ステアリング |
ステアリング |
上下アルミ製ブラケットに鋼管シャフトの組合わせ ベアリングは、上下テーパーローラーベアリング式
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トップブリッジを取外して単品状態にするには、キーシリンダーを取外さないと‥‥ |
分解された、ロア−ブラケットとステムシャフトです |
シャフトは、一見無垢の鋼棒の様ですが、実は鋼管です! |
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定盤の上で回しています |
隙間に変化が出ています |
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アッパーベアリング部分から上が曲がっていました。 曲がりを狙いを定めて直します |
狙い通りの部分で、きっちり直せました |
インナーレースの圧入部を修整します |
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ベアリングを洗浄して点検します 。 全ローラーに、キズや磨耗がないか?
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アウターレ−スも点検します 。 問題ない物は、もちろん再使用です。
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ロア−ブラケットを磨きました 。 ひねって見えるのは、置き方で向かって右が浮いているからです。 左のストッパーは、転倒?で欠損していますが、これは、履歴証明としてこのままで!
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トップブリッジは、塗装を落としてクラックや平面度等をチェックしました。 幸い変形等の異状は有りませんでした。
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ついでの化粧直しです。 一応ヘア−ライン仕上げって状態です。
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アウターレースがポロッと外れた原因は? ステムの首が曲がっていたからです。
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ポンチでかしめれる程度ではありません! それに、場所が場所だけに‥‥ スぺーサーを入れてエポキシで全周を接着しました。
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いよいよ組付けです! グリスはモリブデンに変えました。 |
実は、やっぱり?ゴールドで決まり〜!! でも今後ステムは定期的にチェック!(当たり前か?) |
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