冬到来
年末も年末、もうすぐ正月なのに、この冬、スキー場も大変やな〜って言ってたら、来ました〜初寒波!
西から次々に雪雲崩れが流れていきます。こんな場合は、突然、吹雪いて真っ白とか
いわゆる里雪ってパタ〜ンで、気温も2℃しかなかったし、これはヤバイ〜〜
幸いに雪が数度舞っただけで積もる程ではなく、事なきを得ました。
いくら寒くても雪が積もると積もらないとでは、生活が大違い!
スキーのゲレンデだけにタップリと降らせてくれたらOKです〜
すっかり落葉したケヤキに巣箱がポツンと主を待ちます。
 いよいよの冬、小さな庭にも冬の趣があちこちと


 
門を入ってすぐの所、水仙が咲き始めました〜
でも、初咲きの花は、あっち向いてま〜す
 
その片隅に、風で吹き寄せられた落葉の山
ついに紅葉もお終い、いよいよ冬本番〜
 
つい先日、クリスマス頃までこんなに綺麗な紅葉だったんですよ〜
今年は、台風の被害も無くて、何年ぶりって感じの見事な美しさ‥‥でした。
 
裏庭のモミジもすっかり落葉って思ったら、こんなの見つけました!
ヒヨドリの巣のようです。しかし、全然気付きませんでしたから
すぐそばで、じっと辛抱していたんでしょうね〜
 
それにしても上手な作りで、しっかり枝に付いています。
まるでカマキリの卵のように、冬枯れの木も楽しそう。
子育てだけじゃなくて、冬の防寒にも使えない?
 
そんな野鳥たちを待っているのは、庭の木の実たちです。
マンリョウは、今年も豊作?どの木も赤い実がびっしりと
沢山の小鳥たちが食べに来てくれるといいけど〜
 
でも、これって何かおかしくありません?赤い実の右端辺り
‥‥セミの抜け殻?そうなんです。これは去年の実〜!
去年は、冬鳥の数がとても少なかったような〜今年は?
 
ヤブコウジにも可愛い実がポツポツ付いています。
  
さらにその足元では、リュウノヒゲの青い実〜♪
 
野鳥を招くもので木の実と共に忘れてならないものが、サザンカの花です。
マンリョウやモチノキ等は、柿の実が無くなってからが出番なのに
近くに柿がたわわに実っていても、これは別。デザートかな?
毎日、ヒヨドリやメジロが蜜を求めて頻繁に訪れてきます。
避難箱のピーちゃんも、その時は外でおしゃべり〜
 


冬のせせらぎ

初めての氷点下の朝、せせらぎの流れの横で湿地のミズゴケは白く凍っていました。
でも、青々と水草が元気なのは、せせらぎバージョンUP!のタンクのお陰かな?
秋半ばに、遅咲きで楽しませてくれたサギ草は枯れ姿。来春は湿地で舞う〜!
 
湿地のほとりに植えたダイモンジソウに冬囲いをしてあげました。
どこかで見たようなスタイルでしょ?小鳥に教わりました〜♪
空中湿度が大切なんです〜すると、花芽が今頃出て?
もしかしたら、喜んでくれたのかもしれませんね♪
 
こちらもせせらぎバージョンUP!で生まれた山の斜面にある雪割草の冬囲いです。
落葉樹の下で春を待つ可愛い山野草には、落葉の布団がお似合いのハズ〜
剪定で生まれたサルスベリの小枝を垣にして、あのモミジの落葉を活用
今から早春の可憐な花がとっても楽しみ〜なのが山野草の楽しみ!
 訳すと、「花はシンプル、でも咲くまでの間も楽しめるのが山野草」
 


冬の菜園

今の菜園は、ブロッコリーが中心です。そして、小松菜とほうれん草の菜っ葉類に〜〜ピーマン!
さすがにピーマンもこの寒さで終わりでしょう。まだまだ小さいのが付いていますけど撤収しま〜す!
で〜んと場所を取っているブロッコリーの葉は、この冬、ちっとも鳥に食べられていません。
 


玄関先の鉢花(ゼラニウム)はとっても無計画〜
立派に咲き過ぎて、コテ〜ンですか?
今年は、お世話になりました〜って頭を下げているのかな?
新年もどうぞよろしくです〜 m(_)m

閉じる