ポジションランプ |
アッパーカウルの配線をしている中で、面白いの見つけちゃいました〜! 余った端子が2つ、配線図でチェックしてみると、ポジションランプってなっています。 えっ! そんなん付いていたっけ!? しみじみとヘッドランプを眺めました〜? やっぱりH4球以外は、何もついてませ〜ん! ところで、スイッチは有るの? ちゃんと右グリップにポジション、ヘッドと2段階でスイッチが! おまけにメーンキーには、パーキングっていうポジションまでが‥‥‥ 輸出用? まあどうでもいいけど‥‥‥ このまま眠らせるのはもったいないんで、付けちゃう事に決定〜〜!!
|
まずはテスターでチェックします。 スイッチを入れると、確かに12Vきてる!
|
アッパーカウルに取り付けたヘッドライトです。 どこにもポジションランプは、付いてません
|
ヘッドライトを取外して取付部を決めます。 底の部分に何となく、それらしきケガキ線があるような〜?
|
適当なランプソケットを探していると、うってつけのメーター照明が有りました。 独立メーター用の防水シール付です。 ソケットのサイズを測って、ドリルで穴をあけます。
|
直径が12ミリと大きかったのですが、取付部が細い錐を使うと、小さなチャックでもOKです。 |
黒いボディーと内部の反射鏡を同時に真直ぐ 割らないように、下穴を開けてから12ミリで ちゃんと開けれました〜! |
穴のまわりのバリを取って、切り粉は、エアブローで掃除します。 |
ピッタリはまって、防湿性もバッチリ! |
ちゃんとバルブが顔を出しました。 これならヘッドライトの配光も大丈夫!
|
|
理由がわからないまま、後付けポジションランプ点灯! でも、レーサーレプリカには、不要な装備かもね〜!?
|
閉じる |