チャンバー |
チャンバーは、珍しい右側片方での2本出し。 サイレンサーは、別体式でラバージョイントで接続されています。 さて、誰もが考える市販チャンバーとのコンバート! ノーマルよりも圧倒的に軽量で、サウンドもさらにエキサイティング! でも、片方2本出しのアンシンメトリーなスタイルは、ガンマの象徴!!
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つちのこを捕まえたんではありません! 外観もかなりくたびれたチャンバーです。 |
排気ポート際は、オイルスラッジが焼けてカーボン状態 通路は1割りぐらい狭くなっています!
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チャンバー内部のオイルスラッジを取り除き中です。 チャンバー内に洗浄用ガソリンを入れて溶かします。
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1本が終われば、中身を使い回しで2本目実施。 1本について、丸一日かけてじっくりと溶かします。
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このキャップは、スプレーチェーンクリーナーのキャップです。 |
こちらの詰めは、ゴム手袋を団子にしてねじ込んでいます。 |
洗い終わって出てくる時には、真っ黒け〜! しかも溶け込んだオイルの粘度でドロドロです。
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カーボン状のスラッジは、ガソリンでも溶ける事はありません。 いらなくなったマイナスドライバーとワイヤーブラシで削り取るしかありません。
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内部の洗浄後、外側をクリーニング! ワイヤーブラシにサンドペーパー‥‥‥ 耐熱塗料の半艶で、ちょっと艶かしい(なまめかしい)仕上がり〜! 取付けたら綺麗だろうな〜 ノーマルも捨てたもんじゃ無いぞ〜!!
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残された作業は、サイレンサー! |
チャンバーとは、別体式のサイレンサーです。 右側2本出しチャンバーは、1ケ所で上下にまとめられています。 取付は、車体際に寄せてはありますが、転倒時にはバンパー状態です。 2本共に、見事に削られ赤錆が出ています。 |
サイレンサーの中は、チャンバーと同様に洗浄します。 外観については、研摩してキズを消すしかありません。
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削ったからには、防錆の意味も有って塗装します。 塗料は、耐熱ステンカラー。
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チャンバーとサイレンサーは、ラバージョイントとホースバンドで接続されます。 ところが、この部分が問題で、どうしてもオイルがしみ出てきます。 特にラバーが古くなると、いくらきつく閉めても密着性がよくなりません。 折角、パイプまわりを綺麗にする機会ですから、オイルとおさらばしたいです〜! そこで、問答無用での交換です。 |
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サイレンサーも何とか予定以上の出来映え!? ステンカラーっていうのは、シルバーと違って鈍い輝きです。 いかにも、マシンって雰囲気で気に入りました〜! ゴールドやパールといった華やかな色調の中で、大人の渋みを出していると思いませんか? これからは、エンジンのセッティングも遠慮なく出来るぞ〜!!
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