですね〜
近くの公園で真昼にバッタリと出会いました。
そ〜っと、木の裏側に移してあげました〜ゴメンネ!

閉じる