写真に秘められたコンビネーションの事実を紹介する
右サイドは、左サイドに増して、何の問題も無く極当り前な形に見える。 それと言うのも、右サイドでは、エンジン形状が左の場合と違って、大きく変わる事が無いからだ。 とは言え、基本的にフレームの張り出しやエンジン幅が大きい事から、そのままZX−7Rのカウルが付くわけではない。 たとえ小さなパーツやボルトの頭でさえも、絞られたカウル部に干渉すれば、全体が大きく膨らんでしまう。 それでは、左右サイドカウルを最下部で合わせようにも近付きもしない。 そこで、干渉部分の一つ一つに応じてケースバイケースでクリアしていかなければならない。 まず問題となる1ヶ所を逃がすと、次は数ヶ所が干渉し始めるといった具合に、最後まで課題は続く。 カウルを切取り、また、穴を開け、また削る‥‥‥そして、最終的には、違和感無く仕上がるように〜! そんな苦労がわからない程に、極普通な見た目の仕上がり‥‥‥ そこに、スペシャルなパーツが内蔵されているのだから、知る人ぞ知るって具合に楽しさ倍増! そこで、紹介するのは、<スペシャルラジエーター>と<ラジエーターステー右>の2点。 オールアルミ製のパーツ類の加工や製作は、難易度が非常に高い〜 なんて事は周知の事実。 しかし、高性能なZXの系譜を受け継ぐマシンとして、避けては通れない当然の道のりだろう。 COMBINATION ‥‥‥ それは、高性能への必然のプロセスなのかも? |
素材となったラジエーターは、くたびれたレーサー用のお下がり品 上下2段組みの作りは、タイラップで繋ぎ止めてある程にマニアック |
上部の3層ラジエーター部を修理と同時に補強して改修し使用 ZX−9Rのエンジン並びにZX−7Rのカウルに適応させてある |
フロントフェンダーの可動範囲とエキパイの間は、限られたスペース その中で、ホースの取り回しは当然として、冷却効果も最大限に考慮 |
補強で追加したロアプレートに下部ステーが、左右2ヶ所取付く 緩やかなカーブを描くエキパイは、ハイパフォーマンスの証し |
ラジエーターのマウント位置に合わせて下部ステーを製作 アルミバーに各取付部のプレートをTIG溶接機でアルゴン溶接 |
下部ステーの中間部のプレートはサイドカウル取付用 補助的な取付部である為、無理な力は逃がす構造としている |
スリムなZX7Rのカウルを身に付ける為に、幾つかのエアスクープが追加された。 それは、問題回避の為の対策ではあるが、デザイン処理によって、むしろレーシーな雰囲気を高めている。 ニンジャの化身!ZX−XRの名に恥じないマニアックなスタイルで ‥‥‥ COMPLETE! |
一目見た瞬間から、ライダーを惹きつける何かがある‥‥‥
それは最新のバイクでも、最新のパーツを身にまとったバイクでもない。
しかし、MI(ミッションインポッシブル)と言えるプロジェクトの中で持てる力(パーツ)を結集。
生まれたバイクはNinjaの化身となった。 ZXーXR‥‥その存在こそが、エモーショナル!
Copyright 2001-2010 Makoto Nagai. All rights reserved.