タイヤ & ホイール |
タイヤ |
フロント110/70−17インチ ラジアル チューブレス リヤ 150/60−17インチ ラジアル チューブレス さすがは、レプリカのサイズ! しかし、乗らずとも劣化するのがタイヤです。
たぶん(否、決定的か?)国産売れ筋ラジアルに落ち着きそう?
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ホイール |
前後17インチ径で、フロント3インチ、リヤ4.5インチ幅 中空タイプとあって、ノーマルにしては、結構軽いので驚き〜 もちろん、このままで〜‥‥マグ鍛なんて夢のまた夢 でもフロントに、3ケ所リムの凹みがあるので修正します。 オークションで買った方が、絶対安いに決まっているけど‥‥ 復活したら他人?の寄せ集めじゃね‥‥ 出来るだけオリジナルパーツのままで、化粧直しが愛情です! と言った鼻から、塗装はホワイト塗装のままで充分綺麗!? メンテナンスでは、ホイールベアリングを点検し給脂です。
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フロントタイヤ&ホイールです 矢印Aは接触による削れで、Bは段差にぶつけた凹み |
Aのアップです 車の場合はよくやりますよね〜! でもバイクは? やっぱり転んだ時ですよね!
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Bのアップです 段差にぶつけたら凹みますよ ‥‥ えっ腰を引いていたら? トライアラーかモトクロッサーだったら大丈夫でしょうね!
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反対側も凹んでいます〜って事は? 段差に対して直角に近い状態でぶつかったと‥‥ ぶつかり方としては、正しかったかも?
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リヤホイール&タイヤです 目視では、ノープロブレムって感じです |
タイヤを外してホイールの振れをチェック! リジッドラックにシャフトだけ これで充分、チェック出来ますよ〜!
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実際は、ワンサイズ太い160が履かれていました〜 ! オーバークオリティーでパワーロスでしょう!?
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修理後のフロントホイールです。 裏も表(右左?)も綺麗さっぱり! どこが凹んでいたのかわかりません〜! 地元の大倉山ラジエーターで直してもらいました。 ホイール修理は、2輪、4輪ともOK! バイクのフレーム修理も実施と、いわゆるボデーショップで無理な事等、何でもまずは相談されてみては?
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フロントホイールの修理もあって、結局は、化粧直しで塗装する事にしました。 リヤホイールは、ハブも同色にします。
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サフェーサー(下地塗装)を塗って準備 |
ホイールは、塗装を厚く塗ります。 |
いよいよ、残る作業はタイヤのみ! 予算圧縮の為、うまく手配しないと〜
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タイヤ、無事、調達成功〜!! 新古品を知人から譲ってもらいました〜!
ちなみに、新品で買うと前後で2〜3万円!
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ライディーン!いかにも強そうな名前!
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山は?って言うより、溝は10分溝の深さ
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リヤタイヤをはめています。 手と膝(すなわち体重)でいけるところまで頑張ります。 裏表2面全周を1とすれば、3/4はいけるはず。 って事は、片方と半分については、キズはセーフ! |
でも、残る部分は最悪〜!! と言ってる場合で無くて、助っ人登場! リムガードが塗装を守ってくれます。 でも、うっかりレバーを滑らしたら‥‥ OUT! それと、タイヤレバーは、短かめの物を使った方が、タイヤには優しいです。 もちろん、その分上手ではないと‥‥? でも、無理やりテコではめようと、ビードをビリビリやったらおしまいです。 むしろ、短いので練習して下さい。 |
無事に無傷で組付け出来ました〜! まだビードが落着いてない状態です。 途中の写真が無いって!?
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では、正解を 左端を1本目のレバーではめにかかり、いいところで左手肘で保持します。 真ん中と左端の中間ぐらいに2本目を同様にし、左手で保持します。 右端を3本目で同様にし、右手肘で保持します。 ここまでで、残りは真ん中より右寄りで、60〜90度になっているはずです。 次に、右手でゴム(プラスチック)ハンマーを取って、ビードを叩いてはめます。 残り部分のビードを2本目のレバー際から順番にはめる方向(3本目の方に)へ叩きます。 (道具は、手の届くところに置いておく) 少しずつはまって、遊んでくるレバーも出てくるはずです。 最後まで叩いて入れてもいいですし、余裕が出来た手とレバーで4ケ所目を攻めてもOKです。 どうです、やる気がおきました?
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思わぬ援軍で一番大事なパーツが、超グッドになってしまいました。 ガンマと峠で風になる日が、現実のものとなりつつあります。 フロントタイヤとホイールバランス調整については、省略しています。 タイヤ交換は、他の事例集でも取り上げてありますので参考にして下さい。 でも、おすすめは、ショップで購入時にやってもらう事です。 でも、でも、どうして通販のタイヤは、あんなにも安いんだろう? 生活防衛の為、タイヤ整備技術も必要かもね!?
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