ブレーキ関連 |
ブレーキまわり |
軽量な車体に大径ダブルディスク! 250クラスでは、レプリカ以外はシングルディスクがお決まり かなり強力なストッピングパワーです! 見た目もかなりシャープで、いかにもの雰囲気があります |
フロント |
対向異径4ピストンの大径ダブルディスクで性能的には、文句なし! マスターシリンダー、キャリパー共にブレーキフルードのもれもなし。 ディスクプレートの磨耗も段付きや条痕もなく程度良い。 フルード交換と各部清掃給脂はもちろんとして、どうせなら、パッドをシンタード等の高性能タイプに替えたいな〜 また、ホースもメッシュタイプに替えないと |
リヤ |
2ピストンのフローティングキャリパー 特に何もする必要はないけれど、余裕があれば、パッドでも替えますか? もちろん、安い分で! |
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トキコの異径4ピストンキャリパー シリンダー部分もシャープなデザイン
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プレートも薄くて軽量デザイン |
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マスターシリンダーのオーバーホールです ダストブーツが破れていたので‥‥‥ |
シリンダー内の腐食、磨耗をチェック! |
これがシリンダーとインナーパーツです 交換部品の設定がわかるまでは、全て保管 |
ピストン側面は、汚れが高温で焼き付きこびりついています。 この状態で新品パッドを取付けようとピストンを押し込むと!? シリンダー内に汚れが入ったり、シールリングを傷つけたり もちろん、後々で漏れの原因となります。 また、引きずりや戻り過ぎ、制動力のバラツキの原因にも! 本当は、有無を言わせずにOH(オーバーホ−ル)が正解!! でも、自分の愛機なら様子をみるってのも可能でしょう? 何でも、ポイポイ交換するだけなら観察眼も技術力も進歩しません!! さらに、大切な事は‥‥? DIYでは、2度手間を楽しもう!!って事で〜す!!!
(本当のところは2度手間ってのをほとんど知らない)
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ディスクパッドを取外した状態の対向4ピストンキャリパー ピストンは、パッドが磨耗した分だけ表に出てきています |
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ピストンを磨いてから押し込む事でOHをしなくても大丈夫!? もちろん、ギタギタに漏れていたらだめですよ〜! |
パッドピンも磨いて綺麗にします。 左の状態じゃパッドの動きにも影響するでしょう? |
さてこの後は、ディスクパッドを買ってきて、ホースは〜 ‥‥ あっ、マスターのインナーキットの注文をまだしてなかった〜〜
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