春うらら
播磨中央公園

朝晩は、まだ寒いかな〜って感じても、新聞のスキー欄が無くなると、やっぱり春本番ですね〜!
つい先日まで、畑を耕していたら、ツグミとジョウビタキが賢く虫を拾いに来てたのに‥‥‥
今では、いたずらカラスと巣場所を探すムクドリが馴れ馴れしく遊びにくるぐらい。
冬鳥達は、何事もなかったかのように、いつもどうり帰っていったようです。
さあ、ガーデニング、菜園づくり、自然散策、ツーリングに〜〜
お楽しみもこれから一気に満開って感じですね〜!

 
桜のお花見と言えば、ソメイヨシノってことでしょう。
でも、満開の花のたもとは、人人人〜!
青くなりかけた芝生の上には、一面のブルーシートが敷かれてお座敷状態です〜
そんなところを見上げながら通り過ぎると、冬枯れの木立の中にパッと華やかに
思わず駆け寄って香りをかぎました。ほんのりと桜餅の匂い。
へ〜、意外と匂うもんだね〜 
沢山植えられているソメイヨシノとは違って、山桜でした。
春の山をポツンポツンとピンク色に染める山桜、素敵な自然の贈り物です。
桜は、はかないところがより美しさを引き立てます。
開花から満開までほんの1週間程の見頃
その時、庭の花たちも1週間を競っていました〜!
 
 
カーソルをのせてネ
 
春を彩る素敵な桜、でも、それを庭に植えるのはちょっと難しいかも?
その理由は、毛虫などの害虫が付き易い点にあると思います。
また、大きく枝張りをする為、狭い庭に適しません。
その点、芝桜は、グランドカバーでありながら、この時期、最高の彩りを添えてくれます。
 咲き出したなって思ったら、数日で一気に満開!
 
 
寄せ植えのビオラもパンジーと見まがう程に成長し
コニファーが隠れてしまいそうです。
 
宿根草花壇も一気にお花畑に変わっていました
珍しいチューリップ
裏返る程に満開で〜す
あれっ!?未だ咲いていないのにポロリ
何があったのでしょうか?
見頃の花も有れば、時期を過ぎて落花する花も
芝の上の落花を毎日掃除します。
モクレンと比べて、そのまま落ちるツバキは不思議
あいかわらずマイペースで、おちょくりに来てくれるミースケ

花から新芽に変わるモクレン
花びらの布団を取られた〜って、目が覚めたアマガエル
まだ、土色をしてるけど、必死でモクレンを登ります
こんな風に見えてるのかな〜?
うわ〜っ!またまた凄いのを見つけちゃいました〜!
仲良く並んで同時に咲いてる、ビオラの双子ちゃん
道路際のスミレは、過酷な環境だったけど、
これはそんならどうなん〜 ‥‥‥?
玄関ポーチのタイルの割れ目!
ここには、土は有りません〜
この春一番の頑張り屋さん


閉じる