春から初夏の装い

爽やかな日が続き、いつまでも春先のような気候です。
でも、それは空気が乾燥しているせいで、陽射しは確実に強くなりつつあります。
我が家の上空を覆う大きなケヤキもすっかり新緑に包まれ、ほどよい木陰を作り出しています。
この時期、春の彩りからは少し落ち着いた、光と影に馴染む可憐な草花が緑色の風にそよぎます。
 
すっかり青く出揃った芝生の中に、可愛い花々が咲き乱れています。
それがとっても可愛くて、お陰で、芝刈りを暫くの間は出来そうにありません。
 
こんな可愛い花がスミレとともにお花畑を作ってくれました。
冬の間、草引きせずに残しておいた事が、こんなに素敵な結果を呼ぶなんて!


涼しげな庭の眺めは、これからの季節には最適です。
でも、外周りやアプローチは、花一杯でお客様をお迎えします。

 
前庭で溢れんばかりと咲くダイアンサス 玄関ポーチは、白色で清楚な出迎え


でも、我が家らしいのは、この子達なのかも?

デッキとレンガポーチの間に咲くフクロウ?
じゃなくて、ビオラとスイートアリッサム
ビオラもこの気候はお気に入り〜 
頑張って、種を蒔いて下さいな!
新たなチャレンジャー出現!
塀とアスファルトの僅かな隙間
パイオニアのスミレに負けずに
オレンジガムみたいな、何これ?


  

あいかわらずの常連さん達も勢ぞろいです〜


花の写真を撮っていたら、突然ピーちゃん達のあわただしい声が響きました。
振り返ると、シマヘビが網の目から中に入ろうと、右へ左へ鎌首をくねらせています。
今年初めてではないだろうに? 冬眠のダイエットで出来るつもりでいたんでしょうか?
 
「何見てんの?」 「頭の悪い、否、大きい蛇が下におるんじゃ!」
 いつも不思議な場所にいるのに、とってもそれらしい場所で
 
レモンには、早速、アゲハの幼虫が育っています。
葉っぱを全部食べないでよ〜
自家製レモネードケーキをつまみ食い〜
今年も無事に収穫出来るでしょうか?


菜園もメンバーが決定!
 

上から順に、ミニトマトにピーマン、ナス、そしてキュウリです。
 僅かこれだけの苗で、晩秋の頃まで採れたて新鮮野菜が一杯
冬の土作りから準備万端の菜園に計画どおりに配置しました。
赤いポットがミニトマトでピンクと青がキュウリ、そして、黒いのがナス
ちょっと間隔が広いようですが、充分な土の量と日当たり、そして風通しが良くないと上手く育ちません。
配置は、連作障害を避ける為に毎年ローテーションで変わりますが、植える品種は大体決まってきました。
色んな物を作ってみるという段階を過ぎて、より生育が安定した物、より重宝する物に落ち着くようですね。

ピーマンは、アブラムシが付きやすいので注意
シルバーシートを敷いた方が良いんですけど

キュウリにも乾きと汚れ止めでわらを敷いています
この苗なら、すぐにネットを張らないといけなくなるね!

ナスビは、これでも締まった苗を買ったつもり〜
いきなりポテンといくなよ〜ってわらを多めに

おやっ!いつの間に?
早々に、専属警備員なら豊作間違いなし!

菜園の周りでは、いつの頃作ったか忘れたカモミールが自生しています。
他にもミニトマトやピーマン、パセリ、シソにレモンバーム等のハーブ類とか。
その内に、自然菜園ってことも有り得るかなって、楽しみ一杯の菜園ライフです。
次には、ぐんぐん育って緑一杯になっているはず〜 たまにはハーブティーでも入れてみるか
閉じる