フレーム

 
   
   アルミツインスパーにアンダーループを加えたダブルクレードルタイプ 
    
   シートフレームは、脱着式のアルミ製 
    
   軽量かつ高剛性なオールアルミフレームです。 
    
   せっかくだから、綺麗に磨きますか? 
    
   となれば、バフ仕上げ! 
    
   ピボットまわりの鋳物部分が、狙い目には違いない? 

   また、万一、狂いがあれば修正します。 
 


 
  
 すべてを外され手入れを待つメーンフレーム 
 
   
 下地処理は、鋳肌のざらざらをグラインダーで削り落とします 
 
  
 マザーズの金属研磨剤でバフ掛け中です 
 
  
 細部の磨きをしている中で見つけました〜? 
 
  
  
クッションレバーのフレーム取付部は、リアショック圧縮時の反力を受けます。 
取付部のブラケットをフレームに溶接している境界で、クラックは発生しています。 
右端矢印部から4つ目までは、溶接の境界部。 
しかし、写真左端の矢印までの間は、無垢のブラケット材に及んでいます。 
これは、かなり進行しておりますので、修理が必要です。 
溶接もしっかり溶かしこんでありますが? 
クッションレバーと、ショックのスムーズな作動が重要です。 
不具合部を削り取って、溶接肉盛りで大丈夫か? 
 
  
  
 クッションレバーの取付部にヘア−クラックが〜! 
 
  
 修理の是非を検討する為にも、発生要因をしっかり考察します。 
 
  
 クッションレバーはこのように取り付いています。 
 ショックの作動に伴うものであれば、左右のブラケットで条件はそんなに変わらないはずです。 
 左ブラケットの左外面にだけ、クラックが有るという事は? 
 何らかの外力を左から右に受けたと考えるのが自然です。 
 
  
 もし、外力を左から受けておれば、右ブラケットの内側では後ろ側に、カラーによる強い圧接痕が付いているかも? 
 
  
 また、問題の左ブラケットでは内側の前側に同様の事が‥‥ 
  
 どうやら、そんな感じの様です。 
 
   
 ならば、かなりのダメージをうけている可能性が? 
 そこで、逆向き(右から左へ)にプラスチックハンマで軽打! 
 やっぱり、もろくも取れてしまいました! 
 取れるなら、取れてた方が正しく補修が出来るって事です。 
 転倒時のダメージが、こんなところに隠れていたって‥‥ 
 はっきりしました。 
 通常の作動でこんな事になりませんよね〜!? 
 よかった! 
 溶接で直せば、充分もつでしょう! 
 

 
 
フレームが直ってきました〜!!
 
 
 アルミの溶接は、アルゴンガス溶接機(TIG溶接機なら30万円以上はする)が必要な為、プロショップへ依頼しました。 

 地元の大倉山ラジエーターは、ラジエーターの修理はもちろんとして、アルミホイール修理、そして、2輪のフレーム修整まで守備範囲!
 そこで、今回のお願いとなったわけです。
 こんな細かい修理も気持ちよく受けてもらって、ガンマも大喜びです! 

 ホイールのリムを凹めたり、削ってしまったら、あきらめずに是非一度相談してみよう!!
 しかも、バイクなら丸ごと相談って手もあるわけ! 

 何の不安も無く待つ事およそ1週間、見事に再生! これでプロジェクト再発進です〜!!
 


 
 
 
金のシャチホコを釣ってきた様な〜‥‥‥

‥‥‥ここまでくると勢いです!!

バフってのは、レプリカには似合わない〜〜!? っでGOLDはっ!!??
 

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