リヤショック |
リヤショックの構造は、フルフローター式と呼ばれるモノショックです。 ダンパーのフリクションの低減とともに、リンクレバー比により、最適な効果が得られます。 しかし、このタイプで重要な点は、リンク等の可動部がスムーズに作動する事です。 もし、ガタ等の不具合があるとこじてしまい、まともに作動出来ないって事です。 それだけ、リンク部には大きな力が加わるという事です。 ショックについては、SP仕様は、リザーバタンク別体式のフルアジャスタブルタイプが奢られています。
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取外したリヤショック クッションレバーと同じく汚れています。 でも、これがダンパーオイルの洩れかどうか?
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とにかく洗浄! スプリングを圧縮して取外し、ダンパーの作動は‥‥‥ 一応OKの様なので、とりあえず組付けます。
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クッションリンクは、しっかりと洗浄し点検します。 カラー、ボルトも磨き直して、モリブデングリスに変更!
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スイングアームとともにリヤショックまわりを組付け |
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フレームにリヤサスペンションが組付けられました。 あれ?リザーバタンクが知らぬ間に、ゴールドに〜! 峠で見かけ倒しに終わったら、その時は‥‥‥!! (オーリンズって、はっきりと言えば〜?) ‥‥‥
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