写真に秘められたコンビネーションの事実を紹介する
メーター及びトップブリッジ周りの雰囲気は、ライダーにとっては最も大切な部分かもしれない。 走行中には、他者から見えないこの部分が、逆に、ライダーにとっては、唯一見えるマシンの姿となる。 まさにライダー視線で見た写真からは、カワサキのスーパースポーツらしいマニアックな雰囲気が伝わってくる。 ZX−XRに跨りグリップを握った瞬間、誰もが主役になれそうな‥‥‥ 果たして、その気にさせるコクピットに秘められた事実とは? 一見では、「以前どこかでお会いしましたか?」といった感じの印象なのだが‥‥‥ それもそのはず、メーターは9R-C型で、トップブリッジは12R、カウル周りは7Rとニンジャファンなら承知のものばかり。 だから、あまりお目にかからない7Rの最終型?とか、普通に受け入れられてしまうかもしれない。 ましてや、9Rすら珍しい現実では、ZX-XRの所以など到底理解不能〜! しかし、それを承知の上で、写真に秘められたニンジャの化身たる事実を公開している。 そこで、紹介するのは、<アッパーカウルマウント>! 完成状態では、ほとんど見えなくなってしまう縁の下の力持ち的存在のパーツ。 しかし、そこはCOMBINATIONの要となるだけあって、スペシャル中のスペシャルな仕様となっている。 |
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ZX-7Rのヘッドライトユニットは、複眼タイプで、左が、特徴的なプロジェクター式ロービーム。 ライト取付ブラケットは、ノーマルではなくワンオフで製作し、上部の2ヶ所をアッパーカウルマウントに固定する形状。 3ミリ厚のアルミ板によるフレームは、ブスバー(電極板)としてケーブルでバッテリーに直結され、アースポイントを兼ねる。 |
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9R用ノーマルのアッパーカウルマウントを加工し、アッパーカウル全体をフレームに仮組み。 さらに、メーターを取付けると不具合発生〜!ハンドルを左右一杯に切るとクラッチレバーやラジアルポンプがメーターに干渉! 少し計算違いのようだが、これは、想定内の出来事! 基本的な部分は、足回りや光軸等の各ジオメトリーの条件からピンポイントで確定しており、前進あるのみ! 出てきた問題を順番に対処、適応させていくしかないのだ〜! |
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アッパーカウルマウント単品にメーターを取付けた状態(裏側) 写真下側がフレーム側でV字に開いた先端にヘッドライト部が付く |
干渉を避ける為に、より前方に且つ起こす方向で位置を探す そこで、アッパーカウルマウントからメーター取付部だけを分離 |
仮付けで色々試してみるが、ノーマル形状ベースでは結局解決出来ず 異なる問題発生もあり、V字の部分を作り直し、マージンアップさせる事に |
アルミ丸棒をダブルに組合わせ、充分な強度を確保 すべてTIG溶接だが、基本形状が狂わないように接合する |
結局、メーター取付部もノーマルベースではなくアルミ板で製作 メーターユニットをテープで仮付けし、改めて検討する事に |
回避出来るレイアウトを見つけ、メーター取付部をマウントに溶接 出来上がったマウントは、クリーニングを実施後に、塗装仕上げを実施 |
これは、メーターユニットへの差込カプラだが、ハーネスはE型用 C型のメーターとは、形状が同じでも各回路配線の配列が異なる |
カプラから端子を抜き取り、配列をC型メーター用に変更 E型のメーターも配線図も無い中で、まさしく地力で勝負! |
イグニッションキーを捻り、クラッチレバーをおもむろに握る。 続けてシフトペダルを操作すると、ニュートラルランプのグリーンが鮮やかに点灯する。 いよいよ、その時が来た‥‥‥次の瞬間 イルミネーションで赤く色付くメーター内で、タコメーターが激しく上下し始める。 難問を解決し、COMBINATIONもクライマックス、今、ZX-XRのコクピットが COMPLETE! サウンドファイル |
一目見た瞬間から、ライダーを惹きつける何かがある‥‥‥
それは最新のバイクでも、最新のパーツを身にまとったバイクでもない。
しかし、MI(ミッションインポッシブル)と言えるプロジェクトの中で持てる力(パーツ)を結集。
生まれたバイクはNinjaの化身となった。 ZXーXR‥‥その存在こそが、エモーショナル!
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